札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/05/10〜12.15.16】大ネタにも行かずに地元鉄の日々

 まあ今月は江差やタキ全廃など、珍しく全国的にも注目されるネタが続く北海道鉄道界ですが、自分にはもはや無関係(※意見には個人差があります)ですので、シコシコとご近所ネタをこなしております。喜ばしいのは昨年まったくダメだったサクラが当たり年なこと。2年連続で設定された春の旭鉄ハンドル訓練、桜開花と水鏡のシーズンを迎え、結構な頻度で沿線詣へ…。いまのところ、これも昨年は悩まされた呪っ子緑糞虫の登板が無いことも、これまた非常に喜ばしく思っております…(※意見には個人差があります)
※一部前ネタと撮影日程が前後します



【2014/05/10】


【美深〜初野】この日は札幌から前泊の7ARDくん、函館出張明けで旭川北インター合流のタサ氏を迎えての出撃。ガソリン高の折、お仲間の存在は重要です。この日は朝便ですので、順光狙いでふたたび美深ドライブスルー俯瞰へ。前回入った場所はドライブスルーじゃなくなっていたので、取り付け部の若干低い足場から…。交換列車の通過後に霧が晴れる幸運に恵まれ、以後全日快晴となりました…




【恩根内〜豊清水】追い抜いたのでお手軽場所で…。なかなかスッキリ抜ける場所が無いのが、自然の王国北海道のカナシイところでもあります…


     
【咲来〜音威子府またもや後追いでスキー場お手軽俯瞰へ。この日、7ARDくんも入会した「チーム二頭流」の名が泣きますね…



   

【恩根内〜紋穂内】同行お2人は行ったことが無いとのことで、紋穂内俯瞰へ。昨年も同時期に入ってますので、極力画角などで変化をつけたつもり…



  
     
【北星〜日進】またもや追い越したので東恵橋へ。1本サクラはまだ開花日ぐらいでしょうか…。こちらは急遽江差線を捨てたメーカー鉄の方と、東北から「はまなす」で道内入りされた、んと雲さまと、〆て総勢5名で撮影



       

【東風連〜風連】列車は名寄で列車番号が変わりますが、停車時間自体はあまり無いので風連の跨線橋にて。背の高い防風林に両脇を固められているため、順光時間帯に通過してくれるのはアリガタイことです…



   

【比布〜南比布】内地からのお2人は塩狩大俯瞰に向かわれましたが、道内組は山紫水明狙いでこちらへ。線路脇の田んぼに水も入り、これでホキ部分も抜けていれば…。エゾヤマザクラは満開と同時に葉が出てしまうことが多く、まぁこんなもんですわ…




北日ノ出〜桜岡】ここで列車は宗谷から石北へ転線。大雪のお山が次第に見えて参りましたので、追っかけができそうなこの場所から…



【中愛別〜愛山】レーダーパトだらけの沿道を走りつつも、ここでは先行することが出来ました。内地のお2人のほか、t.iさん御一行も先着されていて、この日はここがもっとも賑やかな撮影地(※行っていない場所は知りませんが…)? まだコブシ咲く「北国の春」モードですね



【愛山〜中愛別】大雪山系がキレイに出て来ましたもんで…、結局返しまでこの鉄橋でネッパり(※北海道弁)ます…



【将軍山〜当麻】さらに追いつけば将軍山でも大雪バックで…、と思いましたが、位置取りに手間取る間に通過…



【桜岡〜北日ノ出この日最後はサクラと水鏡が狙えそうなこの場所で…、したが、列車はイマイチか…
 この後、成果に満足して気持ち的にはお腹いっぱいになった3人は、ふたたび剣淵まで戻り、駅前旅館で物理的にも腹を満たしました…。7ARDくん、今度は2エンド撮りに来て下さい…



【2014/05/11】
  

北永山〜南比布】翌日はヨメから子守り仕業を仰せつかり、この日まで合法的に入山できるこの場所へ。ムスメは車から降ろすとどこぞへ脱走、捕縛へ向かったりしていたので落ち着いて撮ることができません…。昨年よりだいぶ周囲の田んぼに水が入っており、ド逆光覚悟でも押さえておきたい場所でした…



【2014/05/12】


塩狩〜蘭留】さらに出張途中にこちらへ寄って行くプランを立てまして、曇ながらも念願の桜満開塩狩大俯瞰にて…。t.iさんの情報によると通過直後にカーブ左側に保線の車が入ったそうで、危うく供養行きとなるトコロ…。ちなみに俯瞰地外周に昨年立てられていた木の杭へのネット張り作業がはじまっていて、放牧地にでもなるなら以降この場所、ネット越しでしか撮れなくなるかもしれません…
 ここまでの動画篇
     



【2014/05/15】 撮影はすべて塩狩駅構内】
  


自分にとっては異例中の異例ですが、満開の桜に免じて(※意見には個人差があります)駅撮り、それも走行が撮れる日中にホームを入れての撮影です。観光名所ですので平日なのに驚くほどの人(※この辺りにしては…)がおりまして、しかも駅時刻表では列車が来ない時間ということになっておりますので、線路上をふらふら歩く人もいたりして、列車はホイッスルを連鳴させながら入線。カット中にはかなり人が写り込みましたが、この環境下で無人の写真なんて望むべくも無いですし、同業者は1人もいなかったのでまぁヨシとしましょう…(※意見には個人差があります)



  
チョイ停がありますもので…




こんなカットも撮ってみたりしました…



【2014/05/16】

塩狩〜蘭留】この日は嵐のような雨風で、よっぽど出るの止めようかと思ったんですが…。蘭留側にかなり遅咲きの木がありましたので、新緑を迎えた山を絡め…。もう今年のサクラは、これで終わりでしょうかねぇ…
346395

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!