札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/02/10〜11】これが今季ピークか? Frozen旭鉄ラッセル第15節

 ちょっと公私共々に忙しさがピークに達しておりまして、精神的にはイケイケ (死語?) に近いハイ状態ではあるんですが、更新が極めて遅滞しておりますことをお詫び申し上げます。ピークといえば…、管内北部へ所用がありました10日をはさみまして、ラッキーなことに上空5000メートルで氷点下45度という今季最大級の寒波が入ってきてくれました。しかも10日午前は本当にいつ以来か記憶にないぐらいひさびさに、管内北部に大雪警報が発令されるという巡りの良さ? で、所用への往復にラッセル撮影予定を組み込んだのはいうまでもありません…。旭川基準で今後1週間、降雪の予報は出ていない上に、日中はプラス気温の日が続く見込み…。もはやこの2日間が今季のピーク、になってしまうのかもしれません…


【2015/02/10 第15.0節】
 大雪警報とはいいましても、今冬の異常気象ですからかなり局所的な降り方でして、北上中も前車のケツを追わなければ走れないぐらいの地吹雪から、山一つ隔てればまったく降雪ゼロ、ってな状況を繰り返します。それでも対向トラックが巻き上げる雪煙は気温が低いだけに瞬間ホワイトアウトを呼び起こし、ひさびさにハンドルを握る手と股間に力が入り縮み上がる感覚に (※感覚には個人差があります) 、「ラッセルは良いに違いない」と期待感は高↑!。気温は日中でもう一声欲しかった、マイナス一桁後半での推移となりました…
   
【豊富〜下沼】まずは珍しく、というかおそらくラッセルでは初でこの場所から…。まぁこの日は単独行ですから…。上川管内北部から宗谷管内南部へ越境しておりますので、警報通り? 雪量は大したことなく【良】。これでも今冬なら雪跳ねてるだけでもマシなんだと思います…



【下沼〜幌延相変わらずシーズン真っ只中とは思えない真っ黒な木々ですが、気温雪質横風のおかげでなかなかに格好良い雪煙が上がり【優】。屋根越えなんていつ以来見ましたかね〜?






幌延〜上幌延この日は結構空いておりまして、この場所は貸切。正面ドカンもちょっと飽きが…(※意見には個人差があります)、って思いもありまして、今冬の固雪をいいことに踏切を渡ってみました。雪量はまだまだですが、木には良い感じで (少ないですが…) 雪が付いてますので【優】




【安牛〜雄信内】ナントカの一つ覚えみたいですが、どうしても追い越してしまいますもので…。雪量はだいぶ増えてまいりまして…【優】



【歌内〜天塩中川そしていよいよ管内北部に戻ってまいりました。白くて暖っかそうな (たぶん錯覚…)、成人の日のあのフワフワをまとったかのようなこの姿を拝めれば、吹雪の部今季初の【特秀】でございます…。railggさま、開墾感謝いたします!







天塩中川〜佐久】え〜、「S宗谷」は期待通り? 遅れておりまして、文字通り爆雪回復モードにて連続【特秀】。「かえし」を頂点に側窓をさらなる雪の三角放射が覆う、ってのは、なかなか見られるモンじゃありません! 昨季の、ナゼかの2灯へのリベンジも果たせました…。railggさま、開墾感謝いたします!




音威子府〜咲来】おいおい、なんで午後は2灯なんだよ〜、ということで【優+】。アメダスデータでは以南新積雪なく、なにより飯も食って午前の満足感がさらに強くなったため、この日はこれで終了としました…。ちなみにこの場所も貸切でした!



【2015/02/11 第15.1節】
 この日は寒気抜け気味で、前日より5度ほど高い、マイナス一桁台前半で気温は推移。雪量は予報に反しほぼ前日並みだったので、気温、雪質が跳ねに与える影響の観察にはもってこいかと…

【下沼〜幌延まぁ雪煙無いとこんなに印象変わりますわ、って例ですかね【良】



幌延〜上幌延この場所は前日より積雪多いか…【優】。ちなみに機体はゴッド2511でございます



【安牛〜雄信内】よりによってこんな場所でムダに晴れるなよな〜、ってな思いも…【優】



  


【歌内〜天塩中川管内北部は引き続き降っておりまして【秀】。railggさま、開墾感謝いたします! (自分もですが…)ハイエナくんたちは、せめてその場所を再開拓してくれた先人たちに思いを馳せ、シャッターを切るようにして下さいね! それがラッセル撮りのマナーってもんでしょう…





天塩中川〜佐久】この日は御前ガイドも兼ねておりましたので、ほぼ普段は入ることのない琴平カーブへ。ただ、予想に反してほか1名の平和なお立ち台でございました。結果は…、雪量申し分なくもゲリラ雲戦となり、結果は遠景【特秀】、近景【優】(背景晴れてマンダーラなため) となりました…。遠景は拡大してみると、手前影部分の降雪が、黒点となっております…




音威子府〜咲来】2日目はちゃんと全灯で来てくれ【優】。しかし…、今冬はこの場所、リレーボックスの手すりが雪に埋もれることなく終わりそうです…






【初野〜美深】続きまして、今冬急激に人気が高まっているこの場所へ。さらにドライブスルー化 (自己責任で…。みんなの脱出口で立往生するようなマネだけはお避け下さい…) されていました…。まぁこれもここでの今季最高になるんでしょうね…【優】




【北星〜日進】やはり南に行くほど雪は少なくなっておりますが、御前ですのでひさしぶりにこの場所へも。しかしこの場所で、この時期に天塩川の流れと撮れることなんてありますかね〜? 珍しさでゲタを履かせて【優】。▼動画篇の方が、両日の雪の重さの違いが、よりわかりやすいかも…


 え〜、更新遅滞と申しましても、これを出したら次のネタがあるワケじゃないんですけどね…
414555


▼【身内CM】以前紹介しました宗谷本線天塩中川駅復元駅舎にて、こけら落としの写真展が開かれるようです。ラッセル回雪状態の折にでも、こちらとともに是非お立ち寄り下さい! 詳細はこちらへ

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!