札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/09/28.29】秋の日常ネタで子守鉄

 もはや9月末恒例、ヨメのイベント参加による子守りの週末がやって参りました。先週は仕事がそれなりに忙しかったこともあって、土曜日の朝までは特に何も考えていなかったんですが、あまりの快晴ぶりにひさびさに「撮りたい」という気持ちが湧いてきました。で、各地の運用を調べてみますとツキイチの2429D2連の日!(もちろん原色が…)ということで、当初勝手に行ってもらう予定だったヨメを会場までお送りし、車を確保。「おさるのジョージ」を見せてご機嫌になったムスメをチャイルドシートに括りつけ、南下を開始したのでございます…


【初日 2013/09/28】

富良野〜布部】結構足が速く、並走する国道38号のペースから、なかなか追っかけが困難な根室本線北部のローカルキハですが、2429Dは落合で結構停まるのでここでも、と一発目。ドライブスルー撮影地はムスメを括りつけたままにできるので、大変助かります…。快晴だったはずなのに山はゲリラ雲にやられ、接続をとったのか列車は10分ほど遅れて来ました。農作業の方の頭が出ているのは…、自分としては鉄じゃなければむしろ歓迎です



   
【西新得(信)〜新得この日メーンと思っていた新得山中腹俯瞰。いま話題のモジャが思った以上に伸びてますが、快晴&大雪連峰の南端まで見えて満足 ▼動画篇 ムスメがフレーム外の斜面でハイジのように転がってるので、そちらにも(一応)留意していたら列車が既にフレームインしてました…
    
      
逆斜面からは眼下に新得駅。側線にもタラコがいるので3両揃ってたってことですね…



     
さすがに列車を眺めただけじゃあムスメも満足しませんので、大好物の「ツルツル(ざるそば)」を食べさせ、新内駅跡の「狩勝高原エコトロッコ鉄道」へ。信号機やタブレットキャリア風のポイント開通票を携行したりと、なかなかマニアックな作り。自転車こぎながらの撮影ですんで、傾きお許し下さい…



【2日目 2013/09/29】

     
翌日は盆踊りの景品でヨメが当てた「新米10㎏」を受け取りに、市内最奧部のペーパン地区へ。そういや9月いっぱいで路線廃止になる旭川電気軌道のバス停も見納めだな〜、と。このオールドスタイルのツルのような飾りがある優雅なデザインのバス停も、なかなか見られなくなりました…。「米飯」でペーパンと読みます。ちなみに地区内は、豊田、米原、瑞穂とすべてコメにちなんだ地名になっています!非鉄ですが、渋すぎるペーパン地区盆踊りの模様を…
     



   
【近文〜伊納】一応鉄分も、ということで昨年に続き伊納へ。デジ300だとちょっと足りなくて、電柱一本分ぐらい刈り込ませていただきました…。研究の余地アリです…【シンパ隠し度】60点
290945

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!