札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/01/10.11】もはや記憶の彼方… Frozen旭鉄ラッセル第12&13節

 〽うれし〜なたのし〜な 気持ちい〜な愉快だな きょうカミさん実家へ帰るんだ 里帰りで3日間
by 吾妻光良&The Swinging Boppers
 すでに10日以上も前の話ではありますが、自分の冬休みより若干ヨメムスメが早く帰省することとなりまして、そのタイムラグ (隙) を狙ってラッセル狩りへと出ました。当初は泊をともなった合宿で計画したんですが、同行予定者が渡道できなくなったり、年明けからさんざん書いているように (雪レ的に) イマイチな天気が続いていたものですから (いまだ下旬に入っても継続中…) 、だいぶ意気消沈…。その後いろいろありましたもので、はるか昔のことのような気もするんですが、何とか脳中のシナプスをつなげまして、日帰り行程×2日間を記しておくことにします…


 【2015/01/10 第12節】
   
【智北〜智恵文】あ、ちょっと思い出してきました。この日は美深のみ若干の降雪があるようなデータだったため、夕方までに名寄へ行かなければならない用事があったこともあり、重い腰を上げてこちらへ。たまたま合流できた名寄軍団の方々とともに雪山へよじ登ったのでした…。降っているのに跳ねが足りないシケ模様で【良】




 【2015/01/11 第13節】


【上幌延南幌延】この日は未明の比布でタサ氏と合流。暗すぎたり、雪量がイマイチだったりの撮影を続けたのち、24h積雪狙いに方針を定めこちらへ…。お初の場所にしてマァマァですか…【優】




【安牛〜雄信内】追いついちゃうこの場所でも24h作戦【良】





【歌内〜天塩中川似たようなカットが続きますが、この場所は作業再開が遅く、壁ドンならぬ「前 (フランジ) ドン」…。苦労して歩いてったのと、アップの方に免じて【優】。あなたたち (私ら) 、見られてますよ…



   

【佐久〜筬島】消沈し過ぎた心を、一気に洗い流してくれたのがこの場所。重めながらの24h積雪に、突っ込んだ途端に加速をかけていただきました… (※動画参照) 。なかなか美しい放物線で【秀】




【蘭留〜塩狩で、昼から線路沿いに南下してみた結果、南線に転戦することに。今冬は雪面が固く、アングルは結構いろいろと動けるんですが、動いてみたところでこの程度の跳雪じゃあ【良】。24h区間はそこそこ跳ねてたんですが… (※動画参照)



塩狩和寒ここも少ないですね〜。今冬はこんなのばっかで【良】。結局この日は筬島だけでした〜
▼動画篇
     
408480


▼【身内CM】以前紹介しました宗谷本線天塩中川駅復元駅舎にて、こけら落としの写真展が開かれるようです。ラッセル回雪状態の折にでも、こちらとともに是非お立ち寄り下さい! 詳細はこちらへ

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!