札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/08/25.09/04-06】道東の晩夏、マヤ34釧鉄末端部最終入線?

〽パンパンパ〜ン、パンパンパ〜ン、パンパンパ〜ン、パンっ
 朝ドラの「ひよっこ」、ツイに終わってしまいましたね〜。設定上奥茨城村は中通り地方隣接のハズ。谷田部家のように地道に生きていたヒトたちの暮らしが、2011年3月には…、なんてコトまで考えてしまいまして、最終回後はセツなくもなってしまいました…。まぁ、流行りコトバで言えばロスですよ。ところで新しくはじまった大阪制作のヤツ、はやくも暗雲が垂れ込めてきているように感じるのは気のせい? ナンでしたっけ? 前々の…、あの…、神戸のヤツ…。あれが面白くなかった(※意見には個人差があります=神戸が面白くないワケではアリマセン!)から、大阪制作ってダケでそのように考えてしまうトラウマだと信じたいんですが…。まぁ、ダメだったら、富良野の大家が気炎を吐いたドラマの後番組「トットちゃん」を、朝ドラだと思って乗り切って行きたいと思います…。植木等のヤツも、人生初の購入CDが西荻窪新星堂で買った「ハナ肇とクレージーキャッツ」ベスト版である自分にとっては、まぁまぁ(※意見には個人差があります)ですしね…。淀川センセーも出ていらっしゃいますし…。おっと、コチラ撮り鉄の撮影記ブログでしたね。まあ2回連続で本題から外れておりましたので、その間に撮ってオリマシタものなど…。相変わらずのマヤ検ばかりなんですが、某地元鉄道会社の予告によりますと、もはや最終入線になってしまう路線もあるようでして…


 【2017/08/25】
  

生野駅まぁこの日は前の月のチキに続きましてヒッドイ天気でしたもんで、遠軽以遠は捨て、かつ混みそうな場所を避けましてコチラへ… ▼動画篇なんかトクに、踏切内に入り込んでいるように見えますが、ちゃ〜んとホーム上から撮った「駅撮り」ですからね〜!
   



   
女満別〜呼人】そしてやはり混む場所回避、というコトで再びコチラへ。余裕カマして浜佐呂間、常呂などまわって来ましたら結構ギリギリでした…。にしても…、相変わらずのお天気で、チキとは横か縦か程度の違いですなぁ…



 【2017/09/04】
 
    
【芽室〜大成】この日は未明から快晴が確信できるような天気に恵まれました。が…、手堅く順光で狙えるコチラに参りますと、紅葉最盛期の常紋相当ぐらいの数の鉄が…。サスガ某地元鉄道会社がご丁寧に「新型マヤ車導入」を誇らしく発表したダケのコトあって、別れを惜しむ参列者の方々が日本全国から押し寄せた、ってワケです。まぁ、トンネル介した対岸の鉄道会社の方には鉄活動家がそれなりに居るそうで、内地鉄が本気で動けばこの程度の情報、すぐ仕入れられるんでしょうなぁ。ナントもウラヤマシイ限りでゴザイマス…



   
【十弗〜豊頃】池田から線路沿いに場所探しながら走っておりますと、やはりアチラコチラにレンタカーが停まっております。結局コチラの陸橋まで来てしまいましたが、意外なコトに関東からの友人含め2人しかいらっしゃいません。網を避けるために手すりに登りまして、じつはお初のこの場所で余裕の2カット目です!





【音別〜古瀬】馬主来まで来ますと、丘の上に数十人が立っているのが見えまして、すっかり萎えてしまって地上レベルから…。まぁ、一応、晴れて足回りまで見えておりますので合格…(※意見には個人差があります)



   
新富士〜釧路】最後は完全にツブしカットですね。阿寒の山々もよく見えておりましたが、この場所からだと見事に建物の背後になっておりました…
 この日のここまでの、動画篇
   



  

  
【釧路操】で、豊頃でご一緒した関東鉄の方とともに、釧路名物の推進回送を…。九州の2009みたく前照灯点いてたりするとカッコエエ(※意見には個人差があります)んですが…▼動画篇にはシンクシロミドリクソムシ(※意見には個人差があります)の姿もアリマス…
   





太平洋石炭販売輸送臨港線 知人駅】昼食をハサみまして、タラコなども待ってみたんですが来る気配ナシ。この日は釧路泊りですんで、何度見ても飽きないコチラのくぱぁ卸し作業など眺めに…コチラ、フライング込みで運炭列車の動画篇となっております…
   




 まだ時間がありまして、かなりクタビレタ感じを漂わせてきた釧路駅舎を撮るなどして…



 コチラがメーンのような気もしてしまいそうな「夜の部」へ…。7人で「むらかみ」のカウンター半分占拠。お店のハイボールを飲み尽くして、コンビニで買い足すという暴挙に…! 宿併設の2次会店では、ナゼか帰り際にバナナを手渡されました…。ハイ、メチャクチャ今をたのしんでますよ! 釧路でこんな風に集まる日は、もう無いんだろうとは思いますが…



 【2017/09/05】


太平洋石炭販売輸送臨港線 知人〜春採】前日、石炭桟橋で作業員さんが運転するコトを教えてくれたので、翌朝も太平洋セキから…




【釧路〜東釧路この日の本題は、いよいよ最終入線となります釧網マヤ! とイイつつ、最初の撮影地はフツーここには行かんだろ〜、って根室本線区間。ヤッパ好きなんですよね〜、この橋(※意見には個人差があります)の雰囲気! ってのと、ゲキ混みの湿原はチョットナ〜、ってのがありまして…。飛び込みで庭先に入れていただいての撮影です…



 釧路湿原シラルトロ湖に寄ってみたものの、ほぼ同着だったと見えて列車の姿は確認できず…



【札弦〜清里町】なので一気に網走管内へ。もはやココまで来ると、セルフタスクは「他人が居ない所で撮る」デスネ…



   
【藻琴〜桂台】釧網本線ラストカットは北浜かな〜、と思っていたんですが、上空にはデッカい雲が…。トンネル飛び出しに急きょ変更、と思ってコチラへ…。モチロンこんな場所に来る鉄はいませんね〜!


   
 この日の▲動画篇



 【2017/09/06】

【尾幌〜門静】翌日はやはりラスト入線となるハズの根室本線末端花咲線部入線。ただしまったくテンション上がらない天候なので、やはり普段だったら行かない場所にて…




   
東根室根室日本最東端の駅・東根室とともに…。まぁ、コレも記録ということで…



    
 ▲▼ちなみに折り返し約1時間の根室駅はこんな状態…。夥しい(※意見には個人差があります)鉄の数です…! みんな一所懸命撮ってますから、駅舎側で入場券買ってるようなヤツはほかに居りません…




 やっぱ最東端まで来たからにはイロイロ確保しないと! 花咲ガニのほかにタイエーのやきとり弁当、オランダせんべいも! 時間が足りませんな〜





【糸魚沢〜厚岸】返しも相変わらず登る気はトテモ起きませんで、チト様とともに道路レベルから…




   
東釧路〜釧路】最後はまたもやこの鉄橋です。作業灯もしっかり点いて、最後だけはナカナカ良い感じで〆られました〜! ▼動画篇デス!
   
628370

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!