札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/01/14,15】古潭荘で昼食を… & 旭川駅大俯瞰

 のっけからの古潭荘ってのは伊納駅の川向こう、国道12号線沿いにあるでっかいドライブインのことですよ。何のことは無い、一見コンビニすら無さそうなこの辺で、2151M(旧2149M)と2220M(旧2194M)を撮るなら間合いで温かいコーヒーが付いた、リーズナブルな昼飯が食えます、ってことです(※別に自分は同店とは何の関係もありませんが、何となく応援したくなる風情があるお店なんですよね…。あの神居古潭が店名の由来ってのも好印象。北海道土産も買えます…)。ちなみに気になる所要時間ですが、数組の先客が居る状態で和風ハンバーグ定食をお願いして、旭川13時発の「スーパーカムイ」通過時には戻れるぐらい。もはや自分には過去の列車(※意見には個人差があります)ですが、1080レなら余裕なんじゃないでしょうか(保証は致しかねますが…)? 翌日も夕方さりげなく消えられたので、前から目星を付けていた大俯瞰へ行ってみましたが、日没直前のいつものパターンで薄曇っちゃいました…


【2013/01/14】

【伊納〜近文】2151M。「ちょっと昼飯食って来ま〜す」って感じで3連休最終日の会社を抜け出したワケです。余計なことを言ってないだけで、嘘偽りはございませんからね〜。ちなみに内地は大荒れだったようですが、こちらは穏やかな一日でございました【シンパ隠し度】70点



【近文〜伊納】2220M。本当は青空バックで、もっと強い光線になる算段だったんですが…。近辺だけで4組の鉄がいて、711も人気が上がって来たようです。雪降らなかったから、ラッセルから転戦してきたのかな? S110はいい具合に色が褪せ、現役っぽさが一段とアップしております…【シンパ隠し度】95点
231000



【2013/01/15】


【近文〜旭川これだけの超望遠で、いきなり画面に飛び込んでくる(= 時間になったら構えて待つしかない)場所なので、ファインダーのぞきながら手がプルプル震えてきます。一応これでも薄日が戻ったんですが、一昨日お世話になった年商日本一の床屋の看板ぐらいでしか、ほとんどわからんですね…【シンパ隠し度】満点!



【おまけ 旭川駅プルプルしたまま列車を追っていくと、極めてゆっくりと駅に吸い込まれて行きました…
231105

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!