長らくの沈黙をヤブってコノネタですか〜? って声が聞こえて来そうですが、昨季で運用を終えたハズのマヤ34が電化区間ながらチョビッと試運転で走りました。一回余分に全検に入ったからなのか、今季もマヤ35の予備車として籍が残るっつ〜ウワサがあったんですが、きょうもちゃんと「出窓の君(検測員)」が鎮座しておりましたので、その説にはかなり信憑性があるモノと思われます…。ただマヤ35が期待に反して(※意見には個人差があります)順調に働けば、オヤ31や旭運で簀巻きになっている旧客(ニセコ編成)と同じ運命をタドる可能性もじゅうぶんにあるワケで…、遠路遥々マヤの最期の姿を捉えに行った…、のではなく、自分も今月1日から正真正銘の"札幌"漫鉄オヤジに戻りましたモノですから、泊まり勤務の前にチョロっと行って参りました…。天気も良かったデスしね!
【豊幌〜江別】この2日間ぐらいで一気に雪は消えてしまいましたが、背後に夕張岳(右)から、芦別岳(左=たぶん)がバッチリ見えていましたので、当初予定の鉄橋から変更しまして711以来のコチラへ!
【桑園駅】して厚別停車の間に追い越して車は札幌宅の駐車場へ(じつは同行していたムスメも家へ)…。最寄駅からの出勤途中にもう一発! 効率ヨスギです! まぁ、最寄駅でお別れというのも、感じ入るモノがありますねぇ…。この直線、ドコで日が当たるのやら、って状況で、ピントも含め、完全にバクチシャッターでした…。今後マトモな本線走行姿、拝めるんでしょうか…?
▼一応動画篇も…。直線マンダーラを御観察下さい…
と、コレだけじゃあアマリなので…
【江別〜豊幌】往路のクソ逆光も…。標識もカカってますし…
まあ、例の検測車3セク脱線の先行事例もありますし、ナニが起きるかワカラナイ、そしてイレギューラーで転がってきたネタの方が面白い、ってのがこの世界の常識というコトで…(※意見には個人差があります)
658885