札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/12/28〜30】711系冷房運用めぐり、ふたたび

 その後、大晦日までは札幌で過ごすことになっておりまして、荷物運搬名目でヨメムスメを追いかけ自分はクルマで移動。1ケ月近く順調に続いていた711系原色6連運用を朝練で捉えることを狙いますが、結局前日まで続いた荒天で、手稲へ戻るはずの144Mがウヤだったとの話も入っており、順調に札沼線学園都市線)にまわるのかはまったく不明な状態に。さらに延々と道央道がほぼ全線(珍しく旭川鷹栖–深川を除く)にわたりユキ通行止となっていたため、当日朝の移動となったのでした…


【2012/12/28】

石狩太美石狩当別延々と高速を止めていたということは、除雪は完璧な状態であったということ。よってほぼ夏ダイヤで走ることができて(※内地人は真似しないように…)、札沼線自体は約20分おくれで動いていたこともあり間に合いました。残念ながら雲はとれませんでしたが、間に合ったこと、そして原色6連で来てくれたことで満足であります 【シンパ隠し度】55点



石狩当別石狩太美ダイヤ乱れて返しも何時に戻ってくるのかわからないので、同じ踏切にて今度はカブリつき。雪まみれですね〜 【シンパ隠し度】50点



          ▼ 手稲山(1023〜4M)
    



【札幌運転所(公道から撮影)】札幌からの回送折り返しまでは時間があるので、総本山へ参拝。年末輸送のためか出払っちゃった構内に、全検上がりたてのDE10がたたずんでおりました…




【発寒〜稲積公園最後は定番になりつつあるこの陸橋へ。今回は順光後追い側です… 【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
    



【2012/12/29】


岩見沢〜峰延】2日目の朝練はこの日から正月休みのタサ氏とともに。快晴予報なのでブルータイム狙いです。満月との組み合わせも狙い通り…、と威張りたいところですが偶然です。RMが好きそうなカットが撮れました…【シンパ隠し度】1カット目100点! 2カット目75点(スパークしてます)





【峰延〜岩見沢スケートリンクのように輝いていた道央道での追いかけは無理と判断、岩見沢でゆっくり朝メシを食って、滝川から折り返して来る札幌側の編成を待ちます。予報通りの快晴ながら、樺戸連山は雲の中でした… 【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
    



【2012/12/30】

豊幌〜江別】で、これで一巡の3日目。年末ということで、見た限り5人の鉄が6連を待ちますが、現れたのは何故か3連! 昨日は6連で滝川まで行っているワケですから、何らかのトラブルなんでしょうね〜。まぁよく1ケ月も続いてくれました…。これにて2012年は撮り納めでございます…【シンパ隠し度】70点 ▼動画篇
    

 なんて記事を書いてる間に、今朝の札沼線運用は2色混結になったとの情報が…。いいユメ見させていただきました。次回も、そして小樽運用での原色6連、お願いいたします! それではみなさま、良いお年を〜
226690

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!