札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/02/21】早期終了の危機? 出張de旭鉄ラッセル第25節

 今度は夜中じゃないんですが、またまた管内北部の日帰り出張が入りまして、ちょっとだけ? 早く自宅を出て一稼ぎ? することにしました。この日は相変わらず雪は降らないながら、気温はひさびさに日中でもフタケタ(むろん氷点下)近くでとどまりそうな予報。「ちょっとでもパラつけば何とかなるのでは」との淡い思いを抱いてのことです。しか〜し、ある意味予報通り? にしか降ることなく、結果はご覧の通り。最も積雪が多かったと思われる筬島では、職務にバカ忠実なマニュアル人間対応なのか、はたまたこの期に及んで嫌がらせなのか(いずれもいかにも北会社っぽい対応なワケですが…)、数十メートル離れた撮影位置にいたにもかかわらずフランジャー上げ攻撃に遭い、何とも後味の悪い節となりました…。以降、数日間、道北地方は晴れて日中はプラス気温の予報が出ております。3月アタマによっぽどのドカ雪でも無い限り(※今季の降雪模様からすると、その可能性も十二分にあり得ると思っているワケですが…。南線に至っては、この半月ほどマトモに雪降ってませんので…)、シーズンが終わってしまう危機的状況にあるのかもしれません…




【歌内〜天塩中川はるばる中川までまたやって来たワケですが、かろうじて晴れてる事と、全灯な事だけが取り柄のようなカットで【良】。この週は南稚内での2511号機の脱線により(※『除雪車が雪に乗り上げ脱線』というのは、世間的にはかなり笑える話題のようですね〜)2日間もウヤがあったので、来てくれただけでも有り難いと思わにゃならんのですかね〜。ちなみに前節、旧後志鉄の方が開拓した位置を、ハイエナさせていただいております…





【筬島〜音威子府こちら咲直もド晴天ながら、所詮はこの程度の雪で【良】。こちらと供養行きの筬島、地元自治体の広報の方が同行でございました…





【初野〜美深】もはや定型コースのこの場所なんですが、「どこにそんなに跳ねる雪あった?」って聞きたいぐらいお顔に着雪しましたので、(跳雪量は同程度でも…)だいぶ印象が変わり【優】。また前節とくらべると、跳雪少ないのに雪煙は残るという、気温による雪質の違いがおわかりいただけるかと…




【南美深〜智北】で、消化不良解消のためにふたたびここへも走り込みます(※本人は全力疾走したつもり…)。この日は「雪は少ないけど速度は普通にあった」ため、結果的に前節と同じ程度の跳雪になってますね。マダランですがかろうじて晴れて、背景の山並みもご覧いただけると思うので【優】。この後、きちんと食いぶちの仕事に勤しみました…
327185
 炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!