札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/03/05】あっという間に…、旭鉄赤備えラッセル最終節

 (※淀川長治調で…)はい、みなさまコンバンわ! また、お会いしましたね〜。今季のラッセル車、それはそれは撮りに来る人がいっぱいいっぱい来てましたヨ。北海道外でネタが無くなったのか、北海道の他の場所のネタと掛け持ちで来たのか、それはもうスゴイ人だったと聞いてます。でもそこは世の常、人の常。簡単には撮らせてくれないんですね〜。雪がいっぱいいっぱい降ったのはラッセルシーズン前。そのあとはちっとも降らない、機関車は故障ばかり。これには困った、困った。本当に困ってしまった人が多かったようなんです! そんなこんなでアッと言う間に3月になってしまい、もう後が無くなってしまいましね〜。イライラしますね〜。悲しいですね〜。そこでこのサイトの管理人さん、これが最後とばかりに行ってきましたよ! 道北へ! 果たしてどんなラストラッセルになったのか………。それでは本編の後に、また、お会いしましょうね〜



【名寄〜日進】で、たまにしか来ないので、最近秀作をネット上で見る機会が増えてきた夜練から…。一応雪予報となったのを見てから家を出てきまして、移動途中の下川あたりは道路上にも結構な積雪があったので、期待したんですがご覧の通りのショボショボです…。前日までほとんど降ってなかったようなので、かなり雪面下がっちゃってたんでしょうね〜。夜練は評価外というコトで…



【紋穂内〜恩根内】若干積雪が増えているように見えるものの、相変わらずな感じ…。ライトに照らされる降雪にかなり救われてるんですが…



【咲来〜音威子府こうなると降りすぎ感が出てきます。跳雪はフツーな量になり、まぁ格好イイって言やぁ格好イイですけど…



音威子府〜筬島】そもそも車輪部が雪に隠れるラッセル写真は、自分基準でいう鉄道写真なのか? さらに車体も途中でチョン切って顔面アップにする夜練カットはどうなのか…。とも思いもしますが、まぁムズカシイコト考えないで撮れる場所で撮り進めます…。音威子府から羽根車後部の作業灯も点いて、雪量は相変わらずながらも、メカ写真として見ればナカナカですかねぇ…



【佐久〜天塩中川で、前回はさらにヒドかったんですが、ここまでになるともはや車体に目が行きません…



天塩中川〜歌内】並走する「デリカ道路」から補助光(車のヘッドライト)も入れまして、なかなか条件が揃ったかと思ったコチラなんですが、ちょおっとフランジャー下ろすの遅いんじゃあないですか〜?(動画篇参照=※意見には個人差があります) 車ハマってると勘違いされて、そっちに気を取られちゃったんかな〜?


 その後、一応ロケハン兼ねて幌延下沼・名山台まで北上したものの雄信内以北は作業すら望めないような状況。冬季トイレ完備のパーキングでしばし意識不明の重体となった後、南下して上り列車撮影をはじめましたが…

音威子府〜佐久】中川あたりは一応作業しているものの、あまりウキウキするような絵が撮れる状況ではないため、とっととコチラまで来てしまいました…。まぁイタってフツーの跳ね具合で【良】。地元鉄さんにひさしぶりにお会いできたので、まぁヨカッタかな〜…






【初野〜美深】続いて今季初でコチラへ。一昨季までは足跡が無い日も結構あって、入るのに難儀するコトもあったこの場所ですが、昨季ぐらいから人気急上昇撮影地となりまして、ほぼ足跡が無い日は無い、ようです…。ソコソコ跳ねてくれたので【優】



 そういえばこの日はダイヤ改悪翌日。結局前のダイヤで北線から南線へ転戦することは無かったな〜、と思いつつコチラへ…

雪は降っていないのですが、吹き溜まりはケッコーなもんで、道路除雪もなかなか良い勢いで跳ねてたんですが…

【北比布〜蘭留】結果はご覧の通りのアリサマ。じつはよく見ると車体を巻くだけの雪を跳ねているんですが、雪粒が粉過ぎて写真上ではほぼ見えておりません…。しかも直前に曇るし…。すっかり後味悪く、帰路についたのでアリマシタ…=※踏切比布側で撮っていた「はいらーある氏」カットではそれなりに跳ねておりまして、さらには陽も当たっているコトから、トコトンこの日はダメな日、「美深だけだった」との再評価に…
 この日の▼動画篇
   

 はい、みなさん、いかがでしたか? ラストラッセル。残念ながら、やっぱりイマイチ盛り上がらなかったようですね〜。果たして来季はあるのか? ドキドキ、ドキドキしますね〜。いつかはドピーカンの青空での爆雪を拝みたいものです。ところでね〜、ボクは、利発そうなエリートくんより、その横にいる管理人さんみたいな、ぽっちゃりチャンが好みなんですよ〜(※実際にかけられたお言葉)。あ、すっかり話が脱線してしまいましたね! 鉄道ブログに「脱線」は禁句でした…。はい、ちょうど時間になってしまいました。「邦画をやっても『日曜洋画劇場』」は終わりますけど、また、お会いしましょうね〜。みなさまごきげんよう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラっ!
590040

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!