札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2018/07/12】夏場の北海道DE15の話をしよう3+α

 もはや前回から2カ月の時が経ってしまった。撮影からですら1カ月だ。実際にはココ数年来無いぐらい濃密かつハードな仕事を担当してスッカリ疲弊してしまい、現在は日常生活復帰プログラムをこなしているようなモノなんだが、読者の皆さん的には「教室が夏休みに入っていた」とでも思って流して頂ければ幸いだ…。相も変わらず中身はチキ工臨な上に、行き先は古巣石北。トイウコトハもはや既視感たっぷりなカットの量産になってしまう可能性もあったワケだが、今回は東京からはメーカー鉄の方、道都からはブラック勤務続きでそのウサを晴らすべく、珍しくウィークデー参加表明のタサ氏が同行というコトとなり、もはや鉄というよりは同窓会ドライブのようなノリで出発したのだった…



【白滝〜下白滝(信)】通常ルートの夜通しドライブだと早着が見込まれたものの、お決まりの旭川紋別道夜間工事で撮影地にはチョウドイイぐらいの到着。夜明け直前の分単位で明るくなってくるような状況で、2エンド前の思ってたよりエエカットを得るコトができました…。カメラの高性能化もアリマスね…


   
遠軽〜安国】で、その1カットを撮ると数時間空くコトになりまして…、その間に見事に晴れてくれました…。地方の街とはいえド平日の通勤通学時間帯にメーンルートの歩道に張り付いてる3中年、好奇の目にさらされたコトは言うまでもアリマセン…。しっかし今季も網走行きはレール本数少ないですなぁ…



 
     
生田原〜金華】予想はしていたんですが、もはや盛夏でして線路際も撮影地への道もモジャモジャ。追っかけ行程というコトもあり、無難なコノ場所で…。マァ晴れてくれたのでヨシ!



  

【端野〜緋牛内】次は懐かしの北見の街が背後になるコチラ。一昨年の常呂川水害ではコチラの畑は完全に濁流に飲まれ、あわや石北本線も流失の可能性があった場所ですから、コノ復旧具合を見ると感慨深いモノが…



     
女満別〜呼人】最後にさらにもう一カ所行ったんですが、思い出したくもナイ状況に見舞われましたんで写真はコチラへ…。マアだいたい察しはつくと思いますが…、動画を一応上げておきます…



 【おまけ】

【大成〜芽室】帰りは十勝まわりで帰りまして、芽室チョン行のタラコを頂いてから帰ってきました…



 その他この日の【動画篇】

685800

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!