札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/12/08、20】地味〜に撮ってる711と、旭鉄ラッセル第5節

 手稲の神様の思し召しで順調に6連運用が続いている711系原色コンビ。すっかり世の耳目は注目区の札沼線へ集まり、3連単独運用しか無い函館本線滝川以東は「置いてけぼり」感たっぷりな地域となっております(選挙の話じゃないですよ…)。それでも朝練可能時間帯に来てくれるだけでも有り難い。その感謝の心を忘れないためにも、行く気が起きた時には、地味〜に日常ネタとして通っておりますよ。もう一つのこの地域の「日常ネタ」(と書いたら全国の鉄に怒られそうですが…)とともに、ご笑覧いただければ幸いです…


【2012/12/08】

    
【近文〜旭川まずは記事一本立てるほどの内容じゃ無かったことから、しばらく取り置きになっていたカットから。この日は大雪山がよく見える天気につられて家を出ましたが、太陽が高くなるとともに沸き立つモヤにやられました…【シンパ隠し度】75点



【2012/12/20】

【伊納〜近文】昨季はあまり雪景色の711を撮れなかったので出かけましたが、列車が伊納駅に入るとかなり濃い目な降り方に。何もここまで雪景色じゃなくても…【シンパ隠し度】65点



【近文〜伊納】朝運用は旭川であっという間に折り返してきます。いくらか雪も落ち着きましたかね〜。気温低く、雪煙がかなり上がります【シンパ隠し度】70点 ▼珍しく動画篇の方がカッコ良いかも…
    





北永山〜南比布】で、朝の降りっぷりを見て、期待できたのでこの日から常排となった宗谷南線ラッセルへ。昨年は俯瞰しましたが、雲行き怪しくいつもの踏切へ。初めて北側から撮ってみましたが、雪量申し分無く、早くも今季初の「モスラ(※幼虫=Railgg氏命名)」捕獲となりました。作業灯が何とも残念で【優】




【伊香牛〜愛別】同じ正面なら、木々が入るこの場所が良いかと思って行きましたが、まだチョット時期が早かったかな。しかも「本務機」原色でどっかでフツーに撮れば良かったかとも…。これだけ暗くても2灯ですか…。雰囲気はあるので【良】 ▼動画篇
    



    
【おまけ 愛別〜中愛別】一応行ってみましたが、まだあまりにも早過ぎました…
224640

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!