札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/03/01】特別快速「きたみ」で新任地へ & 旭鉄ラッセル供養最終章?

 え〜、本日を以って、関東以外ではなかなか珍しい種別と思われる「きたみ」3583D始発駅から終着駅へ異動となりました。車とヨメムスメを旧任地へしばらく残しますため、それならば、と3583Dそのもので新任地へ向かうことにいたしました…




 最寄りの旭川四条を出発駅としましたが、なので停まりません。の通り旭川へ向かう列車が無い時間帯のため、当麻行きで先行することに…

     
ちなみに四条駅前の道路信号機はカプセル付き。今冬話題になった、LED化による着雪対策なのかも…。背面のは傾斜ついてますしね…



       
およそ異動の移動に使う切符じゃないんですが、ちょうどこの日から利用期間に入りましたもので…前回は秋でしたのでご紹介できませんでしたが、ホーム口にはユニットバスみたいなアコーディオンカーテンが常備されております
       




   
供養第16節? まさかこれが自分雪レ最終カットになるなんて事はないと思いますが…。しかし雪が無い (※少ない)…。ホームに上がった時点でやって来たラッセル先行の幌延行きには、偶然にも知人が2組も乗っていてちょっとオドロキの旅立ちとなりました…



     
やっと乗車する当麻行きがやって参ります…




  
    
       
自宅、パルプ工場、そしてムスメと過ごした旭川の風景が車窓を流れて行きます…




著しく国鉄な当麻駅にて、いよいよ(左=幕は『普通』になってますね〜) に乗り換え! 待ち時間に駅前スーパーにて、すかさずこちらも確保しました!
     



   
こちらも著しく昭和ですな〜



   
     
東京スカイツリー高さと同じ標高の国境の駅では、優等列車と交換



   
二重窓の外も次第に暮れて参りまして…




   
       

ブルータイムの遠軽スイッチバック。乗車案内にはいまだに「紋別・名寄」の文字が…



   
なんだか今冬の道北では、とんとお目にかからなかったヤバい積もり具合でして…ついに常紋を越えると雪模様に…。道北と道東、完全に気候がひっくり返っちゃってますな…
     



   
車内吊りは北海道新幹線と「マッサン」で、道内の流行りモノ満載




じつは特急「オホーツク」とそんなに大差ない (※北海道弁) 時間で北見到着。これは乗り得です。ホーム向かいには緑行き、さらに側線には旭川行きの8074レが発車待機中。原色凸が入る時代だったら大騒ぎだったんですが…(※意見には個人差があります)
     


 お粗末様でございました…。しばらくの間、新任地には撮りネタが無いため (※ネタには個人差があります) 、更新がさらに稀になる可能性があります…
418230

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!