札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/12/28・2018/01/06.07】年マタいじゃって、さらにアップは年度もマタいじゃって〼が…。旭鉄ラッセル第5&6節

 「鉄に行けないぐらい忙しいんですか?」「撮影記やめちゃったんですか?」…。直接顔を合わせた方、あるいは連絡をとれる方からこのようなご質問、ごツッコミをいただくようになりました…。もう2018年(平成30年)も四分の一が終わろうとしているったのに、トップ頁は正月の関東ネタ…、至極当然な反応と言えるでしょう。じつは…、某鉄道会社からサグリが入りま……したワケではなく、好き勝手書いてた内容にキモヲタが噛み付い……てきたワケでもなく……、まぁ、ありきたりな言い訳ですが家移りなどもありソコソコ忙しかったンです!(※まだそれなりに忙しいンですが…) で、どの程度忙しかったのかと言いますと、心配していただいた「鉄に行けないぐらい」ではなく、(じつはソコソコ無理をしてますが…)「鉄に行って画像データの保存はして、テキトー編集の動画だけアップして、さて撮影記用の画像をイジるか…、となると手イッパイ感が出て先送り…」ってぐらいの忙しさでした…。なんでまだストックはあり〼ヨ! 勤務体系も変わりまして、長時間待機のシフトなどにも入り〼から、その時にでも徐々に…、とは思っており〼。乞う御期待! ってホドでもナイような気は……、あ〜、そういえば掲示板の方の管理は……(※一応最近手は付けておきました。もともとは前ネタより先に出すつもりで、途中まで書いてあったんですよね〜…)



 【2017/12/28 第5節】
 仕事の残り具合と天気予報から、エイヤっと力技で冬休みを1日早めて(※もはやそんなチカラワザができた時代が懐かしいですが…)向かった第5節…

【紋穂内〜恩根内】稚内方面の集中豪雪で今冬はホントによく止まった宗谷本線ですが、この日はシーズン初の「名寄以北ウヤ」からの復旧初日に当たりました。本来は夜行となる北線の下りラッセルが、名寄を夜明け直前に出るとの情報! 周囲のディテールが出てくる明るさとなりそうな恩根内で待ち受けますが…、…事前にハイモを入れてしまったようで、線路は埋まってはいますが期待ほど跳ばして来ませんで…。まぁ、雰囲気で【優】





【咲来〜音威子府北上しまして夜が明けると、次第に雪量も増えてきました。ただ道路状況もかなり悪くなりまして、なかなか列車から逃げられず、お手軽撮影地の逆スキー場下ながらも【秀】






【佐久〜天塩中川雪がヒドくて筬島渓谷など狙えるような状態ではなく、中川へ入りますと線路の雪量も増。毎年末恒例の名寄詣にいらしていたrailggラッセルマスター氏が先行で入っていた、逆琴平カーブにお邪魔しました。モチロンここで下りを撮るのは逆スジ時代の10年前以来。周囲の木々が迫ってオリマス…。じつはナゼか顔に雪がつかずオキレイなのが気に入らないんですが、マスターが「ここ数年来の跳ねっぷり」と仰るので【特秀】としますか…。急に現れたから動画マワってないし…




天塩中川〜歌内】中川を過ぎますと残念ながら雪が減り始めまして…。ムカシはそれなりに手前まで作業することもあった「さけ・ます」踏切はヤッパリの早上げで【優】…





【上幌延幌延雄信内のトンネル越えますとまたチョット積雪は増えた感がありますが、跳ねはフツーで【優】。イツモの踏切の逆ですね…




【下沼〜豊富】コチラも線路は埋まってますが、跳ねはイマイチ…で【優】。やっぱ重いってコトなんですかね…
 ここマデの▼動画篇…。前記の通り肝心の区間でスイッチ入ってなかったりスルんですが…。で、ヤケクソ動画も…

 ナンダか幌延以北で信じられないぐらい速度が上がりまして…。南稚内に着いたら、即ウヤ明けの上り特急を出すタメだったんでしょうか…。で、上りはいつの折り返しになるかワカラナイので、すぐに南下をはじめまして…


   
塩狩和寒コチラは正常運転の南線下り。ちょっと歳末では塩狩発車は暗すぎまして…【可】



和寒〜東六線】完全日没後となる和寒発車はスキー場バックで暗さを紛らわせてみますが、年明けてないのに線路脇の雪壁が予想外に高く、コチラも【可】
 この日午後の▼動画篇
     
 南稚内からの上り雪372レはわずか1時間で折り返したそうで、ソレならそちらを撮った方が…、とも思いましたが、まあソンナ状況は当日にはわからなかったワケですから、仕方なかったヨナ〜、と…



 【2018/01/06 第6.0節】

【初野〜美深】で、冬休みで帰った前回の関東をハサみまして、ふたたび宗谷へ。ただ降りはイマイチでして、やっぱり跳ねもイマイチで【良】…。木の着雪はマァマァなんですけどね…



北永山〜南比布】その後一気に南下しまして、成人の日が絡んだ3連休だったか(もう忘れた)、かねてよりラッセル車に興味津々の旧友(某大手出版社写真部員)を永山駅でピックアップ。直後に続行で来る雪351レを、合流した幌延部隊とともにコチラで…。跳ねは北と変わらずで【良】。側翼の開きが気にならないのも、この場所の強みではアリ〼…



【蘭留〜塩狩とりあえずは遠来のお客さまに撮らせなきゃなりませんので、小マメに稼いでいきます。峠入り口ってコトで、多少は雪増えましたかね〜? ただ薄暮時間帯に入りながらも相変わらず作業灯は滅で【良】…



塩狩和寒お次は健脚の幌延部隊に雪コギ先行(人間ラッセル)していただき、数年ぶりかでやって来ました塩狩中俯瞰。足跡は無かったから最近は流行らないんですかね? 跳ねは少ないながらもバッチリブルータイム、やっとの全灯で【優】



【風連〜東風連】暮れてこの日の〆は「風連の森」。チョボ掻きが予想されましたので、線路面強調としてみまして…、雰囲気で【優】。というか、もはやこの時点で気持ちは深名線時代からのおなじみ、日向温泉の風呂と、天塩弥生での酒宴にココロは飛んでおります…
 この日の▼動画篇
     



 【2018/01/07 第6.1節】

【安牛〜雄信内】天塩弥生では各所各方面の大御所、御歴々が一堂に会しての壮大な酒宴(※意見には個人差があります)となりましたが、遠来の客を雄信内俯瞰ぐらいには連れて行ってやらにゃ〜、とガンバリまして、旧友のみ登らせて、自分は地平で【優】。お〜、意外と雪アルじゃないの〜、って感じでしたかね…?





【歌内〜天塩中川中川正面では猛吹雪の中やって来てしまいまして、しかも線路埋まってるワリに跳ねダメで【良】。幻想的な感じはアルんですけどね〜。近めカットが無いのには理由がアリもす(※西郷弁)が、ココでは割愛。※意見には個人差があります…が、葬式モード入りしてしまった現状では、もうコノ場所には入らない方が無難…、かと…(※意見には個人差があります)





【佐久〜筬島】え〜、ちょっと毛色の変わった遠景も撮っておきましょうか〜、と次はコチラ。そこそこの跳ねっプリなんですが、シーズン初めのドカ雪のせいで側面の雪壁高く、詳細に見るとマサカの前方連結器が上面しか見えておりません…。というコトはrailgg基準を満たさないため雪列車写真としてはハネ品の【可】。風景写真としてなら川面もアジがありますので【優】。間をとって【良】ってトコでしょうか…






【初野〜美深】音威子府で札幌から特急でいらしたまた新たな大御所さまをピックアップ。イツモは大人気のコチラが無人だったため、同舟の衆で立ち位置へ向かいました。気がかりだったのはテンナカでの反応。同じコトになったらドウシヨウ…、ってオソれを抱きながら待ちましたが、「サッキのアレはナンダッタノ?」ってぐらいの速度で通過!(と同時にテンナカでの我々は『連座』責任程度だったと安堵…)。しっかりブッかけていただき(などと書くと自警団気取りに噛みつかれそうですが…)、ご案内の皆様も大満足の【優】となりました!(※自分的には線路埋まってるんだからもうちょっと跳ねて欲しかったですが…=※意見には個人差があります)…  で、我々のヨコを通過後、いつまで経っても先の踏切音が鳴り止まないのでミンナで見てみますと列車アキラカに停まっています! 線路に寄り過ぎた鉄が退去するまで、停まり続けていたようで…。イロンナ意味でイヤな時代に…、末期症状ですね〜…(※意見には個人差があります)
 この日ここマデの▼動画篇
     





【中愛別〜愛山】そんな宗谷に嫌気が差した(※意見には個人差があります)コトもあり、複線型も見ておきましょうと石北に転戦。まぁ、コチラも十二分に混雑しておりましたが、雪と闘うっぽい【優】が撮れたのでヨシ。先で雪列車と交換した普通列車で帰る旧友を見送り、またもや天塩弥生で二晩目の酒宴へと向かったのでした…。で、翌日はマッタク撮らずに帰宅…
 この場の▼動画篇
     
 ちなみにコノ頁、写真の登録ダケは1月26日にしていたようで…
659530

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!