札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/01/08.15】あけまして旭鉄赤備えラッセル第4.1 &5節

 〽あいのかね〜、やすらぎのかね〜、かんこんそうさい、ベルコ〜っ
 (※北海道ローカルCMじゃなかったのね〜!)
 ま〜、ド平日に関東へ行っておりましたのは帰省、でゴザイマして、その前後の週末は…、宗谷沿線にオリマシタ…。つまり初撮りはコチラ、というコトになりますね〜。やはり…、悪い予感ほど当たるものでして、ラッセルシーズン入りとともに降雪はピタッと止まって…、というよりは、ほぼ降らない日が続いた後、ドカっと降る…。ツマリ天候が極端化してしまいました…。さらに毎年恒例の名寄詣でにいらっしゃっていたrailggさまなどによれば、旧年中は単線型実稼働2機でマワしており、ナンカ不具合が出れば即ウヤという状態で、「隔日運行化」なんてガセがまことしやかに流れるホドだったとか…。道南銀列車の葬列(※意見には個人差があります)からハシゴして来てるのかもしれませんが、もはや線路際は冠婚葬祭ベルコ宗谷斎場化(※意見には個人差があります)しているようですし、ヨッポドの好条件か、何かしらの理由が無いとチョット近づき難い…、って雰囲気になりつつあるとか…。人のいない撮影場所を求めて、隠遁生活に入った御仁もいらっしゃるようですし、今後ドウナッちゃうんでしょうね〜? 避けては通れないDEの老朽化も、かなり深刻化している雰囲気ですし…



 【2017/01/08 第4.1節】
   
【安牛〜雄信内】湯治モードのヨメムスメを道北の名湯に突放しまして、超久しぶりですが、2日連続でコチラへ…。どスカ予報の割には雪が降ってくれて、利尻こそ見えませんが薄晴れてくれたので、予想より良かったってコトで【優】にしときますか…。こう切り取っちゃうと、極めてフツーの俯瞰って感じになりますが…




  
【糠南駅】たまにはこ〜いうのも。ヨド物置秘境駅ラッセルですね…。イレギュラーな撮り方なので評価外…




天塩中川〜佐久】南下するにつれドンドン新雪は少なく…、なのでやはりヘンな気象ですね…。晴れてる中、加速してくれたのでそこそこ跳んで【良】かな〜

▲動画篇。左の初日4.0節に至っては、スチールカメラ出すまでも無い、今季らしい状態…
翌日、ヨメムスメと再合流しまして札幌へ。一泊の後、新千歳から関東へ向かいまして…


4日後に単独帰道。そこそこ降りそうな予報だったので帰り途中? に宗谷へ寄っていくコトに…。南千歳でひさびさの7ARDくん合流…!
 【2017/01/15 第5節】

【咲来〜音威子府当初は一気に北上して寝るつもりだったんですが、ふと思い立って下り雪レを撮りながら稚内を目指すコトに…。ナントカ見られる【良〜優】程度(※基準には個人差があります)のモノだけ出していきます…



音威子府〜筬島】雪は相変わらず少ないですね〜。DE本務機のキャブ明かりがイイ感じ!



【佐久〜天塩中川この辺りからやっと降りはじめましたが、今度は降りすぎて前照灯側は雪粒まみれ…



【抜海〜南稚内豊富あたりは猛吹雪模様となり、やっと抜け出た南稚内にはかなり遅れてやって来ました…。つ〜か、夜行の下りにも追っかけ組が10人近くいたのにはウンザリビックリ!(※意見には個人差があります)



南稚内〜抜海】完徹(オール)しちゃいましたので、DEが折り返し準備の間、我々は爆睡。稚内市街地からラッセル撮るのは初めてですかね〜。まだ初冬のような積雪ですが、そこそこ跳ねて【優】



 で、完全ホワイトアウトを覚悟して上った豊富ですが…




【豊富〜下沼】ちょうど落ち着いた直後と見えて、眠気吹っ飛ぶ素晴らしい跳雪シーンを拝むコトができました! は晴れても日が当たらない場所、木々の着雪も見事ってんで【特秀】とさせていただきたいと思います。チョット東恵橋っぽいケドね…  は晴れの日もあろうかと、今後の期待を込め【秀】




幌延〜上幌延豊富でイイモノ見ちゃったんで、完全に気が緩んでこちらではトラブルが! テストなしで本番に臨んだら、シャッター切った途端にセルフタイマー音が〜(動画にもしっかり記録されてます…)! 2秒後のシャッター位置を予想して、アングルとピントを奇跡的に合わせた自分をホメてやりたい…。一応この場所でこの雪量は最高記録だと思うんだけど、雪が重いのか鉄塔見えちゃってますね〜【優】。これで晴れてたりしたら、身投げしなきゃあならんトコでした…



【歌内〜天塩中川コチラ速度が乗らないためか、雪はそこそこあるのに跳ねなくて【良】…



  

天塩中川〜佐久】この先のカーブは文字通り黒山の人だかりになってますもんで、ストレート途中のコチラで…。ココもあと太陽光線さえあれば卒業で【秀】





【豊清水〜恩根内】今季から音威子府の昼休憩が無くなりまして、最後はこちらで〆としました…。このあたりが最も側雪壁の高さがあって、「前方は連結器が見えること」とのrailgg基準ギリギリな状態! 雪は結構跳ねてくれたので【優】。激混みが予想されるここ以南はパスし、昼食後に7ARDくんを音威子府で突放。天塩川温泉の休憩室で爆睡をむさぼったのち、旧名寄本線ルートで家路についたのでした…
   
 この日の▲動画篇です!
582790


   

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!