はい、ひさびさに…
〽チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、猛レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう
1か月半前に書いたイヤミが通じたのか通じなかったのか、地元・石北本線でひさびさにレール輸送チキ工臨が設定されました。しかもホキでもあるまいに、自分的には初めて見ます( 鉄郎999さまによると、その昔は結構設定があったのだとか…) チキ+カマ重連指定。石北チキといえば7年前の「2連4車で網走までレール1本」とか、上川までのチョン行というイメージがあったため、どんだけ積むのかと期待高↑!
もはやホキ工臨は期待できず、白いアホロートル (別名ウーパールーパー) 顔のよその社の事業用列車や道南乱痴気三種盛 (夜行、自衛隊、海峡) にはまったく興味がわかず (※いずれも意見には個人差があります) 、の保守傍流中年鉄にあっては、週間天気がどんどん下方修正されて行こうと、沿線のモジャがどんなにオガろう (※北海道弁) と、原色重連である限り、この夏枯れ入りした時季に「絶対に外せない」ネタでありました…。職場相方に突発出張命令が下った時にはさすがの策士・ブラック魔王 (仮称=自分) も万事休す、万策尽きたかとも思いましたが、ここしばらくは週末労働を自称ガンバッテいたこともあって、「管内にはおりますので〜。なにかあれば呼んで下さ〜い!」と軽いタッチで希望休を押し通すとあっさりOK! 夕方に職場から1本電話が入ったのみで、おかげさまで貴重な機会を満喫することができたのでございました…
そういや前世紀には頻繁に見られた '88とかって上フタケタ無しの年略表記、今世紀でも使っても良いものなんでしょうか〜?
【奥白滝(信)〜上白滝】詐称を避けるためにも「管内」は出られないワケですから、撮影は最奥部のいつものこの場所から〜。なんでも前日、この列車の小樽築港への送り込みが札幌近辺で「カシオペアクルーズ」と行き合ったようで、嗅覚の良い方も加わったのか、やはり重連効果か、結構な人数での出迎えとなりました…
(※故・野沢那智氏風に…)さて今回ブラック魔王 (仮称) とともにゼロゼロマシン (仮称) に乗り込みますは、おなじみ前日北見出張の策士その2・ケンケン (仮称=匿名氏。その実、ケンケンとは似ても似つかないダンディーな方、外観的にはむしろこちらがケンケンであちらが…、とフォローしておきます…)と、出発時間の関係で北見出頭を命ぜられました7ARDくんで、昨夏の常紋ハンドル返却と同じメンバー。上白滝では商用ワゴンのレンタカー (ガンセキオープン?) で、遠路関東から新千歳経由のtu-kaくんとそのご友人が待機中。一方、丸瀬布には札幌から (ハンサムV9? で) 直行のタケさまが100キロ岩に登っているとかいないとか…
【瀬戸瀬〜遠軽】白滝発祥には往路ですでにクルマが数台スタンばってるような状態。追っかけて乱入しますと明らかにキャパオーバーで混乱を招きますので、またもやゼロゼロマシン (仮称) の3人は瞰望岩へ直行! 築別炭住っぽい北海道型団地建築も入りますし、キチガイ (=奇抜なデザイン) ハコモノも入らないここの市街地俯瞰、嫌いじゃないです〜 (※タテ画面下の会館っぽいのがギリでヤバいものの…=意見には個人差があります)
以下しばらく、自【遠軽駅】
▲相変わらず無防備この上ない、岩のてっぺんから入線や機回しをしばらく楽しみまして…
発車を撮るために下界へ…
ここでタケさまから丸瀬布100キロに神の御光が当たったことを知らされ、居合わせた前任地時代のお仲間も含め、一同悶絶…
▲その後、晴れることなく、銀河鉄道999 (TV版。展望車付きなんてねぇ〜、しかも主役の顔変えちゃうとか世間は残酷! と子供心にも思ってました…=※意見には個人差があります) のオープニングみたいな遠軽クネクネを撮影。この陸橋へ上がったのは、DF熊初入線を見物に来て以来かな〜…
▼重連だけに振り返ってもまた良し。しかしなんでまた、こんな偏った積み方なんでしょう?
▲期待ほど積んではいなかったというのが正直な感想ですが、これでも重連にしなきゃならんとは、やはりレールは重いんですね…
至【遠軽駅】
【生田原〜常紋(信)】まさかtu-kaくんが脚立で場所を確保してくれているとはツユ知らず (大っ変失礼いたしました〜!) 、「もう146行っても、クルマ停められないよね」ということになって、ゼロゼロマシン (仮称) で新伐採地をよじ登ります。まさに
〽自慢のクルマは傷だらけ〜
ってトコですが、まぁヨメのおかげ? で、もはや痛くも痒くもアリマセン!
【西北見〜北見】マヤよりははるかに速度が抑えられてる黒貨車、追い抜くことができたので、昨季出張のタサさまにお付き合いして8071レを撮った陸橋へ…。ここもキチガイ建築が入らず、通常の鉄写真なら禁じ手となる踏切も面白い感じで入るので何か撮りたいな〜 (けど撮るものが無かった=※意見には個人差があります) と思ってた場所の一つ…
【端野〜緋牛内】とはいえ北見市街地で差をつけるのはなかなか大変。ここも「何か撮りたい」かつ、この時間「曇り限定」ポイントだったんですが、結局滑り込みに…。tu-ka車も電話の誘導だけで合流できました!
【緋牛内〜美幌】さらに美幌停の前にもう一丁。モジャの季節のチキですから、どうしても高さがある場所からの見下ろしアングルが続くことになります…。ここで体力と気力の限界が訪れたようで、tu-ka車が脱落…
【西女満別〜女満別】最後に「より一層高い場所から見下ろしております」って感じのこの場所で…。しかし前ソ (重連総括制御前位) のカマ、シャッタームラでも起こして部分的に半段落ちてるんじゃないか (フィルム時代の話です…) って心配になるほど薄汚れてドス黒くなってます… (※撮ったことありませんが、釜石SL銀河のPDCもそんな感じのマンダーラ塗装ですね…)
以下当分の間、自【網走駅】
▲臨工9551列車網走到着。ね? 前位と次位で色違うでしょ〜? 今度はタケさまがここで合流!
▼到着後すぐに、クレーン横に1本転線しまして…
▲線閉 (線路閉鎖) の後、卸作業がはじまりました〜
返しまでは結構時間があるので、▲黒貨車の形式写真を撮ってみたり…▼昼食後に、7ARDくんの希望で駅に寄り著しく国鉄な風景を切り取ってみたり…
網走構内のみの… ▲動画篇。短編映画並みの長さあるんで、BGVにでも…( ※そのワリには落ち着かない回しですが… )。やっぱ人がたくさんいると、非効率で不経済なんでしょうが、鉄道現場って感じでイイですね〜 (※意見には個人差があります)
▼さらにあとの2人は辞退したため、自分だけ風呂へ入り、構内照明に明かりが灯るころ、やっと返しに備えて入換開始…
▲手旗もカンテラ (LEDのようですが…) になってますね〜
▲網走を発つころには、日没までまだかなり時間があるにもかかわらず、荒れ模様のためちょい暮れな雰囲気に…
至【網走駅】
【女満別〜西女満別】さらに暮れまして西女満別回廊の逆アングル
【緋牛内〜端野】さらにさらに暮れまして、ブルータイムを撮ってバルブはせずに撤収。札幌組とともに端野東武で晩メシ買って (ヨメにメシ不要申告していたもんで…) 帰りました…
そして走りと遠軽カマ回しの ▲動画篇 です! こちらも300余本中、歴代ワンツーの長さ…
449600