札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/02/11.12】チョロチョロ旭鉄赤備えラッセル第6.0&6.1節

 〽あめ〜、あが〜りのそっらぁに〜、なないろのにじがかかる…
 准国営放送の朝ドラ「べ×ぴんさん」、ツラいですね〜。神戸クォーターの自分としましては、やはり「マッサン」以来で”見ておかねば”、と思って見続けてはいるんですが、クドいしクラいし話続かないし話飛ぶし、アゲクの果てに斬新さを狙ってるんでしょうが妙に被写界深度が浅い絵ばかりでかえって目がチカチカしてダサいし、とにもかくにもモドかしいんですよね〜。伊武雅刀市村正親槍魔栗三助、さらに中村玉緒(敬称略)まで揃えてコレ〜? こりゃあ「×清盛」「龍馬×」「花燃×」の近年3大ガッカリ大河超えか…(あ、終了後話題沸騰の『ま×』は、OPダンスがダメで見てませんでした…)。脚本って大事なんだな〜、としみじみ思うきょうこの頃…。まぁ、准国営放送の内通工作員は「ムカシの朝ドラに戻っただけだ!」と強弁していましたが…、作品を絶対悪く言わなかったという神戸の至宝、故・淀川長治先生ならなんて仰って褒めドコロを探すんでしょうか…。あ、ミスチルに罪は一切無いですよ! てか、ファミリアも含めてタイアップが結果的にマイナスにならないのか心配なレベル…。「オトオとオカアはなんで『面白くない』って言いながら毎朝見てるの?」ってムスメの疑問、至極ゴモットモでアリマス…。あ、まだあった。クリスマス前にサンタはいないってムスメにバラすし、世の中コネ(入社)だってのもバラしちゃってるし…
(※意見には個人差があります)
 で、同じぐらいモドカシい状態が続いているのが、今季のコチラ…。ほぼチョロチョロ、たまに爆雪ってのの繰り返しらしく、跳ねてるトコまったく撮れずに帰る方も居るんだそうで…



 【2017/02/11 第6.0節】

【糠南駅】この日はそんな、「今季らしい」1日。まったく仕事する気配が見られないので、またもや秘境駅ラッセル、逆アングル篇です…。この日はすべて評価外(ハネ物・選外)扱いで…


▼【雄信内駅】こちらの秘境駅は今季から停車時間が大幅短縮されてしまいました…。”おのっぷない氷瀑まつり”絶賛開催中でした!

 道中追っかけ中。2月中旬のこのあたり(歌内付近)で路面出るなんて…。見たコトありません!
 どうでもいい▼動画篇
     



 【2017/02/12 第6.1節】


【安牛〜雄信内】翌日も降雪はショボショボでしたが、一応仕事はしてくれました…。またもや晴れを引けたので【良】。なんかフォトショでくっつけたくなるようなシャッター位置関係で…



   
【糠南〜問寒別】こちらがこの日のハイライトでしたね〜。吹き溜まりをいい具合に吹っ飛ばしてくれたので【優】。線路面まで見えてアオリ気味に撮れるという点でも貴重な場所ですね〜


     
天塩中川駅】今季の「ジックリ眺め場所」になった中川。雪が重固いため、フランジャー跡クッキリです…【選外】



天塩中川〜佐久】仕事はしてくれていますが、曇ってこの雪量じゃあ【可】ですね〜



音威子府〜咲来】ちょっとは増えてくれたので【良】にしときますか…



【東恵橋】で、また減ったっぽいので遊んでしまい、【選外】で終了〜…です…。人が増えすぎてここの柵(橋ごと?)、いつか落ちるんじゃないか、って気が(※このカットは批判目的のものではありません!)…。人を案内するとか、知人友人に会うとか、酒宴を設けるとか、ナンラカの「逃げ」を作っておいた方が、自身のタメと思える日が増えているようでした…(※意見には個人差があります)
 この日の▼動画篇
   
587600

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!