札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/05/19】強風すさぶ地元で水鏡狙い…

 サクラが終われば次のターゲットは水鏡…、というワケで、休みと運転日が重なった旭鉄ハンドル訓練をとらえるべく、出撃準備を整えます。天気予報も晴れマークを出すようになり、「明日は車を使う」と宣言すると、ヨメは「そんなこと一言も聞いてない。明日は私が使うとモトから決まっている」と強権発動…。ということで今回の足はコレ▼
          
…ほんのり桜色のヴィッツ(喫煙車)になりました。下り送り込みは子守にかまけて見逃していたんですが、幸いにも他ブログで無事前後原色が続いていることを確認。前夜の誘いに反応した7ARDくんとニコニコレンタカー旭川四条店で落ちあい、沿線へと向かいました…




【東六線〜和寒最初はもっと北上することを考えていたんですが、レンタ店でオーバーブッキングがあったようで先客が揉めていて出発が15分延となり、いさぎよくあきらめこの場所から…。いきなり1時間近く空いたので、またもや剣淵に乗り込み早めの昼食、と前回とはまったく逆パターンでスタート。線路際は水田に非ず畑作地で、いきなり表題に偽りアリでどうも申し訳ありません…



【北比布〜比布】そもそも真っ昼間の走行とあっては、完全な静止水面なんか望めないワケですが、この日は横風強く、田んぼは茶色く波打つばかりで、空の色すら映していません。そこで狙いは水が入り始めたばかりか、田植えの直前直後で水位が低くなっている場所に絞り込みます…。となると多少モジャモジャでも「ここで撮るしか…」って状況に…。大雪山も8割方見えていましたが、「山バックは石北で撮ろう」と斜めアングルにて。しかし、この日にその後、山バックで撮ることはありませんでした…



【桜岡〜当麻】石北に舞台を移しまして、7ARDくん念願の2エンド前カブリつきです。空には雲がもくもくと沸き、表情はあるもののもはや晴れとはいえません…



【伊香牛〜愛別】普通に走って追い越しましたので、ラッセル期にはおなじみのシュバルツバルトへ。ここは田植えがすでに終わっています。周囲の道路築堤が高く風よけとなり、結果的にここが一番映ってましたか…




  
【中愛別〜愛山】また追い抜けたのでいつもの鉄橋です。川原アングルだと車の置き場所があるのもいいんですよね〜。コブシは散り春紅葉へ。季節が移ろってます





【愛別〜伊香牛】この場所のネライとしてはサイドの水鏡なんですが…。次第に、というか旭川市街地方面は雲が切れておりまして…



       
【桜岡〜北日ノ出】こんな場所で天気回復するなよ〜、って場所で終了です。近くの店でソフトクリーム食って休憩後、7ARDくんを旭川のバスターミナルまで送り届けました…
▼動画篇
     


 ピンクのヴィッツ、燃費がかなり良くて、その差額でレンタ代が出るんじゃないかってほどでした…。7ARDくんにツッコまれるまでもなく乗ってて似合わないのが最大の欠点、そして林道、砂利道にはかなりの不安とパンクの恐怖を感じますが…
347515

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!