札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/06/14】「新しい判断」? チキチキマシーン再レース! in 宗谷全線!

  〽チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、再レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう
 なんとまた宗谷本線でレール輸送の工臨が設定されまして、「もはやチキも風前の灯」的な前言を撤回し、お詫びしなきゃあならんような状況になっております。何処かで誰かが (桃屋提供の永六輔さんのラジオ番組…じゃなくって、 スーツ組が桑園で、ってのはほぼ間違いないワケですが…) 総理大臣以下この国の国民の新たな規範となる「美しい国」に続く「新しい判断」を下したようでして (『ハシゴ外し』と考えれば、そのようなコスい人間は昔からいらっしゃいますが…。そんな人たちがこの国の政を掌ってるってのは、大変対外的には恥ずかしく、内的には大問題だと思うんですが…。参院選も近いですし、チッとは考えましょうね〜=※意見には個人差があります=) 、こんな判断なら振れる尻尾は振ってポチになり、大歓迎してしまいます (左翼思想の人が御召列車撮りに行くようなモンでしょうか…) ! しかも夏至に近く日の長い季節、しかも長駆南稚内までの設定です! しかし毎年しっかり蝦夷梅雨空となる時期でもあり、この日もしっかり雨予報なんでアリマシタ…


   
新旭川〜永山】深夜走行は到着後仮眠として、めざせ皆勤賞のtu-kaくんと「道の駅とうま」で合流。まずは「暗いなら、撮ってみせようブルータイム」狙いで陸橋上へ。動画見るとよくわかりますが、シャッター位置で波動砲(ハイビーム)攻撃を受けましたが、これだけ角度がありますので、問題ナシ! まぁ一応WBイジらなくてもブルーになりました…。北旭川(貨)の構内照明がそれなりに利いてますよね…?



【北剣淵〜士別】始発前の時間帯ですから、チキも結構な速度で走るもので、こちらもブラック魔王モードに入り、あの手この手を使い、常識の範囲内で追っかけます。前回と違い晴れる気配はまったく無いのでこちらへ…。なんか例年よりモジャの勢いが良い気がするな〜…



  

▲【日進〜北星】▼さらにはまさかの名寄「停車時間わずか」なため、ジェット噴射(嘘)で「みんなの『東恵橋』」へ滑り込み。地元軍団の方々勢ぞろいでいらっしゃいました! 朝霧がなかなか良い感じですね…。早朝からご苦労さまです!
   
      




天塩川温泉〜咲来】相変わらず列車も停まりませんもので、ここからは本当に軍団の方々と猛レース(※常識的な安全運転の範囲内)。おなじみ「道」トラックとか、なんでこんな時間に自家用車に抜かれまくるんだ(※常識的な安全運転の範囲内)か、さぞ不思議だったでしょうね〜。札幌からレースに参加されている方に、「原色重連だとアクセルの気合いが全然違うね」と褒められて? しまいました〜。こちらへはtu-kaくん再撮影の希望により立ち寄り!




     
        
▲【雄信内〜糠南】▼そしてこの日のメーン撮影地、「糠南俯瞰」です。どうしても抜海を卒業してからの選択となるこの場所、思えばマヤの異常なまでの時刻上げ、その後設定された最終シーズンのホキがまさかのウヤなど、雄信内側の神社山法面によじ登って撮って以降、ネタを撮らせまいとする力が作用しているとしか思えない日々が続いておりました! ほぼアキラメの境地に陥っておりましたが、「新しい判断」によって、しかもカマ重連で仕留めるコトができました!
   

     
【糠南駅】こんなんでも駅通過中でゴザイマス。晴れてない、チキの存在感がイマイチ、下草のササがフレームイン、と卒業にはほど遠いですが、まぁこの日のトコロは「押さえられただけで満足」でゴザイマス!


   
【下沼〜豊富】え〜、糠南以外は似たようなカットばかりになってしまいましたが、この天気で夕方までネバり家庭内最高指導者の怒りに火をつけるのは得策ではないこと、tu-kaくんを可及的速やかに解散場所へ送り届けなければならないので、この日はここまで。気分に変化をつけるため、オロロンライン経由、遠別にて「たわら最中」を献上物として購入し(ガラにもなくダイエット中とのことで、結局父娘で処分)、当麻町経由で帰ったのでした〜。所要約18時間で走行900キロ弱。レッドブル効きますわ〜!(※効用には個人差があります)


   
 ▲動画篇糠南は設定忘れてますな…。それにしてもシャッター音はちょっとした報道現場並み…
533125

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!