札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/01/02】あけましてFrozen旭鉄ラッセル第9節

 明けましておめでとうございます。新年早々のっけから何なんですが、やはり杞憂が現実のものとなりつつあります。気温が高く、かつ雪が降らないんですよ…。ここ一週間、宗谷沿線で最も雪が降っているのは上川盆地内、って状況が続いていて、北線沿線ではほとんど新しい積雪無かったんじゃないですかね〜。貴重な年末年始休み、回雪同然のDEにしてやられたご同輩も多かったのではないでしょうか…。2日はひさびさに、というか、やっと「例年並み」に冷え込みまして、若干降雪もあったことから昼に家族仕業の初詣をすませたのち、午後の近郊のお勤めに行って参りました。今後はキリッと冷えてほどほどの降雪が続く、いつもの宗谷の冬が続いて欲しいものですね〜



北永山〜南比布】若干の降雪が…、と言いつつ、この場所は大晦日の自分とムスメの足跡がはっきり残っているような状況。それでもこれだけ跳ねた (特に奥側) ってことは、やはり日中フタケタ気温効果なんでしょうね。進段の黒煙はいい感じなんですが、いかんせん2灯、しかも実はウイングは閉まりっぱなしということで【良】


   
【伊香牛〜愛別】塩狩峠方面はあまり雪が無かったので、その後は石北ラッセルへ。今年もこの場所は、駐車場を造成してくださっているようです(※意見には個人差があります)。しか〜し、引っかける雪はあるのにまさかの前翼仕事せずで【可】。以下▼動画篇
     
403435

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!