札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/05/05】子どもの心を持った大人たちへ?〜 子どもの日にタラコキハ2連出現!

 大型連休中はですね〜、非鉄だろうって完全にアキラめていたんですよ…。で、家族をともない、そのむかし住んでいた帯広と札幌巡り。以前、711の時代にマトモな鉄機材持ち歩いてなくて、突発のネタに対応できなかった苦い過去がありますんで、アキラめつつも、車移動であれば機材一式は持ち歩くようにしております。帯広の投宿先は幕別方の高架が見渡せる位置にありましたので、ウマイ運用まわりにタラコが入ってくれれば、家族が寝ているスキに早朝練にでも…、という思惑もありましたが、窓から見える普通キハは白いのばかり…。チェックアウト後にたまたま見かけた釧路行2連のうちの1両に、やっと入っているのを見かけた程度でした…。その後、その日に比較的細かめな見たままが上がったものの、家族がおりますのでその情報を生かすことなく、軽い失意(※意見には個人差があります)とともに帯広を後にしたのです…
 最近ムスメは「『エルサ』と同じぐらい『黒くて息吸ったり吐いたりしてる人(=ダース・ベイダー卿)』が好き」と口走るまでになっており(いずれもデズニーキャラかつダークサイドに堕ちきれない? 最終的にはイイモノという共通項…)、自分にとっての連休最終日となる5日は、早めに自宅へ戻って「お姉ちゃんスターボーズ(最新作→ベイダー卿は黒焦げの仮面のみの出演…)」を日本語吹き替え版で一緒に見るかな〜、という構想を立て始めておりました…。そこへ突如飛び込んできましたのが、見たままを元に解析したのか、とある情報機関による「確証は持てないが、明日こどもの日の2427D(改正前2429D)はタラコダブルになるのではないか」との報。ヨメムスメには「明日は都合によっては新得まわりで帰る」と伝え、結果を待ったのでゴザイマス…





【新狩勝(信)〜広内(信)】当初始発駅滝川まわりで運用チェック、というのも考えていたんですが、もちろん非鉄な方々の万全な協力が得られるワケもなく、出発時間からいつものこの場所へ直行。ここへ行くために道東道トマムICで下りるか、十勝清水ICまで行ってしまうか迷います(新得スマートICでも作ってくれれば、ほぼドライブスルーなんでしょうが、撮影地が荒れそう…=※意見には個人差があります)。しかして…、寄せられた情報通りに釧路行きキハはタラコ2連で来てくれました! ちょっと足回り部の手すりが目立つような気もしますが、雪が消えくすんだ風景に朱色のサイド車体が映えます! 運用の妙なのか釧運のサプライズプレゼント(ならば以前のように予告公表した方が、地元経済への波及もはるかにデカいと思うんですが…=※意見には個人差があります)なのか…、いずれにしましてもあと数年で消えるであろう、アリガタイ光景が広がっております…
こちらサイトの画像をクリックすると大きな画像が見られます





【西新得(信)〜新得」の真ん中の棒ッコ(※北海道弁)をつらぬく要領で、ひさびさにヨメムスメ乗せたまま本気で追っかけまして、新得山へ…。降車地点からはホビト族に追われるインディアナ・ジョーンズ博士のように草原の斜面を駆け下りて撮影地点入り。カメラ構えますと、すでに山中から軽快に峠を下りてくるキハのジョイント音が…、ってな状況でした。しかしこの場所も、直線区間以外の線路ぎわがだいぶモジャってきてしまいましたね…




  
新得〜十勝清水】お山の表側? からは ▼動画篇とともに、新得から釧路を目指す列車を…。遠景はどこに列車がいるやら、の極豆粒です…
     



 で、深追いはせずに北海道拓殖鉄道跡、北十勝未成線に沿って自宅へは夕方に到着しましたが、まさかのムスメの水泳教室があって、結局「自宅でSTAR WARS最新作」プランはオアズケとなってしまったのでした…
522450

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!