札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/02/19,20,21】挽回できるか? 旭鉄ラッセル第21〜23節

 今週火曜日から若干天気の潮目が変わった雰囲気がありまして、雪は朝から降り続き、寒気が入って来ているおかげで昼に新雪が消えてしまうような事も無くなりました。要は2月も下旬になろうかというところで、やっと「いつもの」旭川の冬の天候になったってワケです。これは世間とは逆で私らラッセル撮りにとっては非常に有り難いことで、まさかとは思いつつも、先週ぐらいからアタマをよぎり始めていた「このまま春になっちゃったらどうしよう」という不安も払拭されました。かくなる上は寒気の居座りとともに、この天候の1日でも長い継続を望みたいところ。そしてたまにはドカっと降ってスカっと晴れる「ラッセル日和」の到来に出くわしたいと妄想しているのであります…



【2013/02/19 第21節】

北永山〜南比布】いやもう速度遅くてチョロチョロですが、今冬後半この時点では「雪跳ねてるだけで有り難い」って精神状態なもんですから【良】。良く見りゃ進行右側の翼が出ていませんで、当初またぶっ壊れたかと思っていたんですが、ひょっとすると築堤下に並ぶビニールハウスなどへの(我々にとっては…)余計な配慮のためなのかもしれません…



東旭川北日ノ出この日の降雪は旭川平野部だけ(※雪列車走行区間基準)だったようなので、石北へ転戦。単線型がやって来ました。お面真っ黒ですが全灯で直線加速して来たので【優】。一応勤務中なのでこの後、速やかに帰社いたしました…



【2013/02/20 第22節】

北永山〜南比布】翌日も午後に社を抜け出すことに成功。降り重なって積雪条件がかなり良くなって来ました。やっぱり運転窓下の「返し」まで雪煙が達すると(薄くとも)迫力が増しますね。イン側のアイスカッター(※ウィング端で削った雪ではないかとの指摘もアリ…。どちらなんでしょ?)からも「どれだけ跳ばすの」ってぐらいの放物線が出て、2灯ながらも飛型点で【秀】。今冬の南線、荒天時など除けば作業灯が点いてたことある? って話題で沿線鉄のt.iさんと携帯メールで盛り上がってしまいました…。ちなみに引きつける間もなくフランジャーはこの直後にアゲ


     
【伊香牛〜愛別】ふたたび石北へ転戦しますと、これまたふたたび単線型がやって来ました。この日は珍しく踏切にも鉄がいて、目に見えて減速してしまい雪煙下って【良】





【愛別〜中愛別】この日は平日にもかかわらず、この場所で知る限り最高の10人近い鉄が集まっていた中愛別陸橋。単線型の登場に落胆の声が周囲から漏れますが、「バカナコトヲオイイデナイヨ。クソガマジャナキャイインダヨ(※イケンニハコジンサガアリマス)」と内心つぶやきつつ爆雪カットにほくそ笑んで【秀】






【中愛別〜愛山】積雪条件の良さについ深追い。ここも直線区間ということで、加速しつつハイビームで突っ込んで来て【秀】。今季を代表する日となりました…



【2013/02/21 第23節】

東旭川北日ノ出で、欲張って3日連続で来てみたんですが、地吹雪模様の中、列車交換時に東旭川で消した前照灯そのままで、気付かず来ちゃって【可】。そうそう上手く行くワケがありませんね〜。複線型はまたウヤ続きの道央方面に出張中なんでしょうか…
240470

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!