札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/05/15】花曇りに泣いた…、釧網春マヤ〔おまけ付き!〕

 〽ツ〜ルとマ〜ヤがで〜あった。うしろの車はふ〜くめん (覆面)?
 こちらへ来てからというもの、道央や道北と違って、道東で「天気予報外れた」っていいますと、何となく良い方向に外れる場合が多いように思ってたんですが、そうウマい話が続くワケもなく、ひさびさに「晴れ」予報が出ていたのに直前に暗転するというハメに陥りました…。朝起きて外を見ると弱々しく陽光はあるものの、空は真っ白。地元から道南につながる大ネタも捨てて前夜釧路入りしている、んと雲さまから、「釧路の空は青いですよ」と連絡をいただいてもにわかには信じられない状況…。そもそもこの日は、まさに満開を迎えている塩狩峠のサクラ&ハンドル訓練単機と両ニラミで考えていたものの、前哨戦として12日に突発休をとって行った蘭留にミドリクソムシ(※意見には個人差があります)が発生しまして、ムシが連投しそうな気がしたこと(結局どうだったんでしょう? ナゼか某SNSにも書き込み無いんですよね〜。公開だけど『札漫=仮名=は除く』になってたりして… → 17日に返しが原色、と宗谷地元鉄のt.i.さまからご報告いただきまして、日曜も原色だったことが確定…。まぁ、体は2つありませんので…、お気にされぬよう…)から釧網へ、というビミョーな理由からの選択。暗黒面を引きずったまま迎えたこの日だったので、ダークサイドパワーが雲を呼び込んだのかもしれません…。その後、んと雲さまの実況によりますと、まさに自分の南下とともに釧路地方から青空が消えたそうで…。オール国鉄型じゃないと興奮できない、この日あえて道東に集まりました同好の士のみなさま方、そんなワケでありましたので、この場を借りまして雲の件、深くお詫びさせていただきたいと思います…。おユルシを〜!



【撮影地 (環境) 保護のため駅間非表示】南へ行けども行けども晴れる気配はなく、標茶弟子屈あたりで満開を迎えているサクラと絡めようと、五十石あたりから折り返し。マヤに先行するカタチになり良さそうな場所を探しますが、イマイチこれといった場所が…。ふと目をやると、ハクチョウよりはるかに細身な鳥が線路際の畑に…。「ひょっとして」と思って行ってみると、幼鳥主体ですがやはりタンチョウヅル(丹頂鶴)の群です。列車を待つ間、驚かせないよう、ただ盗撮はできない風体ですので、「オレは危害は加えないよ」オーラを出して(るつもりで…)動画などをセッティング。幸い、通過まで飛び去ることは無かったのですが、ナゼかツルはフォトショコピペかのように同じカタチで、画面中全羽右向け右っ、で突っ立ってます…。でもこれが、演出なしの野生な鳥たちの姿ですから〜! ちなみに意外とツルたちがスタスタ歩くもので、下の動画中からは通過時までにほとんどフレームアウトしてしまいました…(昔から動物と子どもは計算通りには動かない、と申しますから…)。ピントは迷うことなく…、線路に合わせております。鉄ですから!(じつは鉄よりもはるかに〓〓〓〓が多いと聞く=※意見には個人差があります=ネイチャー系の方々を考慮し、撮影地は非公開とさせていただきます…)
こちらサイトの画像をクリックすると大きな画像が見られます
(ツルが1羽列車を見ております!)





清里町〜南斜里】2016.3ダイヤ改悪のローカル列車減便の影響か、今回から結構タイトなダイヤになってしまったため、国庫金稼ぎの前方パンダ、後方の覆面に注意を払いながら引き続き急ぎ北上。天気悪いながらもクッキリ見えている斜里岳バックを、レンタカー移動のんと雲さまと並びながら…。晴れればクソ逆光ですし、手前麦畑は緑だし、一応1本サクラあるし…、ってトコでしょうか…



【鱒浦〜桂台】気候の関係なんでしょうが釧路管内より網走管内の方がサクラは多いようで、ここも晴れてたら絶対に来ない鱒浦の崖沿いへ…。車停められる路側帯にあったサクラを絡めまして…
こちらサイトの画像をクリックすると大きな画像が見られます




          
【桂台駅】いつもの昼食指定寿司屋が閉まっていたため、んと雲さまや、某SNSで最近つながりました方などと道の駅のレストランで時間を潰してから返し…。だったんですが、せっかく返しまで待ったのに暗くてピン甘なんで、小さな写真で…。ヨメムスメへの貢物購入店もどこも閉まっておりまして、なかなか難儀な日曜鉄でゴザイました…
 まとめの▼動画篇
   



【おまけ・特報】(※他人撮影なのでカテゴリー外)

 で、タサ氏からは同時に北海道の裏側? を走っておりました、カシオペアツアー試運転の模様が寄せられました。tu-kaくんもこちらへ行ったようですが、まぁ「撮影対象にも個人差があります」ですから大変結構…。カマが重連で、非電化区間走るんだったら見に行ってみてもいいかな〜(※意見には個人差があります)。ナンバープレートが前にもあるDE10はやっぱり格好良い、とは思いました…(※意見には個人差があります)。原色が引く「ななつ星」もいつの間にか見られなくなっちゃったりしてるので、撮れるうちに撮っておく、という姿勢は重要ですね!
524625

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!