札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/01/08】今季初Bukkake旭鉄ラッセル第13節

 だんだん前文ネタもなくなり困るんですが…、気温高めながらも雪が降りそうなので、仕事にかこつけて管内北部まで遠征してきました。内陸部で予想は的中、何とか納得できる日帰り行となりました。今週末からは今季一番の寒気もやっと入ってくるようで、いよいよ本格シーズンの幕開けとなるのか、気になるところです…



天塩中川〜佐久】撮影開始となった中川には雪レとほぼ同時到着。荷台に10人近く乗り込んだ動画撮影クルー満載のトラックが並走していて、「えらい時代になった」とビビリます(※資金潤沢そうな態勢から、おそらく准国営放送局か映画撮影班かと思われます…)。停車時間中にトラックを追い抜き、この日はこちらも撮影台があったことから琴平直線で撮影。思ったよりマダラ跳ねで先行き不安でしたが全灯、翼そのままでしたので【優】。撮影トラック来たらどのような反応するのか(鉄道撮影界の常識である『先着優先権』を主張するつもりでした…)、ちょっと楽しみにしていたのですが、ナゼか姿を現しませんでした…(※その後、南美深で目撃情報)。ここで並走しないでどこで並走してたんでしょう??(※いま思えばカメラ放列はすべて進行方向左向きに三脚が据えられていた…)




   
【佐久〜筬島】お次は自分でハンドルを握っている時には停め場所がない、筬島土砂崩れポイント。しか〜し、徐行区間になっているのかまったく跳ねずにガッカリで【良】。「今日もダメか」との思いを強くして昼食…





【咲来〜天塩川温泉】駅ソバはまだ正月休み中(※もともと水曜休)。国道沿いの食堂「一路」に入りましたが、混み具合の割に思いの外、早く食事が出てきて撮影ポイントでまったりと雪レ待ち。大して離れてないのに音威子府市街地よりも明らかに積雪多く、翼はたたむも関係なしな見事な跳ね具合でそのまま「ぶっかけ」てくれて【秀】。重雪で半身真っ白にしながらニヤニヤと車に戻り、非鉄な同行者に気味悪がられたのは言うまでもありません…




【初野〜美深】サイド撮影ポイントになった美深10線(※意見には個人差があります)もこれまた見事な跳ね具合です。顔がマダラにならない淡い光、そして重いが故の鋭角的な放物線、と、この時期、この場所にとってかなり良い条件に恵まれ【秀】。雪壁がかなり高くなってきているので、「連結器が見えるまで」とのrailgg氏基準を超えてしまうのも、時間の問題かと思われます…





【北星〜日進】そして東恵橋。この日はほかに非鉄な写真サークルっぽい人たち4人しかおらず、アウェーな雰囲気の中で撮影。正月休みが明けて沿線鉄が減っても加速サービス続行中で、ここも結構跳ねてくれました。奥は薄曇り、手前はうすら晴れなこの時期最良の光線にも恵まれ?【秀】。加速サービスがある限り、特秀出すまでは通わなきゃならんですかね…。その後、〆に東六線にも寄ったんですが、北線と比するとあまりにも…、って状況だったので割愛(動画篇にはアリ)。この日の跳ね具合の差は、日中の気温差が出たということなんでしょうね〜
▼動画篇
     
316265
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!