札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/12/20 & 2014/10/06】暖気に泣く南線初日Frozen旭鉄ラッセル第3節+おまけ?

 【2014/12/20】
 ついに南線でもはじまりました〜と、仕事の合間に見に行ってみたんですが、今日はひっどい暖気 (※北海道弁) でプラス気温となり、すっかり雪面が下がってしまいました…。これまで北線への回送日にいくら降っていても臨排への昇格は無く、一昨日ぐらいまでは線路間にバージンスノーが良い感じで積み上がってたんですけどねぇ…

【北比布〜蘭留】曇りなんですが、ナゼか大雪の山並みだけは出ていたのでこの場所へ…【良】。石北はまったく期待が持てなかったので、一コマのみで職場復帰いたしました…




  ※1カットじゃあまりに短いので、ここからは出しそびれていたネタを…
【2014/10/06ほか】変貌してしまうのか? 著しく昭和な旭川四条

  ある秋の日、ひさびさに地元の旭川四条駅で下車してみますと…
     
        
▲おそらく高架開業時 (1973年) ほぼそのままの姿を保ち続けていた旭川四条駅が、予算がついたのか白いシートで覆われていましたもので…


     


        
▲その日はほろ酔い加減 (711系普電内で飲んでいた…) だったこともあり、いろいろ撮ってしまったのでした…


     
   
        
▲なかでもこの「列車がきます」は古くは原色DD51が往来していた頃から、遠目ではあっても大変お世話になっていたもので、無くなったら惜しいなと一所懸命撮ったのですが…


      
▲どうやら結局「パッとサイデリア」程度の工事で終わったようで、こういうサビサビ感はさすがに無くなりましたが、大勢に影響はないようです…
400175

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!