札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2018/05/16】夏場の北海道DE15の話をしよう2.1

 さて再履修にお集まりの諸君。前回は霜が降りるような寒気に見舞われ、狙っていたサクラの開きが遅れたのは想定外だった。自然界を相手にするというのは、それだけ難しいというコトだ。最近の気候はかなり極端化している。数年前には旭川で、開花と同日に満開となったのを覚えている人もいるだろう。しかもエゾヤマザクラは満開前に葉が出てきてしまう。本当のピークはそうは長くない…。各方面からの情報で、塩狩駅周辺は月曜に満開を迎えたようだ。例年なら駅より低い場所では、蘭留の駐車帯横の1本を除いて散っているハズなのだが、今年はまだ峠部分でも花が残っているとの話を聞きおよび、迷いつつも再履修に向かった訳だ…



【豊清水〜恩根内】平日の高速代金はバカにならないので、札沼線、旧深名線沿いの国道275号線を北上しコチラも再履修。1週間でミズバショウもずいぶん増えておりましたので、来た甲斐アリマシた…。しかしイロンナ人が言ってますが、赤い単機はとても速い。この場面の動画見ますと、ほぼ宇宙大作戦(旧スタートレック)のエンタープライズ号状態です…(※意見には個人差があります)






塩狩〜蘭留】速くて(安全速度では?)ゼンゼン追いつかず、2カ所目はもうコチラ。寄せられた情報通り、駅周辺と同等な勢いで残っているサクラが数本! 数年前には線路横断するクマが撮影された地点なので、スマホでラジコをがんがん鳴らしながら待機。下り坂で転がって来てるダケのタメか、音もせず突然出現(※国道の雑音=意見には個人差があります=が結構聞こえる…)でしたが、通過時はなんとか太陽も出てくれました! ちなみに例年の観察では最後に満開になるハズの蘭留パーキング横はスデに葉桜気味。スゴい量だったという冬場の積雪状態の影響が出たんですかね〜? で、帰りもパンをかじりながら下道で戻って参りました…
 この2カ所の▼動画篇
     
667845

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!