札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/06/25】撮らせぬなら、撮ってみせよう宗谷マヤ+α

 〽オーレーオレオレオレ〜 ウィアちゃん〜 ウィアちゃ〜ん
 いや〜、W杯サッカー、ニッポン1次リーグ敗退残念でしたね〜。…って、「少しも気にしてないわ」な上に、もうさすがに「サッカーといえばこの歌」でもなくなってきた気もするんですが…(※サッカー好きな方、お気を悪くなされぬよう…)。
 地球の反対側・ブラジルでコロンビア相手に日本が死闘? を繰り広げている頃、国内最北端の地ではもう一つの「絶対に負けられない闘い」に、世代さまざまな男4人(ほか1人も現認)が挑んでおりました…。この時期の宗谷マヤといえば、利尻富士バックバリ順時間帯通過の貴重な半予定臨列車(※意見には個人差があります)だったんですが、一連の不祥事に関するトバッチリ(※意見には個人差があります)でふたび今春から棒線化した稚内へも入線することになりまして、南稚内でのカマ入換(旭運〜南稚内=DE15重連総括、南稚内稚内=DE15プッシュプル)時刻確保のためか、時刻が大幅にアガってしまったんですね〜。特に重ソ2ハイでマヤ1両を牽く姿ってのはなかなか他でも見られぬ姿で、ゲテモノ嗜好の自分としては趣味的興奮を覚えるワケですが、南稚内到着が午前4時前とあっては走りが撮れるのは夏至のこの時期だけ。しかも緑糞虫(※意見には個人差があります)投入で妨害? された春マヤでは撮影可能だった旭川駅転回場面も、今回はナゼか忠別川側で眺めが良い富良野1番折り返しとなり、これは「絶対に撮らせない」何らかの意志が働いたと勝手に解釈させていただいたのでございます(ちなみに返しは時刻サガって、やはり日没後走行に…)。「意地でも原色重連マヤを撮る!」と無謀なミッションに応えてくれたのは、チトさまと、リベンジTu-Kaくんとその連れの若者(18)。撮るのは未明〜早朝の稚内市内のみ。旭川からですら往復500キロ超。まぁ自他共に認める阿房4人行となったのでした…




【抜海〜南稚内一応日の出時刻は過ぎているものの、ベタ曇で全然露出が上がらないうちに来てしまいました…。客レ末期時代の板谷峠よりカマ比率が高いワケですから…。まぁ証拠写真は押さえましたわな…



【以下、南稚内駅】




駅まで追っかけるとちょうど、重連→プッシュプルへ変身中。現場の方とアイコンタクトをとりつつ、ホーム上での列車との距離を次第に詰めていきます。稚内単機検測時代からこちらの現業の方々は仕事熱心で、早朝なのに大勢の関係者が寄ってたかってカマ換え作業を進めます(たぶん研修的な意味合いも含めて…)。降旗監督(仮称)の動作は手首のスナップが効いてなかなか格好良いです。そちらの模様は、▼動画篇にて…
     


南稚内稚内間は時変? に振り回されたりしまして、ろくたら(※北海道弁)カット無いので割愛





戻りまして、また寄ってたかって上り列車仕様への連結作業。普通列車のキハ54をやり過ごす間に、駅撮りながらバリ順の「著しく国鉄」を堪能します。この駅、初訪問時(1987年)から、立ち食いそば屋が無くなったぐらいで、その他はほとんど変わっていないんじゃないでしょうか…



   
      

そして緑旗に誘導され、夜までヒルネするために入庫。熱心に撮るは中年2人で、若者2人はナゼか車中で待機しておりました。窓口営業開始後、入場券を(事後ですが)購入したのは言うまでもありません!(※音威子府ラッセル撮りする場合なんかも、入場券ぐらいは購入しなさいよ〜)
後半の動画篇
     



すべての闘いを終え、次なる(眠気との)闘いに挑んでいる最中にこのようなメールが…。あ、そういえばやってたんだ〜、的な超非国民ぶりでございました…
       




【おまけ】

峠下駅チトさまは初山別にお宿をとっていらっしゃいまして、Tu-Kaくんらは新千歳まで列車移動とのことでこの駅で、それぞれ突放…



   
真布駅銀箱ながら腐っても国鉄型の54。ほぼ並走状態だったので停留所然として気になっていたこの駅で…、と思っていたらじつは待合室に乗客の方がいらっしゃって、結構ビックリ…


【おまけ2】
徹夜明けに立ち寄った(ほぼ)最北端のコンビニトイレで、つい手にとってしまった「配偶者や交際相手のことを怖いと感じていませんか?『ひとりで悩まずに相談してください』」小リーフレット
   
       
開くとどうも対象は女性なようで…。乗る人乗る人に、「今日は車ちゃんと借りられたんですか?」と心配されまくったので、そういう精神状態だったのかもしれません…

358025

WE ARE THE CHAMP 〜THE NAME OF THE GAME〜 THE WAVES

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!