札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/04/23.24】まだあった! チキチキマシーン猛レース in 宗谷本線

 〽チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、猛レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう
 ってまた歌えるとは(歌ってませんが…)思いませんでしたね〜。今季も設定されましたよ〜、チキ工臨が…。もう走らないと思ってたんですけどね〜。どういう風の吹き回しかはワカリマセンが、まぁ良い方向に転ぶんなら大歓迎ってモンです。今回設定されましたのは宗谷本線。かつては地元ですがいまははるか彼方になりますので、1時間ちょっとソファで仮眠しまして、真夜中に自宅を出発。天気予報は1週間のうち、この日を狙いすましたように傘マークが付いていて、テンションはたいした(※北海道弁)高くなかったんですが、進む空には星が輝き、東方向は次第に紅く明けて行きます。集合場所の塩狩に先着したタサ氏、tu-kaくんに聞くと「快晴」との報告。急きょ集合場所を「日の出時刻を過ぎた」道央道士別剣淵ICとしたのでした…



 【2016/04/23】

【士別〜下士別】朝モヤというか薄霧が出まして快晴とは行きませんでしたが、一応煙突が輝く程度の光線下でまずは捉えることができました! そもそも完全に太陽光線はあきらめていただけに、かなりウレシい誤算。ちなみに「日が昇ってからまず順光になる場所」を考えると同じ場所に集まることになるようで、こちらには地元の大御所さまと、最近某SNSでつながった同類項な方が先着されていて、計5人での”撮影会”となりました!




  
【恩根内〜豊清水】名寄停の間に車にガソリン給油。ふたたび一行3人となって朝食確保中に、たまたま? 出張で名寄に泊まっていたというタケさまも合流。協議の上、次に目指すは逆美深10線! となったのですが、イザ現着すると枯れ木(※比喩的表現)の間から見える高規格道に萎えまして、さらに先のこちらへ。このあたりはまだまだ雪景色で、気温も風も冷たく、すっかり春モードの服装で来ていた道東、および道央組は「道北をナメていた…」と深く反省…。太陽はすっかりお隠れになりましたが、トドワラのような風景(※比喩的表現)を行く振り返りもまたヨシです…




天塩川温泉〜咲来】おなじみの”いつもの踏切”逆アンです。いつもは閉鎖されてますが、この日はちゃんと鳴ってました。でも国道方面への道は、どう考えても通れるような状態には非ず…。雪レフ効果もバッチリで、正し〜いカタログ写真が撮れました!



 以下5カットほど、しばし停車の音威子府駅

     
   

 昨年の網走チキと違って、この日は4連8車にレール満載でなかなか壮観… 最後尾が板張りチキ6000形式で、思わず「カラー情報を破棄」。木の枕木、床板、跨線橋と3拍子(そして荒縄…)ソロって「著しく国鉄」。著しくモノクロームが似合う鉄道情景です…




音威子府〜筬島】駅停車中に村内鉄氏がふらりとやって来ておりまして、数年前の路盤流失でずいぶんスッキリしたこの場所へ一緒に…。向かい風に乗った雨粒で動画はほぼ供養状態ですが、スチールの方ははなんとか…。村内鉄氏はなんとこれから所用で道央? へ向かわれるとのことで、折り返して行かれました…



 
   
     
【佐久〜天塩中川一行「あとあんまり撮る場所ないよね〜」と言いつつ、見下ろしアングルが得られる場所ということでこちらへ。またもや同じことを考えた(見た限りの)追っかけ組すべてが集結して、人道橋に計6人の、おそらくラッセル運転終了以来の賑わい?




【安牛〜上幌延雪もあるのに結構モジャも…、って沿線状況で最後はヤケクソのこちら。アングルこんなモンかと決めたら、もう列車来ているような状態。雨も予報通りの本降りに…


 以下5カットほど…幌延駅】


  
 この日の列車終着駅は幌延。土砂降りとなってきたので… 2月以来の地元「ぽっぽろ同好会」の方々も含め、すべて屋根の下から撮れるアングルにて…。そういえば1エンド2エンドとも、この日見たDE15ボンネットのカプラー部分(向かって)左に、何やら風除板みたいのが取り付けられたんですが、なんなんでしょう…?




【徳満〜兜沼】カマだけは南稚内まで走りますもので、どっかいい場所ないかと探しておりましたら、思考力が著しく下がっていることもあり結局この場所まで…。重連ガマの前後で、ここまで勾配がわかる場所ってのもなかなか無いような気が…


     
 豊富温泉で風呂と昼食。肉好きtu-kaくんが遠来ということでジンギスカン(これはシカ肉)。かなりいい気持ちになって(酒は飲んでませんよっ)、宿泊地の名寄までは意識レベル30相当の超蛇行運転となり、珍しくtu-kaくんが寝ずに怖がったホドでした…



 【2016/04/24】

下士別〜多寄】一行で名寄に泊まったのは自分だけなんですが、別動隊の大御所さまや同類項鉄な方などの名寄滞在組とともに、夜は宴。「※意見には個人差があります」についてアツい論議を交わす中、「そういや明日からハンドル訓練が…」という話になり、自分もチェックアウト後おあつらえ向きの時間ということでついで撮り。今年は単機でなんともサビしいのですが、数年越しで力強い鯉のぼりとともに撮れたのでまぁイイか…、という判断で、上紋峠経由で家路についたのでアリマス…
     
 こいのぼりも含めまして ▲動画篇
519355

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!