札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/04/13】白鳥とエロ光線と原色711系電車と…

 いや〜、一カ月以上のブランクを経まして、昨日やっとマトモ(※個人基準)な鉄写真を撮りましたよ…。尻すぼみなラッセルシーズンの終了で、気落ちしていたトコロにヨメがインフルエンザに罹患(※発生源はムスメの幼稚園相当施設が濃厚)。経済動物でもあるまいし殺処分するワケにもいかず、さらに機嫌が悪くなって手が付けられない状態になっているにもかかわらず、狭い家で面倒見ていれば当然我が身はウイルスとの闘いの場となるワケでして、1週間近い死闘(※夜間微熱)の末、結局私自身も発症。家庭内パンデミックになりまして、最後に発症確定診断を受けたムスメに至っては、春休みは全日自宅軟禁のアウンサンスーチー女史(※数年前まで)状態となったのでありました…。鼻汁をたっぷりと吸った真っ暗な寝室を埋めるティッシュの海に沈みつつ、身動きできず横たわる大人2名(ヨメは予後急性蓄膿症となりまして、解熱後も頭痛と歯痛に見舞われていた…)の横を、空腹を訴えながら歩き回る幼子…、これぞまさに地獄絵図といった様相でした…。ちょうどネタ枯れの時期でもありましたが、その後、なんとかリハビリを試みるものの、その努力は緑糞虫(ミドリクソムシ=※意見には個人差があります)投入によって蹂躙される始末。釧クシのタラコキハも謎の屁理屈で運用公開が中止され(見たままにご協力下さい)、頼るは余命1年を切った711系原色車のみ。これとて一瞬の6連運用に踊らされた局面もあったワケですが、何はともあれ無事2編成がこの時期まで生き永らえているだけでもアリガタヤ、と、ヨメから子守留守番を仰せつかった日曜日、「お嬢ちゃん、ハクチョウを見に行こう」とムスメとともに家を出発したのでした…。前文長い時の常で、カットは2枚のみでございます…



【深川〜納内】いましたよハクチョウ。警戒してどっか行ってしまわないように、車中でムスメと待機していますと、春の交通安全運動で並走する道道(鉄路の背後)の絶賛捕り物中と思われるパトカーからは疑念の視線を向けられ、7ARDくんからは「どっかで711と白鳥撮ってますか?」とメールが入るバレバレの行動パターン。昨年とほぼ同じ場所ですが、晴れてるので再撮影ってことで…



旭川〜近文】ここ数日好天に恵まれておりますので、最後は淡山とエロ光線のコラボを求めて旭川市内へ…。ムスメは深川で今季初のシャボン玉と、この場所で今季最後と思われる雪遊びを堪能して、なかなかに満足した様子でした…


     
▲動画篇列車の通過お構いなしにシャボン玉を吹き続ける、ムスメの吐息と浮遊物がビデオに…
337960

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!