札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/11/23.26, 12/02.08】道東、道北、初冬の美味しいタラコ和え+α

 〽た〜らこ〜、た〜らこ〜、た〜っぷりた〜らこ〜、た〜らこ、た〜らこ〜がやってく〜る〜(※一部略)
 あ、タラコ和え(もしかして:たらこ和え)ってのは、タラコとつきこんにゃくを醤油で甘めに炊いた(※北海道弁?)、北海道が誇る郷土料理です。イエの食事では箸が止まってばかりの外食ラーメン大好き小池さん状態なムスメも、これなら親の取り分まで大量に食べます。和えるのはシラタキじゃなくて、ツキコンニャクってのが重要なんですよ! 奥さん!(つきこんにゃくって何だ…? ちな色はタラコ色ではなく美味しいおかず色=茶色・※意見には個人差があります=です…) え〜、というワケで、永きにわたった根室本線不通区間は、渡りに船とばかりに(※意見には個人差があります)手際よく運営会社が決めてしまった便乗廃止予定区間! を除き、いよいよ22日に復旧します。実質孤立状態となっておりました釧路口ではこの間、釧路〜芽室の単純往復(あとイレギュラー厚岸運用)となっていたためか結構な頻度でダブルタラコの出現が続きまして、数回にわたり頂戴するコトがデキました! これからは復旧により運用範囲が新得まで延び、いずれは分断された東鹿越以北の根室北線の運用持ち区移管とそれに伴う車両の転属など予想され…。目下、不謹慎鉄の札漫としましては、タラコたちの釧路集約およびダブル運用の末永い続行をサンタさんに祈っているのですが…。新得復旧となると朝の通学列車は3連にもなるでしょうし、果たしてドウナリマスかねぇ…


 【2016/11/23】

【常豊信号場】この日は快晴となりましたため、昼から太平洋側へ。時刻表とニラメッコしながら浦幌へ向け南下するコトとしました…。運用チェックのためこちらの線路際へ立ち寄りますと、ビデオごと三脚が吹っ飛ばされそうなほどの強風の中、さっそく帯広方面からやって来ましたよ〜! ダブルタラコが!



【尺別〜音別】となれば後追いになっても行くのはコチラ!さすがは国内屈指の定番地、コマ送りで見ても、いちいち絵になってますな〜!
   



 これだけ晴れてると後追いで気になりますのは、ヘッドライトよりも運転台が無人なコトのように思われます…



   

【白糠〜西庶路】追い抜けたので予定に無かったコチラへも。日没時刻が近づき、タラコというよりは照柿色ですね…
 この日の動画篇▼
   




 【2016/11/26】
 この日は廃止が迫る留萌本線末端部への「増毛臨」に、毎日運転となる23日からタラコが助勤に入ったって話を聞きまして、会議のため出張で滞在しておりました札幌から、タサ氏の車で道北へ。自分的には葬列(※意見には個人差があります)に加わるつもりはまったく無かったんですが、タラコが走る、しかもホロ側が先頭になるとあっちゃあ、行かざるをえなく…


伊納駅臨時列車は3連、タラコは先頭車のみのため、後ろ2両はナントしても隠さねばなりません…(※意見には個人差があります)。というコトでまずはコチラへ来てみましたが…、全然後ろ2両見えてますね…。もうちょっとブワーっと、新雪が巻き上がるかと思ったんですが…



  
     
峠下駅お次はコチラ。天気悪くなっちゃいましたが、ケツ隠しには成功(※意見には個人差があります)! 古い駅舎、風景によく似合っており、深名線を思い出してしまいました…(同線末期にキハ40冬季入線は確認できませんでしたが…)





【阿分〜信砂】続きまして早くもメーンイベント、阿分俯瞰。留萌側2両をベンチレーター屋根の存在だけとできるタイミングで…



【信砂〜阿分】諸般の事情で下山できなくなりまして、増毛折り返しも阿分俯瞰となりました…。まぁ、角度違いもまたヨシ。こちらの方が発電風車も見えないし、著しく「駅-STATION-」降旗康男木村大作ワールドっぽいですかね…
 この日の動画篇▼
   


 じつはこの日の午後には小樽・朝里川温泉で宿泊の予定が入っておりましたため、わずか一往復の撮影で引き返し(通過後ほどなく下山できたので…)となり…

増毛駅日本海沿いに(札幌方向へ)戻りますため、一応こちらへも…▲▼最終日の狂騒ぶり(※意見には個人差があります)見ちゃうと、コンナモノ大したコトなく見えますが、廃止1週間前でもなかなかのフィーバーぶりでアリマシタ…
   



 【2016/12/02】

【厚岸〜門静】で、太平洋岸のダブルタラコに戻りまして、この日は前夜に入線確認がとれておりました厚岸へ…。国道沿いに鹿よけ網が張り巡らされちゃっていたため、海側からのアングルを探して…。空の抜けが悪く、木の枝を絡めるかどうか悩んでいたら…、列車来てしまいました…



【別保〜武佐】朝ラッシュの車列に混じって釧路市街地…、へ入る前に、ナントカ釧根地域っぽい原野で撮れたので、まぁ無駄足ではなかったってコトで! この後、タラコは入庫してしまったので…



太平洋石炭販売輸送臨港線 春採駅】和商市場で朝食後、一応コチラへも寄ってみましたが、残念ながらこの日は運転がありませんでした…
  
  



 【2016/12/08】
   
北見駅増毛から滝川口へ転戦するコトもなく、1758は釧路へ戻されることとなったようで…。地元でその姿を拝むコトができました!


以下【網走駅】

     
主要駅らしい改札ラッチと窓から見えるタラコ…。著しく国鉄ですねぇ…(※意見には個人差があります) 釧網本線への引き継ぎは夜になるようで、三脚持って行っていなかったため、手持ち限界までそのお姿を楽しみ、引き上げました…



   
 この日の動画篇▼
   


 行き場を失ったオマケ動画もこちらに
   
573585



キグルミさん『たらこ・たらこ・たらこ』の歌詞
   

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!