札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/01/17〜19】旭鉄ラッセル合宿第13節

 東京からムコ発さんとtu-kaくんをお迎えして、ひさびさに泊を伴う鉄合宿に出ることができました。この極寒の時期にわざわざ旭川へいらっしゃるということは、ご両名のお目当ては当然雪列車。宗谷、石北方面を主軸に日程を組むことになりますが、どうも実質初日の17日は沿線での降雪が無さそうな予報。かと言って石北臨貨に原色は入っておらず、711もタラコキハも運用がイマイチ、ということで、まずは空振り覚悟で未明の旭川買物公園・若さあふれる20代のtu-kaくんとぐらいしか行かないマクドナルドを発ったのでございます…


【2013/01/18 第13.1節】


【抜海〜勇知】で、2日目も稚内周辺しか降らない予報で、最北の街の和室に男3人で宿泊。翌朝は市内は降り過ぎで視界悪く、接近戦になる勇知の跨線橋へ直行です。レール間に積もった雪量もそれなりで、期待して待ちましたが、速度も同じくそれなりなのに何故か跳雪はショボ…。雪質の関係でしょうか…【良】





【下沼〜幌延定番とはいえ昨季は来られなかった南下沼。予報通り豊富以南はまともな(新しい)積雪が無い状態。勇知もですが早くも結構な雪壁が出来ています。多少は跳ねているように見えますが、実際には前頭部のバウンドに合わせ、沈んだ時だけ雪煙が上がる状態です。これでも予想よりはマシな絵が撮れました…【良】




幌延〜上幌延幌延以南は降雪どころか前日同様の晴れベースに…。ただ当然ながら利尻は見えず、積雪もほとんど無いことから俯瞰に登るのは徒労と判断。順光直線カブリツキのこの場所へ雪を漕いで入りました。この日のウテシ氏はなかなかメリハリある運転をしてくれるお方で、この後、相当助けられることになります…。幌延からの保線にはいつも通り、って調子で作業灯消されちゃいましたが、相変わらずのバウンド狙いながらそれなりなので【優】



【歌内〜天塩中川この日一番のカットになったのが、積雪状態からはまったく期待していなかった169キロストレート。ぶっ飛ばして来てくれたおかげで、予想外の迫力カットになりました。フランジ部の沈み具合と、下り雪レの掻き残し、吹き溜まりが上手くリンクした場所だけこの様な姿に…。作業灯は消えたままながらも、快晴でたいして気になりませんので【秀】とさせていただきます。ちなみにカーブ回り込んだ場所では、久々にフランジ上げ攻撃を受けてしまいました…






【恩根内〜紋穂内】午後の部はアプローチの手軽さからこの場所へ。1月中旬とは思えない雪壁がすでに出来上がっています。音威子府で保線が変わり、幌延とは打って変わってサービス? と思えるぐらい真面目に作業してますが、それが気の毒に見える程度の積雪しか無く【良】。恐らくは舞い上がった雪が、壁で戻された物がふたたび積もったのかと…




【北星〜日進】北線最後はサービス狙いで、また外せない場所になりつつある東恵橋。ブラインド状態からちゃんと汽笛吹鳴で突入してきて、「よくわかっていらっしゃる」と感心してしまいます。狙い通りのサービスノッチでかろうじて雪煙上がり【優】。この日はド平日で6人でしたが、意気揚々と汽笛鳴らして入ったのに、誰もいなかったりしたらさぞ寂しいんでしょうね…



【中愛別〜愛山】tu-kaくんはこの日の夜で帰路につくので、そのまま南下し石北へ。やはりこちらも積雪ゼロですが、ハイビームで車両そのものがよく見えなくて、跳雪のショボさを上手く隠してくれています…。のでおゲージュツ雰囲気モノで【優】



【上川駅】tu-kaくんの乗る列車まではまだ時間があるので、上川に新しく出来た陸橋から駅が撮れるのか行ってみました。実に絶妙な位置に木が生えてたり、実に絶妙な位置まで嫌がらせのように金網があったりしまして、鉄道写真的にこれが「撮れた」といえるモノなのかどうかビミョーですが一応…。数年前までのように、8072レとの交換とかがあればまた違った雰囲気になるんでしょうが…【優】



【2013/01/19 第13.2節】

【伊納〜近文】tu-kaくんとは旭川駅で別れ、ムコ発さんは旭川のビジホへ。私は自宅へいったん戻りましたが、ヨメから獲得した鉄日程を完全消化すべく3日目も朝から動きます。まずは朝の旭川運用へ入る711から…【シンパ隠し度】75点



【近文〜伊納】すぐに折り返して来る列車も…。この色の現役時代を知るムコ発さんにとっては、雪景色の中を行くこの場所の姿こそ、当時のイメージに最も近いそうです【シンパ隠し度】75点。この後、根室本線のタラコキハに転戦しましたが、空知地方は結構な降雪で踏切の音を遠くに聞いただけで終わりました…



【伊香牛〜愛別】昼はちょっとムスメの相手をしまして、午後はふたたびムコ発さん、ヨメ、ムスメとともに石北へ。空知と違って上川地方は降雪がイマイチなので、複線型だから何とか見られる、って程度しか積もってません。やっぱり複線型は前翼にもしっかり雪が乗ってくれないと…【優】




【愛別〜中愛別】と思ってたら、数キロしか離れていないこちらは結構積もってました。暗いながらも雰囲気アリ(左の枝が伸びてきてますが…)の迫力カットで【秀】。ムコ発さんにも最後にちゃんとした除雪シーンを見てもらえて、安堵しました。ちなみに前日はこの場所、前翼半開での通過。つまりは前翼が跳ばしてる雪は48時間分ってことですね! ▼動画篇。前翼の働きがよ〜くわかりますよ
   



【おまけ 2013/01/17 供養第13.0節】
 そのまま初日を無かった事にするのも何なので…
   
午前7時台に休憩した道の駅びふか。これだけ冷えると走行中の車の屋根がたまに鳴きます。そしてこれだけ冷えると快晴確定。他の列車撮影なら小躍りして喜ぶところですが、ことラッセルとなると積雪が無いことにはお話になりません…

ということで予想通り、利尻山頂は見えているものの、仕事する気まったく無し。幌延担当区間は風光明媚な場所が多いですが、結構このパターンに泣かされる事が多いですよね(※意見には個人差があります)…
      
   
おまけに(事前に)跳ねられたシカでも確認しに行ったのか(※保線社員が見に行った穴にカラスが集まっていた…)、途中で停まっちゃう始末…。軌間の雪、結構ありますよね〜

tu-kaくんだけはもう一つの趣味である消防自動車の撮影を着々と進め、職員さんの快い対応もあって満足げでした。よく見ると色合いがDE15と一緒ですな…
   
232335

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!