札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/12/26.27】SNOW WARS - 新たなる希望 - 旭鉄ラッセル2015年度開幕節

 〽チャーンチャカチャ〜ン、スチャラカラチャカスチャラカチャカチャラチャチャ〜、チャチャチャ、チャ〜ラ〜、チャララチャ〜ラ〜……
 (※頭の中で『STAR WARSのテーマ』を奏でてください!。以下前文は、脳内妄想の書き連ねです…)
 今月中旬の運転開始以降、旭川を去ったどこぞの暗黒卿のダークサイドパワーによって引き起こされた(と思われる)スーパーエルニーニョによって、回雪どころか突発ウヤすら報告されていた旭鉄ラッセル。アナキンに続いてすっかりイイ者(死語?)に転向したエルサ女王のフォースがやっと勝ってきたと見えて、なんとかフランジャーに雪が当たり始めた年末の週末、今季初のラッセル撮影に向かうことができました…。とは言いましても、ひさびさに札幌宅へ向かうヨメムスメを伴いましての3日行程に組み込んだため、実質札幌発着の日帰り撮影行。しかし昨季までの職場をちょっと抜け出しまして…、という状況から次に行けるのはいつになることやら…、に変わりましたもので、行ける時に強行しとかなきゃぁなりません!



 【2015/12/26】

【北比布〜蘭留】さてこの日は旭川経由で札幌へ向かう途中での強行撮影。さながら母娘ファースト・オーダー陣営に対する家庭内抵抗活動…。今冬はこの時点で雪を跳ねているだけで上出来、な状態らしいものですから【良】スタート…



 【2015/12/27】
 札幌発着ということで、いつ以来? のタサ氏完全同行で早朝出発。途中道央道途上に除雪艦隊を認め、進路を国道275号線経由として幌加内まわりで現場入り。歌内で待機しているラッセルマスターRailgg氏に新年開幕のごあいさつを済ませまして…

【歌内〜天塩中川これまで跳ばす雪が無かったということで、沿線はまだイタドリの茎だらけ。マスターですら「正面カットはあきらめた!」と仰られるような状態です。草が刈られていた保線用取付部からサイド狙い。雪量、質はそこそこで【優】



天塩中川〜佐久】降雪の琴平直線は昨季卒業しておりますので、先祖返り? してカーブへ突入。突入口、線路際ともまだクマザサだらけなのが、今季の異常気象を物語っております…。この日はまたもやダークサイドパワーで、おなじみの撮影地だった函館本線嵐山トンネルが火を吹き、中川交換のS宗谷ウヤとなって雪量それなりなんですが、気温はフタケタには届かず雪が重め…。まだ修行が足りないようで【優】






【咲来〜天塩川温泉】そしてさすがの村PRポスターにも写真が使われている「ラッセルの村」音威子府。速度もいつも通りしっかりと乗っているため、開幕節からいきなり爆雪を拝ませてもらいました! 縁起物の「ぶっかけ」もしっかりいただきまして、ご祝儀【秀】とさせていただきます…。「選ばれし者」カミサマ2511号機のパワーもあったか〜?





【初野〜美深】定番撮影地巡回確認のノリもある開幕節。美深10線もかろうじて視程確保できたので撮影。咲直では10分ほど遅れていたのに、こちらではほぼ回復しておりました。その速度のおけげなんでしょうが…【優】。降雪下にうっすらと夕日が照らすような状況になりまして、ホワイトバランスが迷走しております…





【北星〜日進】そして20名近くは集まっていたか? の東恵橋では雪もすっかり少なくなりまして、ほぼデリカCM状態で【良】。ここ数年の雪の降り方がさらに今季は極端化しているようで、アナ雪ドカ雪の日とほぼ降らない日の繰り返し、また同日にあっても降る場所と降らない場所がハッキリ分かれる、という傾向が強くなるんでしょうね〜………



     
 ▲動画篇は供養石北含む開幕節と、持って行き場所がナイ上白滝駅の動画を、オマケとして上げておきます〜
     



 さて生ニュースをいつまで挟んで行けるのか、「撮影記」返上すべきなのでは? な青息吐息状態となってはおりますが、無事2015年を乗り切ることができました…。旭運の国鉄型機たちも引退計画が一度は立ったようではありますが、某社経営陣の目がすべて道南へ向いているおかげで、頓挫、延命とのウワサもあります! 次ラッセル撮影行けるのいつかな〜、な状況ではありますが、ファースト・オーダー最高指導者からファイター(車)を強奪し、なるべく撮影にも向かいたいと思いますので読者の皆様、来年も是非ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします!
485085

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!