札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2005/11/25】軍政下のミャンマー国鉄(ヤンゴン中央駅とおまけ篇) MyanmarRailways under militarygovernment 2005 #3/3

 2005年のミャンマー(Myanmar/Burma)旅行も5日目を迎え、タイへの「帰国」へ向けてヤンゴン(Yangon/Rangoon)まで非鉄で戻っておりました。この頃になると、シャン州(Shan State)の気候風土や、高尚な国民性にすっかり感化され、自分の精神構造もすっかり浄化されたような心持ちです。この日はヨメの希望で陶芸村に行くことになっていたことから、ふたたび同一人物のガイド氏をお願いしてありました。ならば許可証もある事だし、また「ついで」にヤンゴン中央駅(Yangon Central Railway Station)に寄りたいと希望を出し、Exif情報によるとわずか数十分ですが滞在しています。夜行列車が出るような時間じゃなかったからかもしれませんが、構内に外国人は私らだけだったような気が…(現在は環状線が一大観光地になっているとの話も…)。重要軍事拠点ですから当然警備兵などもいた訳ですが、もちろん「カメラを向けてはいけない」とガイド氏にきつくクギを刺されての、入場でございます…


(現在とはあらゆる面で、大きく現地の状況が変わっていると予想されます)

立派な駅舎ですね〜



昼下がりっぽい雰囲気のホーム。行き先表示とかの類はいっさいありませんので…




到着する長距離(らしき)列車も、どこから来たもんだかわかりゃしません。郷に入りては…、ってことで、ホーム間はもちろん平行移動…






立ち位置にはちょうど構内踏切がありまして、入線する列車から飛び降りて来た人や、踏切で待たされてた人なんかで結構な賑わいです





そこへデデゴイチが入線して来ました。こちらは日本国鉄のデデゴイチ様じゃなくて、ミャンマーのデデゴイチですね…。スタイル的にはDD20でしょうか?




     

奥にこれまた親しみのあるレールバスが見えてましたから、そちらのホームへ行ってみますとちょうど「豊田市」行きが入線。最後尾の尼さんが乗っているのは「阿智」行きでした。雰囲気からしてこちらは近郊列車ホームのようです




 
さらに統一塗装のDD14(風)牽引客レも入線。これも近郊列車っぽいですかね〜。ちなみに私、ムスメにも「ピースすんな」と言う事が多々ある「非ピース」主義者ですが、この笑顔でされちゃうと文句も感じませんね〜。軍政下の国民がピース、ってのは、平和ボケした極東の国でやってるのとは意味が違いますしね〜(彼らはそこまで考えてないとは思いますが…)。ヤンゴンの方々は我が国とは逆で、若い人の方が他人に対しても屈託がない印象を持ちました…(もちろん若くなくても心洗われるような人たちばかりでしたが…)
 ちなみに民主化宣言直前にミャンマーの「世界の車窓から」をやってましたが、乗客がガチガチでまるで昼のNHKバラエティーのような緊張感(※意見には個人差があります)。カメラの背後でお役人(と軍人)が何人も目を光らせてるんだろうな〜、ってのが容易に想像できる内容で結構笑えました。紀行番組取材なんかで許可が出ても、テレビカメラ1クルーにつき役人20人以上がついて回り、ミャンマー側御一行さまの毎晩の接待に最も労力を使う、って話を聞きましたね〜





 【おまけ】
私はバス趣味は無いんですが、やはり「乗り物」は目にすれば気になっちゃう存在。貴方が乗ったバスも走ってるかもしれません。2005年に撮ったカットを順不同にて…
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
       
エアポートリムジン、神奈川中央、都バス(東京都営)、富士急行、近江、JR東海高速、小田急(立川?)、関東、京成、東武横浜市営ぐらいまでは自分もわかります。埋めた後部扉も同じ色で塗っている車体もあってオシャレです。富士急と神奈中が人気ですかね? 高速仕様の道北バスが唯一見た道内会社で、北海道民として撮り逃した事を、いまでも悔しく思っています…
288125

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!