札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/06/11.13】雨とホキの大王 (意味無し)

 〽ありの〜ままの〜黒い姿みせるの〜よ〜 --少しも晴れてないわ…--
(ムスメのうわ言から採音)


 昨季からの仕業数大幅削減で、もはや風前の灯状態になっている道内ホキ。雪融け直後から各所にこれでもかとばかりに新しいバラストが入っているのは見ていますので、ホキ組成列車の工臨から保線機械(ミニホキ)へと砂利散布作業の移行が急速に進んでいるものと予想されます。まぁ保線社員の負担軽減、DE15の延命(に続く淘汰)を考えればJR北海道にとっては一石何鳥にもなるワケで、おそらく単純に経費面から打ち出された昨季の大幅削減方針が、世間の厳しく冷たい目にさらされた後の新生? JR北海道の施策とも見事に一致してしまったということなのでしょう(※見立てには個人差があります)。安全面に問題が生じないのであれば外野はとやかく言う必要はないのでしょうが、趣味的見地からすれば季節の大ネタだっただけにじつに痛い現実。また一歩線路際から遠のく日が近づいた、とひしひしと感じております。現段階で各支社に配置されているホキ800は、稼働実績はなくとも廃車が始まったという報も入っておりませんので、今後も必要アリと判断される年があれば動くものと信じたいものです…
 そんな中、費用対効果の面で残されていると思われる最後の「灯」、宗谷本線北部で今季も無事ホキ工臨が設定されました。送り込みや返却時に塩狩越えはあるものの、空車なので単機牽引なのが何とも残念ですが、おそらく全国最長の10連(チトさま説)で運用される迫力ある黒貨車編成は健在! せめてこの場所だけでも末永い設定を祈らずにはいられません…



 【2014/06/11】


【北比布〜蘭留】この日は北部への貨車送り込み。数年前までは重連+ホキ編成が砂利散布を行っていた塩狩峠以南を走る、いまや貴重な姿となります。天気はお決まりの蝦夷梅雨まっただ中って感じですね〜。だらだらとした登り坂を、すでに苦しそうな感じで進んおります…






塩狩駅】峠道は先週の猛暑と今週の多雨でもはやジャングル状態…、ということで、またもや駅構内での撮影。前回は一大観光地と化してましたが、今回は時間も早く、人間より動物の気配に構内は支配されてます。太陽が出てきて「今季唯一の晴れカットになるかも…」と思いながらシャッターを切りました。列車を見送った後、この日の仕事先である管内北部へ…
 この日の動画篇
     



 【2014/06/13】
 続いて下り上りともに撮影できそうなスジで設定されていたこの日を、本格的な出撃日にするべく休みをとって備えておりましたが、台風6号崩れの低気圧に恐れをなしたJR北海道の全道規模での「コトナカレ運休」に事業用列車も巻き込まれ、何とウヤになってしまいました…! 自分はまだ地元だから被害も軽微で済みましたが、悲惨なのは前夜旭川駅にて合流したtu-kaくん(東京)と7ARDくん(札幌)。貨車だけで抑止された姿を現認して旭川まで戻り、見事三者憤死と相成ったのでありました…


近文駅怒りや悲しみというより、ただ疲れに支配されながらもせめても、と向かったのがひさびさに動き始めた情報があった711系S110編成。普段どうしてもなら寝起きで撮りにくる手稲行き始発列車ですが、ほぼ徹夜明けのこの日ばかりは昼間に撮ってる感覚。最も降られて吹いている状況ですが、所詮はこの程度。やはり公共交通機関事業者としては、道北の運休措置は早計に過ぎたんじゃあないかなぁ…【シンパ隠し度】70点
 この日の動画篇
     

 〽誰のせ〜いで〜もないあ〜めが〜、降う〜ってい〜る〜
 〽仕方の〜、ないあめが〜、降う〜ってい〜る〜
 帰路ルートに組み込んでいた「はまなす」も、彼には撮影対象になる夜行列車群も軒並み運休になり、おそらくこの日、道内で最大級の被害をJR北海道から被ったtu-kaくんは「まぁこういう日もありますよね。また来ます」と、新千歳からのLCCを予約して、案外ケロッと車から去って行きました…。旭川はその後、強風ながらも終日晴れてたんですけどね…
354445


松たか子さん『Let It Go〜ありのままで〜』の歌詞
誰のせいでもない雨が -中島みゆき-

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!