札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/01/16】帰省兼上州からっ風鉄

 今回の周回遅れ気味な冬休み子連れ帰省で狙っていたのが、吾妻線の霜取りカッター列車。いまや超貴重、絶滅危惧種国鉄直流事業用車色の青クモヤ145が、101系のお古のモーターを唸らせながら始発前に全線を一往復しているのです。関東のオールマイティー撮り鉄の中で、いまや貴重な平日休みがあるtu-kaくんを半ば無理矢理巻き込み、綿密な打ち合わせの後、ヨメに申告。実家でムスメが寝た後に高崎線最終に乗り、別件から転戦して来たtu-kaくん号と深夜の高崎駅で合流したのでした…。吾妻線なんてEF15が品サロ牽いて入線した時以来かな…


   
長野原草津口川原湯温泉寝不足らしくお疲れ気味のtu-kaくんに代わり、下り送り込み確認の後、ハンドルを握りかねて耳驚かしたる八ッ場ダム建設地へ。無駄遣いの象徴としてよく目にしたあの橋が先行供用されていて、微力ながらも血税投入に報いるため? 俯瞰アングルの足場として活用させていただきます。ただ北海道と違い雪レフも無く真っ暗なカットになってしまいました…


   
川原湯温泉〜岩島】事前に寄せられた情報通りの時刻での運転のようなので、川原湯停の間に先回り。空がかなり白んで来て雰囲気が出て来ました…





【小野上〜祖母島】などと余裕をかましていたんですが、内地 (※北海道弁) 地方部の朝渋滞時間帯に入って来まして、クモヤに追い上げられるような展開になります。何とか目星を付けていたガーター橋でギラリを頂くことができました。後述しますが近所でネタがあったというのもあるんでしょうが、橋周辺だけでほか5人の鉄がいて、関東近辺の鉄密度の濃さを思い知ります…。上越線場面も想定していたんですが、数珠つなぎの車列に早々に断念…
▼動画篇【八木原〜渋川】下り送り込みシーンのみとなっております…
     




  
【群馬総社〜八木原】ネタというのは釜石線の復興列車「SL銀河」のために復活したC58 239の本線試運転。tu-kaくんはこれをメーンに考えていたようで、自分もお付き合い(※意見には個人差があります)します。こういう機会でもなければ見ることは無かったカマだろうと思いますが、「試」札がなかなか凛々しいですね。地元の旅客会社じゃあタンク機がせいぜいですから、ちょっとウラヤマシクもある存在です…





【新前橋〜井野】返し、というか上りが試運転本番なんですが、自分としてはむしろ湘南色の鋼体電車の方が…(※意見には個人差があります)。ただ無装飾の蒸機というのは、やはりグッと来るものがありますね〜。せめて51系→キハ141系もぶどう色一色にでもしてくれれば…



 tu-kaくんは翌日の蒸機試運転も撮るために残るとのことで、もう一回八ッ場ダムに戻ってもらい湘南色115系を撮ることに…
  
まず水没しちゃう共同浴場で身を清めてから…ふたたび橋の上へ。危惧していた橋自身の影も何とかクリア…
         



長野原草津口◀▶川原湯温泉
   
       


   
 普電は川原湯交換のパターンが多く、効率よく撮影できます。橋に隣接する道の駅で土産(生刺身こんにゃくは激ウマで家族に大好評。非難う回に効果大でした…)など買った後、ちょいエロ光線時間まで撮影して、特急「草津」乗車のため駅へ向かいます…


ちなみに、現行線 (左下) と新設線 (右上) の位置関係はこんな感じ…

※別角度からのカットをPhotoshopで合成したものです…


川原湯温泉駅もなかなか味のある駅でした…(iPhoneHDR撮影のカットを含んでいます)
     

   
     
 背後にそびえる建設中の橋が、十字架のよう(むしろ鳥居か…)に見えなくも…。「草津」は高崎線内利用もそれなりにあるんですね〜


▼動画篇というか、いろいろ記録しておきたい音(185系のMT54国鉄直流モーターサウンド)も録れました…(※一部南局の特急も入ってますが…)

     
          
318850
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!