札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2014/12/27】東滝川3丁目音頭とFrozen旭鉄ラッセル第7節 (オマケつき)

 〽ひがっしたっきか〜わ〜 庭先ぁ、そら〜ち〜 (川) まるっか (高原) 良っいとこ情けもあ〜つい〜 ひがっしたきかわ (町) 三丁目〜 と歌いたくなるぐらい、ナゼか両柱に住所を主張しておりますこの駅舎
     
へ、じつに27年ぶりに参りましたのは…、タラコキハが根室北線を単行で行ったり来たりする予想だったタメなんですが…

【滝川〜東滝川】予想の1本後に現れたため、結局単行になる片道分、つまりはこの1カットしか撮れませんでした…。滝川折り返し前の上りでもそうだったんですが、ライト消灯で著しく国鉄度さらにアップ? ▼動画篇 では失意の列車の方も含めまして…

東村山音頭の歌詞


 この日は当初より名寄城ご滞在を続けられているrailggさまほか、kuniさまを筆頭に地元沿線鉄のみなさまと夜の宴の予定があったものですから、キハ40は深追いせず、自宅休憩ののち、雪351レとともに北上することに…。前日の同列車は運休となっており、2日分の雪があるとの目論見もあったのです…
  

【北比布〜蘭留】寒気ゆるみつつあり、重そうな雪。でも具は多いので【優】。この場所では上下路線バスと雪レがちょうど同時に行き交います



【蘭留〜塩狩蘭留停車で追い抜いたのでこの場所でも。ギリギリ真横ですかね〜? 築堤区間なので、雪壁できなければ遅くまで楽しめるかな?【優】



  
塩狩和寒その後、2シーズンぶりの中俯瞰も考えたんですが、苦労対効果で登山を躊躇しながら走っていると、都合よく林の中へ続く足跡が…。これ幸いとハイエナさせていただいたのに、重雪に加え速度が乗らなくて【良】



和寒〜東六線】まあここは毎度お決まりの場所ですが、この日はさらに北上しますので〆ではありません。既出感があるカットにしかならず【良】


   
【風連〜東風連】今季は時間が合えば、「ついで」で夜間も撮っておこうかと…。止まるべき場所が止まり、雪もそれなりの量なので、ちょっと甘めに【秀】。そして▼動画篇
     
 で、名寄泊後はもちろんrailggさまと北上の心算だったんですが、降らない、気温高いの悪条件二拍子にすっかりやる気を無くし、チェックアウト時間まで部屋でダラダラしてから帰路についたのでした… 帰りの車でハンドル握りながら妄想したのが、以下の……、前回とはまた違った、オマケでございます…




 【年末特別付録】
Let it Go〜ありのままで〜 宗谷雪列車篇


〽降りはじめた雪は 線路を消して 真っ白な世界に 群がる撮り鉄
 雲が心にささやくの この場所じゃダメなんだと


 フランジ上げられ 速度を落とされて 悩んでた それももう やめよう


 ありのままの 姿とらえるのよ ありのままの 写真を撮るの
 どこも降ってない 温 (ぬる) い風


  少しも跳ねてないわ


 悩んでたことが うそみたいね だってもう無ダイヤよ 下りは来ない
 どこまで積もるか 天気を試したいの そうよ変わるのよ 予報


 ありのままに 雪が風に乗って ありのままに 写真を撮るの
 二度と涙は流さないわ 


 冷たく機体を包み込み 高く舞い上がる想い描いて
 広げた鶴の羽のように 輝いて欲しい もう決めたの


 ここでいいの 雪はたっぷりあるし ここでいいの 自分信じて
 陽光 (ひかり) 浴びながら 雪レ待つ


  少しも跳ねてないわ


 
 さあ、明日の紅白、宗谷ラッセルに血道を上げてきた御仁たちは、お嬢さんと一緒に歌う振りをして、この歌詞に差し替えましょう!
 本年も当頁をご贔屓頂きまして誠にありがとうございます。ネタは減少の一途ですが、2015年もよろしくお願い申しあげます
402490

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!