札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/05/02.03.ヨ06】大型連休帰省がてら鉄〔乗り&内地篇〕

 で、前回的に言えばその後一週間のお話です。札幌宅はヨメの判断により駐車場だけは手放してしまいましたので、クルマを点検&タイヤ交換名目でディーラーに置き去りにし、札幌からは北東北ミニ周遊券フリーきっぷなるもの利用で、鉄路移動で八戸線を目指しました。狙うは地味〜に3連を組んで仕事を続けている同線のタラコキハ捕獲。同行はメール募集に反応した、最近「根室北線タラコの鬼」と化している7ARDくんでございます


 【2015/05/02】

【札幌駅】じつは募集時のツアー名? は「急行『はまなす』寝台乗り納めと八戸線タラコキハ撮影の旅」だったんですが、地元駅窓口が1カ月前10時打ちで、画面に現れた下段Bネを目前で取り損ねるという失態を犯しまして、紆余曲折を経て昼行乗り継ぎの旅となりました…。しかも昼行スタートも指定はとれずという状態で、この列車が在線している時間からホームに並ぶことに…



  
         
結局混んでる1本目は見送って、2本目のノーマル「北斗」に乗ったんですが、特等席に着座することになり、かなり結果オーライな展開に… 車窓を次々と近々供養される車両や施設が流れて行きます…
  
          
  
       



   
伊達紋別では、話題の「カシオペア」と交換。ブルトレ北斗星」だったらもっと良かったんですが…(※意見には個人差があります)。同じ場面の▼動画篇
     


     
ニュース映像で見るだけだった渡島大野駅新函館北斗駅への変貌も実際にこの目で見まして… ついに1回も走る姿を見ることなく終わるのか? な熊901も遠目に確認…
     


     
 指定席がとれた電車特急に乗り換え、▲動画篇のみですが、北海道新幹線津軽海峡線の新在3線共用区間を見物しつつ…



 いざ、青森津軽経由南部地方)へ…
  懐かしきデフロスター残存の国鉄型キハに、別会社管内へ入った感が盛り上がりますが…

同じ車中デッキには津波警報発令時の避難方法が案内されており、現地ではまだまだ緊張が続いていることを実感…



 地元の方が主宰しておられる八戸線・臨海鉄道掲示板によりますと、日没時刻になるとお目当ての原色(国鉄色)キハ3連が動き出すようで…


本八戸駅ようやく撮り鉄モードへ…。と思ったら、宿の部屋の窓がかろうじて開くので、お手軽撮影会に…。駅名の前に「JR」とでも入ってたら、無理くり(※北海道弁)にでもブルータイム走行撮りに行ってたでしょう…(※意見には個人差があります)。障害物もなく、良い雰囲気の非電化高架駅ですね〜



 【2015/05/03】

【長苗代〜八戸】当初は八戸到着後にレンタカーを借りる予定だったのですが、なんとtu-kaくんが東京から来る事となり、宿へ迎えに来てもらいました。自分の前回八戸線訪問は腕木式信号機があった10余年前。一方、tu-kaくんは工臨撮影などで何回か来ているそうで、土地勘があるためおおいに助かりました。この日は晴天予報で、じっさい朝の鮫回送を部屋から確認したころまでは期待できそうな朝の光だったのに、その後にわかに霧が出てきましてご覧の通りの状態に…。そういや釧路や摩周湖の霧もはるか三陸沖産だって、昨年だかに准国営放送でやってましたっけ…



【陸中夏井〜久慈】霧を避けてちょっとでも内陸へ、ってことでtu-kaくんがこの場所へ連れて来てくれました…



【久慈〜陸中夏井】この通り、すぐ背後まで霧の壁がやって来ている状況…。と、いかにもこちら狙いのように出してますが、じつは順光側編成写真は、恥ずかしながら攻めすぎてチョン切れてしまいました…。この場所は地元の方の生活歩道になってるようなんですが、待っている時にやって来たおジイさん、「しゃすん(撮ってるん)ですか?」と、それはそれは見事な夏ばっぱ流の南部弁。これを聞いただけでもここへ来たカチありました〜(というか、やっぱり宮本信子は演技ウメーんだな〜と…)



【侍浜〜陸中中野】線路が大きく迂回しておりますので、先回りしてこちらでも…。以前は大きく広がりのあるカットなども見られた場所ですが、諸般の事情でもはやそのようなアングルは供養されつつあります。アップでも夏場や数年後はどうなんだろう、もはやギリギリって感じですねぇ



陸奥白浜〜鮫】霧まみれでもナンのかんの内地(※北海道弁)の大型連休中の観光地。ウヨウヨいる車や人に気をつけつつ、この場所へは10分ほど先行。濃霧の中、ジョギングしている健康志向な人もいて、北海道民としては「なんもこったら狭い道で走らなくても…」と思いつつ、そしてそういった人が並走して来ない事を祈りつつ、列車を待ちます。まぁ結果、濃霧が喧騒を隠してくれたという見方もできますが…


 さらに観光路線ですから、休日は昼の一往復が特別車両に差し換わってしまいます。かなり時間が空くのでtu-kaくんはここで夜バイトがある埼玉へ撤収。自分は7ARDくんが夕方〜翌朝に借りたレンタカーにスライド添乗しまして…
     
期待を裏切らないオブジェがある鮫駅などを訪問…





   
【鮫〜陸奥白浜】夕方に所定運用に戻ってきた3連とふたたび対峙。水平線が見えるようになってきただけ、午前よりだいぶ霧は薄くなったかと…。海上には大型船もいて、なかなか面白い場所ですね〜。もっとサビしい時期に来たら、かつての興浜北線の斜内山道のような雰囲気なんでしょうか…。よく見ると枕木が何本かPCに交換されており、やはり北海道とは違うな〜、と…
八戸線ヨンマル関連動画篇でゴザイマス!(なんと2021/04/30まで張り付け忘れてました〜!)
 youtu.be


     
で、まったく土地勘の無い7ARDくんを残し、自分は初『新はやぶさ』で帰省先の東京へ…。前日の大移動はナンダッタノってな完全ワープでした…



 【2015/05/ヨ06】
フリー区間をU字に結ぶカタチの乗車券を購入(あやうく提示した東京でマジマジ眺めた駅員に回収されそうに! どこの社もレベルは落ちておりますね…)し、帰路でも連続使用。鳥海も岩木も劇山でしたが、もはや何も撮るものが無い時代でゴザイマス(※意見には個人差があります)ので…
  
       
 こんなのこんなのこんなので、計約13時間の道中、すっかりゴキゲン飲み鉄となっておりました…(※購入後にチューハイとチョコ柿ピーは合わないことに気づき=この時点ですでに酔っていた…=、未開封でタサ氏への土産に…)



 さらにこんな食事の後…
ここからしばらくは日本最後の夜行急行「はまなす」乗車のために青森駅でスナップ
     
          
 一瞬、レピーターの「東京方」「福島方」のワケを忘れていた、ふぬけた自分を大反省…



 かなり落ち着いた入線風景を撮りまして…


     
            
     
 客車式B寝台乗り納めのため、♪ 生まれ〜て〜は〜じめ〜て〜「はまなす」で寝台券奮発しておりますので、堂々と寝台区画も撮影。青森は入線が早いのでこのようなカットも撮りやすいですね…
   
      
         
  



 こうやって撮れば、シンパも気にならず、かつての「ゆうづる」のイメージ??


 「はまなす」201レの旅、動画篇。11連増結編成です!【長篇注意!】
     


 で、せっかくだからと終着札幌から1駅先行して、乗ってきた列車の回送を撮って、いよいよお別れです…
   

桑園駅青ガマをこの撮影記に出すなど言語道断(※意見には個人差があります)ですが、決して変節したワケではなく、あくまでイメージカット扱いということで、オユルシください…




 【おまけ】
 最後に、この旅で使ったマルス券の数々でございます…。発券に付き合っていただいた、特に追加購入分の種市駅員さま、本当にありがとうございました…



438065

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!