札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/05/24】番外? 日和? 禁断? 最初で最期!の?札沼マヤ

 これは前回前文の予告には含まれないイレギュラーなネタでございます。そもそもミナサマご存知の通り、自分は国鉄色以外の車両は、乗るのは嬉しいと思っても、ワザワザ労力かけて撮りに行こうとは思いません。自分も新しい宇宙船やエイリアン(地球外生命体)みたいな奇抜な車両(※意見には個人差があります)を、これまで通り追っかければどれだけ幸せで健康的だろう? とは思うんですが、「写欲」っちゅうモノが沸かないんだから仕方ありません…。そもそもクモハユニ74とかクエ、クル・クモル、キハ08など、ゲテモノは大好物なんですが、新しい奇怪車(※意見には個人差があります)にはまったく興味が持てない…。JR化後の車両でも乗る分にはそれなりにウキウキすることもあるんですが、最近の豪華列車に乗るぐらいなら、フェリーや長距離バスに乗ってた方が楽しいんだろうな〜、って考えちゃうんですよ…。どんなにスタイル良くてもシリコン入ってるな、って思ったトタンに萎える…、みたいなモンでしょうか…(※意見には個人差があります)? あんなのを血道を上げて追っかけられる人たちは幸せでイイですね! って心底思いますわ! ま、趣味は個人のモノですから…。でも経営破綻寸前の会社がナンの余裕かましてか各所で社内資料の扱い嗅ぎ回ってるみたいだし、そ〜ゆ〜ネタで満足できる人には、混むのがイヤなんでコッチは放っといて欲しいな〜、ってのが正直なトコロだったりもするワケですが…(※意見には個人差があります)。で、話を戻しますと、きょうのネタはグレーゾーン。これまでワザワザ来る事はなかった、JR色のキハ40サンドマヤ検です。スタイルは国鉄時代のまんまなんだけど、色が…(※意見には個人差があります)ってヤツですね…。ちょっと札幌への所用がありまして、ちょうど走る日と重なったモンその道すがらたまたま走っているのを偶然にも目撃したモンですから、ついに禁を犯して…、それでもサツマンの意地にかけまして…、撮って参りました…




新十津川〜下徳富】こちら道内有数の美しい(美しく周辺農家が整備した)水田地帯を行く築堤があるコトは以前から存じてはいたんですが、ナニしろ撮るモノが来ない(※意見には個人差があります)区間となっておりました。で、夜明け直前にシルエットで撮れば車体色は潰せるのではないかと…。ドン曇りのためなかなか明るくならず、田への水の入り具合と、キロ票が立つ方向を車のライトで見極め場所を決めまして…。強風のため水面は波立ち、漁船のように見えますね… 。客室灯と作業灯の点灯で救われました…。来年はあってもマヤ35、下手すれば今回が葬式鉄扱いになるかも(※意見には個人差があります)ですね〜。同様にシルエット鉄で考えてた日高本線はもう撮影叶わない(※意見には個人差があります)でしょうし…
 ▼動画篇 2カ所目の札比内でははやくも作業灯消されちゃってます…、ので、スチールは供養行き…
   
 それにしてもこ〜ゆ〜の見ると、かつての急行色キハサンドとか、クモヤサンド、165系電車サンドとかも見ておきたかったな〜、とつくづく思うワケですよ。あと道の駅三笠から撤退しちゃった、しいたけ飯店寄りたかった…



 今回の所用とは、のべ11年21万キロ超を連れ添った自家用車の札幌までの廃車回送。この撮影記中のほとんどの行程を共にした愛車、最終仕業でも列車を追いかけるコトになり、石狩当別オカモトで最後の給油…。雪道や林道のハードな使用、最後の数年の家庭内最高指導者およびそのムスメの使用に耐え、故障なくよく働いてくれました(最近は各所からAEON異音が聞こえますが…)。本当にオツカレサマでした…
 但し、札幌市内走行用1000円分しか入れてやらんかったので、引き渡し前にまた黄ランプ点きましたが…






  603715

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!