札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/12/23】家族間合運用! 旭鉄赤備えラッセル第3節

 〽チャッチャッチャッチャチャチャチャッチャッチャッチャ、デデンデンデンデン…(※『真田丸』のテーマのつもり…)
 いや〜、「真田丸」、終わっちゃいましたね〜。毎週末楽しみにしてたもんで、軽〜いロス状態…、と言いたいトコロなんですが、「花燃ゆ」以来毎週設定になっていたモノを家庭内最高指導者がおイジリ遊ばしなさいまして、最終回の延長枠15分が録れてない〜っ! この番組表予約の時代にアリエます? しかも最終回のケツ、つまりクライマックス部ですよ! 毎日かったるく堂々巡りばかりしていて隔日で観るぐらいが丁度良さそうな(※意見には個人差があります)朝ドラの「べ×ぴんさん」じゃ〜なくて、「真田丸」ですよ! しかも昨日の再放送も、3連休入りとともに出かけてしまっているんでまだ観てナイ………。 …というワケで、連休初日は家族運用で旭川に居りました。となると必ず組み入れなければならないのが常排撮影でゴザイマして、家庭内最高指導者が旧知のロータリー(DD14に非ず)近くの美容院へ行くってんで、雪351レ出発時刻30分前に予約を入れるよう進言…、したのですが、気温高めで雨が降る可能性もありそうな週間予報…。テンションがイマイチ上がらなかったのですが、日が近づくにつれ変化が…! 当初海岸部を荒らすと言われていた低気圧が、メデタく?(※意見には個人差があります) 内陸部へも多大なる影響を及ぼしそうというコトになってきました…。前日予報では気温も下降傾向。ナント前夜の段階で宗谷本線はじめ道内各線は昼〜夕方までウヤ! となりまして…




【北比布〜蘭留】 いや〜これが撮れれば 調略成功! この辺りは16時から運転再開予定がアナウンスされておりまして、その鉄路を切り開く任を受けたDE15がやって来ました!(※塩狩停車中にナゾのぶっ飛ばしDE1510単機羽根なしに抜かれてましたが…) 北鎮赤備え部隊の本領発揮! 重めな雪ながら、年何回撮れるかってレベルの見事な跳ばしっぷりで、今季早くも【秀】!。これで晴れてて軽雪だったら【特秀】もアッタんですけどね〜。ちょっとアップも撮っときゃ良かったか、って思いもありますが、性分的にどうしても機体最後部(編成全部)まで入ってる絵が基本にナルんです〜。ランク付けって結局跳雪の量ってコトかよ〜、って声が聞こえてきそうですが…、ほぼその通りでゴザイマス…
 ところが上手いコトばかりとはいかぬモノで、思わぬトコロから謀反が!1カ月ほど前にはヨーチエンで覚えてきた「ヘンノージノヘン(本能寺の変)」を家庭内で絶唱していた、この日も父方預けとなっていたムスメ、撮影中の車中軟禁に抗議の意を表してか、よりによって列車通過時に運転席へ移動し、クラクションを鳴らしまくりやがりました…。さらに塩狩では異常なまでの早上げをひさびさに食らい、ドスカ通過…、さすが南線…。よって▼動画篇はメタメタです…
   
574610
   

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!