札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/04/16.20.21】春のうららの旭鉄マヤ2015

 (淀川長治風に…)はい、みなさん、またお会いしましたね! ホンっト〜にひさしぶりの生撮り鉄、旭鉄マヤですよ! カメラのSDカード見てみてビックリ! 前のコマは雪の中の711系、季節も場所もぜんぜん、ぜんぜん違いますね!(※ムスメ用とスナップ用は別カードですので…) これまでは天候等条件が悪ければ「出撃見送り」なんてゼータク言ってた旭鉄マヤですが、711は無くなった、タラコの運用もわからない、とあっては、いまやすっごくすっごく貴重な准国鉄ネタなんですね(※意見には個人差があります)〜! …というわけで、貴重な昼行スジの石北場面には、国鉄仕様にしか写欲がわかない人間が、たくさんたくさん集まりました…。それではその時の模様もふくめて、最後まで、ゆっくりとご覧くださいね〜!



【2015/04/16】

南稚内〜抜海】もはや10日近く前のこと、道北での用足しのついでに稚内まで足を延ばしてみました。移動往復9時間、撮影一瞬って感じで、何かのついでじゃなきゃさすがに行く気になりません…。相変わらず板谷峠末期のような短小編成でかっ飛ばして来ますので、設定時間もあり走りは無理くり(※北海道弁)デジカメで撮るしか…




   
【抜海駅】で、一瞬だけじゃあまりにも、ってんで、珍しくバルブもして帰りました。ついでとはいえ、原+原で美味しゅうございました
 この日の ▼動画篇
     



【2015/04/20】


【奥白滝(信)〜上白滝】新千歳降機後、札幌からの夜行バスでやって来たtu-kaくんと、バスのルートをどんどん戻りまして、気合の撮り鉄・んと雲さまが内地(※北海道弁)より前日入りで整地してくださり見事復活! したサイドアングルへ。謝辞を述べた上で、ハイエナさせていただきます…。予報は数日前まで最悪、前日から多少の期待も、って感じでしたが、結果は…、それらを折半したようなもんでしたか…




旧白滝〜下白滝】いろいろ屹立しておりますが…、一応薄日が当たって雪山も見えましたので…。高標高ほど雲が薄い印象…



丸瀬布〜瀬戸瀬】瀬戸瀬停の前に追い抜いてしまいましたもので、光線も関係なくなったし…、と、こちらでも。余談ながら数日後にこの場所では何やら工事が始まっておりました…




【瀬戸瀬〜遠軽まあ山に登るほど気合が入る天気でもないしね、ということで、カーブ内側が今年は麦の芽で緑に彩られておりますこの場所で…。上川管内から列車を追っかけております、タケさまとこちらでは一緒になりました…




       
              
  
生田原〜常紋(信)】来た、来た、来た、来た! 日刊アルバイトニュース(古っ!)これぞ石北マヤ検なのだ! じつはここだけの話、貨物時代も含め、♪生まれ〜て〜は〜じめ〜て〜♪ の145キロでございます…。この日のハイライトのこの場所は、身内4人揃い踏みでした…




【金華〜西留辺蘂で、また金華で追い抜いてしまいましたので、ナンの変哲もなくとも、まだ新しい築堤につきすっきり撮れるこの場所にて…



留辺蘂〜相内】この時期らしいモノとも、ということで、鯉のぼりと組み合わせてみます…。青空に抜けてたら、どんなに良かったことでしょうか…


     
【緋牛内〜美幌】北見市街を一生懸命走りまして、なんとかこの場所へ滑り込みます。北見以降は列車密度の問題か、時間帯なのか、あまり停が設定されずなかなか追っかけがタイトになりますため、これまでは以下略、にしてしまうパターンも多かった区間ですね〜



【呼人〜網走】呼人の水芭蕉が咲き始めておりまして、なんとか絡めようとしたものの、列車全体が抜ける場所を探しているうちにタイムオーバーミズバショウは…、小さいのがチョロっと画面内に入っております…
 この日の ▼動画篇
     



【2015/04/21】

【端野駅】これまで費用対効果に鑑み来ることはなかった石北マヤ返し。バルブに行ってみましたが…、停止位置あえてズルズル超過、作業灯停車前消灯&出発後点灯、執拗なハイビーム、無意味で威圧的な長声汽笛という、いかにも事業用列車は撮らせたくない or 意識過剰の社畜 & ポチ(と勝手にこちらは判断。資格者不足で管理職でも乗ってたのかと…、というぐらい)と対峙することとなり、後味の悪い〆となりました…(※意見には個人差があります)。このノリでいくと、いずれこの会社の無人駅は、列車入線時の乗客以外は立ち入り禁止になりかねないという危機感すら…。ちょっと想像力働かせりゃ、ビギナーがこんなネタ(※意見には個人差があります)に来ないことぐらいわかりそうなもんですが…(だからイラついてたのか…)
430430


▼【身内CM】こちらわずかに北上しまして、巡回することになったようです…。詳しくはコチラ
   

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!