札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/03/23】捨てるカマ神あれば、拾うキハ神あり…。結果オーライタラコ朝練

 ひさびさにですね、朝練ネタがありましたもので、前夜のお酒もかなりセーブして未明に十勝中部まで向かったワケですよ。ふたたびの道東住民になってから初ですかね〜? あ、道東道で通過したコトはありますか…。で、見事に裏切られたんですよ、そのネタに…。ただでさえ3連休の札幌家族仕業(※アオクソガマ=意見には個人差があります=はもともとシカトの方向…)ののち、結構ハードな仕事も入りまして、かえってアドレナリン出て夜中に目が覚めちゃうような状態で向かったもので、利別で供養ガマの姿を確認してからは、「やっちまった〜」と、茫然自失で出社に備えて精神力をなんとか再びかき集めているような状況でございました…。車中でボーッとしてますと、地平線からしっかり降り注ぐ陽光の下、対象外のカモレ (※意見には個人差があります) に続いて帯運から池田への回送キハがやって来る時間となったんですが、来たんですよ! 白キハ3連の続行でタラコが〜っ! しかも単行で! マボロシでも見た気分であわてて時刻表見ますと、どうもそのまま釧路行き普通列車に入るのでは? という流れがわかりまして、眠気吹っ飛び一気に覚醒。ふたたびアクセルを踏み込んだのでゴザイマス!



池田駅まずは願望妄想や寝ボケで何かの間違いだったんじゃなかったのか…、という不安をツブすために池田駅へ…。時代を感じさせるたたずまいのホームに、「釧路」のサボを掲げてタラコ様が神々しく輝いていらっしゃいます! もちろん乗客は皆無な時間帯ですので、発車待ちのウテシさんがホームに出て朝の空気を吸っていらっしゃったんですが、こちらのタダならぬ雰囲気を感じたのかすぐに車中に引っ込んでしまわれました…





【昭栄(信)〜十弗】で、線路に並行しております道路を、撮影地探しつつ先行。初ながら何となく見たことある十勝平野らしいこの場所で…。まだ低い朝の太陽の山影に、築堤上のキハが浮かび上がる理想的な光線条件。鉄橋上ではギラリ気味になってくれました〜!





【十弗〜豊頃】「鉄人口希薄地帯」を走りますためか、なかなか運用情報が少ないこのタラコ。前に追っかけて撮ったのは1年以上前、前任地におりました時以来でしょうか…。十弗停車中に追い抜きまして、ド順光アングルでも。非モジャなシーズンだけあって、どこでも撮り易く助かります!




【新吉野〜浦幌】なかなか俊足な40キハ普通列車ですが、国道も空いている時間帯ですのでこちらで後追い。やっぱお口アングリ、某SNS「すごいね」顔の釧路方より、幌付きの滝川方の方が精悍で好みですね〜 (※意見には個人差があります) 。残雪が次第に減ってまいりまして…



   



【尺別〜音別】釧路管内へ入りますとほぼ枯れ野原に…。列車峠越えの間に、かなり先行できましたので一旦音別まで行って、ガソリン入れてから定番の丘の上へ…。カーブ外側にメガソーラーなどできておりまして、アングルに制約が出てきてました…。小さな潟湖に張っていた氷の残骸が、冬から春への季節移り中であることをかろうじて物語っております…▼動画篇はコチラ
  


 で、ここが限界、と速い車のケツを逃さず渡り歩いて網走オホーック管内へ。日常生活へ滑り込んだのでした…。1分1秒を争って滑り込む時、事前に給油しておくとかって、案外重要なんですよね〜。さらに緊張感のおけげで、撮影中→帰路はまったく眠くならずに済みました! ただ出社した後はほぼ起きてるフリしてるだけ〜、な状況だったコトは、言うまでもアリマセン…
511230

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!