〽疲れに、徹夜に、長距離ドライブに、飲んでみちゃいかがと若甦が鳴く〜! 若甦〜若甦〜若甦、若甦、若甦〜(これ北海道ローカル?)
ひさびさのラッセル撮影にオモむこうと、満を持して飛び石連休に休みを入れてたんですが、その前日にチョットデカい突発仕事が入りまして、完徹(完全徹夜=いまのヤングな人の言葉でいう『オール』)で現地入りすることとなりました。ヨメが隠匿しているヤク = 写真左 = を1本失敬し、飲み干した後に海沿いから道北を目指します(旧名寄本線沿い)。まぁ仕事でもかなりな量の脳内麻薬が出て、まだ余韻が残っている状態でしたので、コーヒーとガムさえあれば運転継続は可能。これで素晴らしいラッセルシーンが拝めれば、ムリしたカイがアッタというものなのですが…
【2016/02/11 第2.0節】
【下沼〜幌延】気温が上がっちまいまして、それなりに雪あるのに重い。せっかくの晴れ、全灯なんだからもうちょっと雪質良ければねぇ…、な【優】。ちなみに下見しながら北上しましたら、この場所に着いたのは20分前。「珍しく誰もいない」と思いきや、北方面から追っかけて来られた方々でアレヨアレヨという間に10人以上に…。通過時刻前には黄色い国道パトロールカーも明らかに見張りに来ており、ウワサ通り今季はズイブンと場が荒れてしまっていることを実感…
上幌延はあまりに既視感タップリな、マンダーラになったため割愛!(※動画編には入ってます)しまして…
【歌内〜天塩中川】札幌からこちらもひさびさ参加のタサ氏も合流。昼近くなり、さらに重雪で【良】
【天塩中川〜佐久】晴れればいくらか難点を隠してくれますね…。この角度なら2灯か4灯かもよくわからんですし…【優】(※意見には個人差があります)。カーブにはサルならぬ「鉄団子」が出来ておりました…
【初野〜美深】さらに名寄の大御所さまと同着でこちらへ…。車が良い「撮影地入り口」な目印になると見えて、続々と後続部隊がやって来ます…。これだけ降ってりゃあ、もっと軽い雪だったらそりゃぁ良かったんでしょうけどね〜【優−】
【智恵文〜北星】で、大御所さま御一行3名。「激混み東恵橋は避けよう」とコチラへ…。准ギラリな光が当たってくれまして「陽光は七難隠す」、雰囲気で【優−】。やっぱ太陽光線なんですかねぇ…
【北星駅】振り返って、ちょっと思い出カットっぽいものも撮ったり…
▲大御所さまとは名寄北ICでお別れしまして、南線へ転戦途中の駅にはコンナモノが…。まぁ東の青ザリガニよりはイイ色か…(※意見には個人差があります)。これが遠方投雪してるトコロなら撮ってやってもイイかも…(上から失礼!)。しかも俯瞰なら上半分車体黒いので、貨車キ時代の正統進化に…、ならないか…
【和寒〜東六線】南に行くほど雪が少なくなり、期待も薄れるワケですが…。没する直前のエロ夕日に照らされて、意外とボフボフ跳ねで来てくれたので【優−】。今回は甘め採点だな〜、とは思います…
この日の▲動画篇
▲せっかくの道北でのお休みなのに、完全暖気(北海道弁?)で撮影はウヤとして、こちらへお邪魔して時間潰し調整させて頂いたり…。夜は毎晩旧知を温めましてアルコール漬になっていたので、それなりに充実?
【2016/02/14 第2.1節】
【恩根内〜紋穂内】してましたが、最終日は宗谷北部暴風雪に見舞われまして、結局マトモに走行を撮ったのはコチラのみ。やっぱ迫力が…【良】
と、▲動画篇。珍しくサムネイルがほぼ同じタイミング! ←だからナニ?
その後、南線、石北終端部はナゼか雪がそこそこあるのに作業せず!
【旧白滝駅】あまりに消化不良なモノですから、来月で無くなるコトが確定しておりますこの駅を通過する回送を…。本運転と違い、回送はまったく減速せずにツカなんですね…。まぁそうか…
【遠軽駅】最後は初のラッセル遠軽バルブ。前日まで石北はミドリクソムシ(※意見には個人差があります)だったそうで、原色が来てくれたのがせめてもの救いですね〜(※意見には個人差があります)。大粒の雪がバラバラと降っておりまして、結構カット中にも写り込むホドです…
嗚呼、これで…、って2回しか行ってませんが…今季撮り納め・実質最終節になっちゃうのかな〜…。赤ザリガニENRはそんなにすぐ増備するほどの金は無さそうですが、昼間の普通列車減便もあり、まさか走行ラッセル自体がこれで最後、なんて事態だけは避けたいですね〜!
こちら▲▼おまけ動画です
500770