札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/11/09,11】土方殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降れば良い

 という言葉があるそうですが、今秋の北海道は本当に天気が悪い。鉄の生態はまさに土方(『どかた』ですよ。『ひじかた』じゃないですよ)そのものですから、東京から戻ってからというもの、せっかくの休みがあっても死亡通告されたも同然。稀に1日だけ晴れる日もあったりはしましたが、運用悪けりゃ撮るものも無く(※意見には個人差があります)、結局遅い推移だった紅葉シーズンは棒に振りました。それでも週末にはムコ発さんが来道されたこともあり、ゾンビ鉄は「何か秋らしいものを撮りに行こう」と晩秋のカラマツ黄葉狙いで久しぶりに根室本線のキハ40撮影へ。これとて10月改正から毎月第2週のタラコ限定運用がトケてしまい、運用予定と文字通り雲行きをニラメッコしての出撃日決定となったのでした…


【2012/11/09】

     
【広内(信)〜新狩勝(信)】道東道開通で(旭川より)札幌からの方が時間距離が短くなった狩勝峠越えからスタート。干からび始めた牧草と辛うじて残った落葉松の葉が、雪を待つばかりの晩秋を主張します。カーブから直線に入りますと実はケーブルがかかって来ますので、もうちょっと左に寄りたいところなんですが、さすがの増田山も木々の成長著しく、このあたりが限界かと。さすがにこんな天気で定期運用を撮っている鉄は見かけず貸し切り状態で、ムコ発さまにおかれましても、ご満足いただけたご様子でした
▼動画篇
    



   
【野花南〜島ノ下で、撮影後1回下界(新得市街)まで降りなきゃならんもので、意外と俊足のキハ40快速には追いつきません。というワケでハナから追いかけはあきらめ、かなやま湖の落葉松の状態を調べつつ、富良野の白樺ジンギスカンで食事。折り返し列車を迎えるため芦別のオカモトまで給油がてら行ってみましたが相変わらずこれといった場所が無く、結局ロケハン途中の野花南で追いつかれました。踏切鳴り始めてから下車、付いてるレンズでそのまま撮ったのがこのカット。どうせならもうちょっとスローシャッターにした方が面白かったのかな〜。設定変える時間なんて無かったものですから…



  

【金山〜東鹿越】返しのメーン場所と狙いつつも、日没時刻と重なるためどうなることやらと思っていた、かなやま湖の鉄橋です。青く落ち始めた周辺に黄葉が映え、車内の明かりも漏れてこれはこれでって結果オーライとなりました。20分ほど走って立ち寄った湯の沢温泉(リニューアルされて綺麗になっていました…)は既に真っ暗。本当にギリギリだったと胸をなで下ろしたのでした…。ちなみにこの日は全カット85/1.4での撮影でした。どうでも良い事ですが…




 1日おいて快晴になった日曜日、改正以来冷房運用を1日ズレでグルグルしていて相変わらず併結6連になる雰囲気が無い711系札沼線新運用を、風邪をひいたヨメには自宅で安静にして大事をとっていていただき、ムスメ連れで見に行ってみました…
【2012/11/11】
     

あいの里公園石狩太美片ポールが手前にあるためか、電化後はイマイチ人気が無さそうな石狩川橋りょう脇のこの区間へ。手稲山頂はうっすらと白くなっています。秋まき小麦の緑が無かったらさらに殺風景だったでしょうね〜。ちなみに1両目クハには、札幌から乗り鉄を楽しまれているムコ発さんの姿が…。この後、石狩太美駅で合流となりました…


    
▲動画篇
▼ちなみに非電化時代はこんな感じ。白キハでもレンズ向けてたのが奇跡!(2009/05/14)
    




石狩太美あいの里公園返しはそのまんま近づいただけ。もうちょっと水鏡になるかと思ったんですが…。クハの床下も青空、ってのが新鮮です。2両目の影と右上の電線は、至近の鉄塔のもの。畦から田んぼに下りたがるムスメを抱きかかえながらの撮影…。嗚呼、これで原色6連だったらなぁ…




    
【おまけ動画と着信音】突然復調したヨメも連れて、午後は小樽にシャコを食べに行きました。前日札幌の自宅から汽笛を聞いて設定を思い出した列車の出発シーンをば。日曜もやっている新南樽市場で数年ぶりに買い物をして帰路についたのでございます…
 iPhone用着信音はコチラ▶ [file:satsumannoyaji:DE15+C11.m4r](設定の仕方は右カテゴリー『情宣』をクリックすると出てきます)

214875

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!