お仕事午後抜けシリーズ続けます。フツーの? 外回り仕事の方々の一般的な立ち寄り先になるパチ屋や(マンガ含む)喫茶店が、私ら鉄にとっては線路際になるワケです。最近、特に南線では4ナンバーの白ワゴン停めてカメラ構えるスーツ姿の人なんかも見かけ、お仲間増殖中なのは心強い限り(社名入りとかだと、『大丈夫なの?』とこちらが心配になってしまいますが…)。サボれる日 = 好条件になるかどうかは運次第。お互い気張って行きましょうぞ!
【2013/01/11】
【蘭留〜塩狩】これが好条件かどうかはともかく、早くも雪壁が出現しているため、今季はまだ来ていなかった蘭留サイドへ。ラッセルマイスターRailgg氏基準によれば「サイド雪壁限界は連結器見えるまで」となっていますので(※基準には個人差があります)、運転開始後1カ月経たずして早くもギリギリですね〜。でも南線では貴重な4灯なので【優】
【伊香牛〜愛別】で、石北へ転戦。珍しくカメラ持ってアングル探してると、一応国鉄型原色の快速が来たので、これまた珍しくカット採用。普段はキハの時間なんてまったくのノーマークですからね〜
【伊香牛〜愛別】たいして距離は離れていないように思うのですが、石北側はかなり積雪少なく愛別以北はゼロな状況。この場所も引っかけてる雪は極少ですが、低い気温のおかげで雪質が良く、雪煙はそれなりに巻き上ってます。実は本務機クソガマ(※意見には個人差があります)のミドリムシで、正面アングル選んでた幸運さに免じて【良】
【2013/01/13】
【蘭留〜塩狩】はい出ました! 秘技(というほどのモノではもちろん無いですが…)「一昼夜積雪狙い」の術。バックの山は極薄ながらも、なんちゃって爆雪カットをモノにできました。そういや蘭留陸橋も今季初。しかも恥ずかしながらここで日が射したのはお初でございます…【優】
【塩狩〜和寒】さらに南線塩狩峠を越えるのも今季初。寒気が緩んで雪が多少湿ったのか、予想よりは楽にスノーシューでここまで上がりました。朝の上りのラッセル痕が完全に残っている状態でしたが、見られる程度までは雪煙巻いてくれ【良】
【和寒〜東六線】人の多さで何となく敬遠していた陸橋は2季ぶりの訪問。3連休中日ということで、最終的には15人近く集まっていました。発車後なかなかの加速で来てくれたので【優】。3連休出勤のウサも晴れました…
230875