札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/06/22.23】地元だから撮る! 石北初夏マヤ

 もともとが内地人としましては、梅雨って〜のは最初シトシト末期ザーザーが定石かと思っていたんですが、今月アタマに行った九州北部なんか見てますと、梅雨入り3日目から豪雨に見舞われてたりしまして、もはやそんな感覚は古くなったってことを、身を以って体験してくるハメとなりました…。毎年書いてるような気もしますが、この気候変動はこちら北海道にも当てはまっておりまして、オホーツク地方は数日周期で30度近い猛暑と、シトシト蝦夷梅雨を繰り返しております (※まぁシトシトでも太陽出なけりゃ気温はかろうじてフタケタって程度なので、ジメジメにはならんのが救いですが…) 。で、そのシトシトに当たってしまったワケですよ…、貴重な石北マヤの日が…。まぁこれまでだったら即ウヤ決定な曇天でしたが、またもや各方面からお歴々がお見えになっていることもあり、地元民が顔出さないワケにもいかんがな…、ってんで、テンション上がらないまま早朝の自宅を出発したのでした…



 【2015/06/22】

【生野〜生田原う〜ん、見事な曇天、っていうか夏至の朝なのに真っ暗ですね…。遠軽以遠にも間に合うように出てはいたんですが、線路際のモジャモジャにさらにテンション↓で、シャッター切ることもなくタケさまと一旦落ち合うためにT字路セブンイレブンへ…。せっかく海峡を渡ってきた、んと雲さまに至っては、丸瀬布で折り返して帰路へついてしまわれたそうで、お会いすることすら叶いませんでした…。で、モジャが低い場所があったよ、と思って構えていたら、なんとそこは前日に「晴れたら撮ろう」と、んと雲さまが刈っておいてくれた場所…



   



【端野〜緋牛内】かなりドヨ〜んとした気分で、線路沿いすら通らずルクシ峠経由で先回り。待つこと30分、たまに晴れ間が出る、って状況が続きましたが、極めて珍しく、その晴れ間に乗って列車が来てくれました。晴れてさえくれればもう夏の風景ですね〜…



   
【呼人〜網走】高い所に登っても足回りに草が…





【網走駅】かなり消化不良気味ですので、旗振り入換撮って、ふたたび合流したタケさまとすしランチ食って引き上げました。跨線橋はじめ網走駅のストラクチャーは良い雰囲気で残ってますね!



 【2015/06/23】

【網走〜呼人】返しは予報をさらに下回り、雨が降り続く状況。それでもこれまで割愛してきたスジなので、地元の意地で出撃。幼稚園上がってから、ヨメの甘言に乗って「シャボン玉する」と息巻いてついてきた (ヨメに放逐された) ムスメも、5分ほどで車に戻ってしまうような天気です。ちょっと近影だとニョロニョロした雰囲気が好きになれない (※意見には個人差があります) ルピナスを、内地の梅雨のアジサイのイメージで入れてみました…





【美幌〜緋牛内】レンズも曇る霧雨の緋牛内。鉄道写真ってよりは、イメージ写真ですな…(※意見には個人差があります)



   
【緋牛内駅】交換待ちの間に駅構内には灯りが入りました。キハがタラコ、とは言わないからせめてキハ54だったら画面中に取り込んだんですが…(※意見には個人差があります)
 両日まとめて動画篇
     
447270

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!