その後、大晦日までは札幌で過ごすことになっておりまして、荷物運搬名目でヨメムスメを追いかけ自分はクルマで移動。1ケ月近く順調に続いていた711系原色6連運用を朝練で捉えることを狙いますが、結局前日まで続いた荒天で、手稲へ戻るはずの144Mがウヤだったとの話も入っており、順調に札沼線(学園都市線)にまわるのかはまったく不明な状態に。さらに延々と道央道がほぼ全線(珍しく旭川鷹栖–深川を除く)にわたりユキ通行止となっていたため、当日朝の移動となったのでした…
【2012/12/28】
【石狩太美〜石狩当別】延々と高速を止めていたということは、除雪は完璧な状態であったということ。よってほぼ夏ダイヤで走ることができて(※内地人は真似しないように…)、札沼線自体は約20分おくれで動いていたこともあり間に合いました。残念ながら雲はとれませんでしたが、間に合ったこと、そして原色6連で来てくれたことで満足であります 【シンパ隠し度】55点
【石狩当別〜石狩太美】ダイヤ乱れて返しも何時に戻ってくるのかわからないので、同じ踏切にて今度はカブリつき。雪まみれですね〜 【シンパ隠し度】50点
▼ 手稲山(1023〜4M)
【札幌運転所(公道から撮影)】札幌からの回送折り返しまでは時間があるので、総本山へ参拝。年末輸送のためか出払っちゃった構内に、全検上がりたてのDE10がたたずんでおりました…
【発寒〜稲積公園】最後は定番になりつつあるこの陸橋へ。今回は順光後追い側です… 【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
【2012/12/29】
【岩見沢〜峰延】2日目の朝練はこの日から正月休みのタサ氏とともに。快晴予報なのでブルータイム狙いです。満月との組み合わせも狙い通り…、と威張りたいところですが偶然です。RMが好きそうなカットが撮れました…【シンパ隠し度】1カット目100点! 2カット目75点(スパークしてます)
【峰延〜岩見沢】スケートリンクのように輝いていた道央道での追いかけは無理と判断、岩見沢でゆっくり朝メシを食って、滝川から折り返して来る札幌側の編成を待ちます。予報通りの快晴ながら、樺戸連山は雲の中でした… 【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
【2012/12/30】
【豊幌〜江別】で、これで一巡の3日目。年末ということで、見た限り5人の鉄が6連を待ちますが、現れたのは何故か3連! 昨日は6連で滝川まで行っているワケですから、何らかのトラブルなんでしょうね〜。まぁよく1ケ月も続いてくれました…。これにて2012年は撮り納めでございます…【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
なんて記事を書いてる間に、今朝の札沼線運用は2色混結になったとの情報が…。いいユメ見させていただきました。次回も、そして小樽運用での原色6連、お願いいたします! それではみなさま、良いお年を〜
226690