札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/03/14.15ほか】ヒマネタです。仂くおじさんこんにちは

 あ〜、危惧していた通りのネタ無しの日々 (※意見には個人差があります) が続いております。というワケで…
 〽はったらっくおっじさん、はったらっくおっじさん、こっんにっちわ〜 ※タイトルは労働者っぽく、懐かしのゲバ文字風でいってみました〜。「イカ」じゃなくて「イカ」ですからね〜
 特集です! 相変わらず家族の許への移動に使っております、「きたみ」の旅の途上で見つけた、まだ残る、著しく国鉄を感じさせる光景をスナップしてみました〜


   
      
 有人改札口ラッチが残る (だけしかない) 北見駅改札口です。駅員さんは「オジサン」くくりにしたら気の毒…? 改札鋏こそ無くなりましたが、こんな情景が残っている場所に住めるってだけで、ちょっとウレしくなっちゃいますね〜(2015/03/14) 動画篇は改札に横付けしてこそ優等列車、の残り香漂う、特急「オホーツク」。ところで地元ではしばしば「オホーック」表記を見かけますが (列車愛称名ではなく一般名詞として…) 、なにが違うんでしょう? (2015/03/20)
     



   
 上におなじく北見駅改札待ち行列から…。「きたみ」3582Dは、金華発4657Dの2両目の折り返しですので、その解結作業になります。ナニがって、この黄色い連結器カバー (というより袋) が著しく国鉄ですよね〜(2015/03/14)



   
 さらに途中駅の遠軽には、いまだにプラ板札式の改札列車告知が…。1番の左の空欄、まさか名寄本線の0番線の跡じゃあ…。音威子府なんかにも洒落た木板のがありますが、アレジャナイんだよ(※意見には個人差があります)な〜、やっぱり…(2015/03/14)



   
 そして、指差喚呼確認です。ムダに力まず、かといって緊張感あふれる指先は、ベテランにしか出せない味ですね〜 動画篇もまた味アリ (いずれも2015/03/14)
     



   
 最後は復路の、サボ返し。旭川発着列車では、路線別? に水色とかオレンジのサボが使われていますが、まぁ媚びた字体になってしまった変なの (※意見には個人差があります) より、よっぽど現役感が…、そして好感が持てますね〜。制服だけは、モチッと鉄道員らしいモノにして欲しいところ…(※意見には個人差があります。静止スチール画で見ると、野球帽かぶったオッサン鉄犯罪の瞬間のように見えなくも… 2015/03/15)



 今回は結果的に写真はすべてタテ、ということになり、お初ですね〜。だから何なんだとツッコまれそうですが…
NHK教育テレビ「はたらくおじさん」テーマ曲 (他人YouTubeです)
423445

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!