札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/05/13】桜花散りぬる風のなごりには…、旭鉄ハンドル訓練をば

 え〜、もはや順不同撮影記となっております…もので、先ずは最も新しいもの…、とはいってもスデに一週間が経とうとしているワケですが…。毎年気になっております塩狩峠のサクラ、ちょうど同じ頃合いで行われがちなDEの単機ハンドル訓練が唯一(※意見には個人差があります)にして格好の被写体となるのですが、インボーなのかタマタマなのか、よりによって満開時にミドリクソムシが入ったりと、なかなか悩ましいネタとなっております…。加えて突然デカい話をしますと地球規模での温暖化によるものなのか天候が極端化しておりまして、この時期の北海道はだいたい震えるぐらい寒いか真夏並みの暑さになるかって日を繰り返しますもので、ここ数年この辺りのエゾヤマザクラは、本来の特性も含めまして開花即日で満開まで逝ってしまったり、花が咲く前に葉っぱだらけになってしまったり…、ハードルが年々上がって来てるような気がするんですよね〜。と、グダグダ書きましたが、結局カット数が少なくて早く処理できたのでこのネタから出します! 和寒地元鉄の方から「桜満開、原色確定」情報をいただいておりましたもので、午前急遽入った仕事の前にニコニコレンタカーのヴィッツを借り(自家用車は家庭内裁判所より使用停止命令中)、仕事を終えてから道北へ。夕方には地元で別ネタ(後日公開予定)がありますため、現地滞在正味30分となってしまいました…



和寒塩狩


 サミット(駅)を越えまして、若干和寒側へ下りました踏切へ到着しますと、ロクにロケハンもしないうちに鳴りはじめまして…  そ〜いう運転が課されているのか、非常にゆっくりとした足取りで登ってきます…。サクラ沢山ではありませんが、新緑とヤマザクラの峠道っぽい雰囲気で撮れたのでこれはこれでヨロシイかと…  踏切ですので遮断機が上がればこのようなアングルも! 後追い3題…。ホキは来ないのにバラストは新しい…、のが空しいデスナ….。青空だったらイカッタのにね〜




   
     
塩狩駅】満開の週末ですので、駅はテレビクルーも含め人ウジャウジャです。とはいえ地味〜なカマ(※意見には個人差があります)の、後追いネライの人なんかいませんので…、と思ったら現場ではひさびさのケンケン65氏(誰?)工臨降臨。狭いホーム先端で対向列車やり過ごし、爆煙で去っていくDE眺めて終了〜。ケンケン65氏はコチラの地元の別ネタにまわる予定が、家庭内仕業に差し換えられてしまったようで…。ドコモ似たようなモンですな…
   
 この日の、観光客まみれな ▲動画篇でゴザイマス…
602615

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!