札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/03/前半】半月ほどイタリアへ遠征しておりました…

 突然ですがタイトルの通り業務出張でイタリアへ行っておりました! スナップ系はiPhoneで撮り&録りまくって来たワケで、ケッコー残記憶容量が心許ない感じに…

f:id:satsumannoyaji:20190318054514j:plain

 「その他」も一緒にフクらんで75GB超えとなりまして、一刻も早く写真サーバー代用としているMacminiに動画や写真を移してしまいたいんですが、何回つないでもiPhoneには「写真なし」との表示…。iCloud Drive有償コースに参加しない自分へのappleの嫌がらせも疑い(※意見には個人差があります)つつ、各種検証していきますと、肥大化して (動作緩慢化の原因にもなっていた) 500GB近いサイズになっていた「写真ライブラリ」が、わずか6.5GBしかないとの表示! で、立ち上がっている写真アプリで過去画像をたどりますと、iPnone日本発売日から蓄積し続けているハズの画像、動画が、昨年末以降分ぐらいしか無いことになっている………

 これにはアセりました! なにせ4sぐらいからはスナップ機としてはもっぱらメーン機として使ってましたから…。どうやら出国前に「mojaveへアップグレード」と毎日出てくるポップアップに負けて最新のMacOSを入れたあたりで吹っ飛んだようだと突き止め、現在TimeMachineからダウングレード中です…(※じつは一度ダウングレードをアセって、またmojaveが立ち上がって死にたくなりました…。ちゃんとOSバージョン出てきてるんですね…)

    f:id:satsumannoyaji:20190321164654j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190321165038j:plain

 ちなみに帰国以来、時差ボケもあって自宅に居るときは寝てるか深刻な表情でMacの世話ですから、ヨメの機嫌はサイアク…

【教訓】

 あげるな危険! 古MacにMOJAVE無理!

 (※意見には個人差があります)

 

 で、このままだと非鉄なMac系ブログで終わってしまいますので、業務中に撮りためたスナップの一部でも…(撮影日含め順不同)

f:id:satsumannoyaji:20190305185742j:plain

 ▲ 空港から電車で乗り付けたローマ駅。頭端式ホームに通勤列車がズラリの風景は圧巻! カマは片運転台、で、真ん中の2本はおそらく運転台付き客車、つまりオクハテですね…。編成向きで運用が分かれているんでしょうか〜?(日本時間 2019/03/05)

    f:id:satsumannoyaji:20190305184837j:plain

 ▲ まあこ〜いう時計のデザインなんかも含め、イチイチ格好良いワケです…

 

  f:id:satsumannoyaji:20190305185817j:plain

 ▲ 駅には「昔の西荻窪かっ!」ってツッコミたくなるぐらいラッシュ時(たぶん)にも自転車を持った人が…(そのまま列車に乗れるらしい…) ▼ というぐらいでは驚いていられない! イタリア版新幹線(Frecciarossa =赤い矢=)、しかもプレミアムクラス(一等車)からはリードでつないだ犬連れの女性が…

     f:id:satsumannoyaji:20190305191333j:plain

 

f:id:satsumannoyaji:20190307120646j:plain

 ▲ 車両的に一番アツかったのは突然やって来たEF58+DD16の重単2033レ(※イタリア版)

(日本時間 2019/03/07)

▼ これから業務で乗車する海沿い北行普通列車(左)の横を、しずしずと進んで行きました!

f:id:satsumannoyaji:20190307120252j:plain

  

  ▲ 動画篇

 

   f:id:satsumannoyaji:20190307123307j:plain

 ▲ 駅のバルで買ったパニーニ?とペローニ。業務で列車に乗ればメシも食わなきゃならんですね(普通列車車中) ▼ どこぞの国と違ってイタリア版新幹線にはちゃんとビストロカーが連結されております。簡潔だけど洗練された空間デザインがステキ…(Frecciarossa =赤い矢=)

f:id:satsumannoyaji:20190306195328j:plain

 ▼ でも本当に乗りたいのはコレ(奥)ですな…(ÖBB ナイトジェット (Nightjet) 夜行列車 | Eurail.com

f:id:satsumannoyaji:20190305191234j:plain

 

 

 f:id:satsumannoyaji:20190304110053j:plain

 ▲ 検札の車掌さんがサングラスってのも、(シチリア島内の普通電車) ▼ 往路アリタリアの男性アテンダント陣を見慣れた目にはもはやフツー!

   f:id:satsumannoyaji:20190301152730j:plain

 

 ▼ ナポリは宿の裏がイタリア版あすなろう鉄道、ローカル狭軌電車(ヴェスヴィオ周遊鉄道 =チルクムヴェスヴィアーナ鉄道)のターミナル駅という嬉しいシチュエーション! 次回は業務外にコレでポンペイ遺跡行ってみたいデス…(希望!)


伊ナポリの宿の裏が狭軌 (ヴェスヴィオ周遊鉄道) 電車のターミナルだった! Ferrovia Circumvesuviana,Napoli Porta Nolana,Itaria

 

f:id:satsumannoyaji:20190313115624j:plain

 ▲▼ フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅(ユースケ・サンタマリアではない!)の雰囲気がまた古風でイイんですよ〜(日本時間 2019/03/13)

f:id:satsumannoyaji:20190313115654j:plain

 ▼ こんな時刻表ボードも残ってますしねぇ… ▲ 主要駅はデルタ線組んででもトニカク頭端式ってコダワリがあるようで…。カマ替えもし易かったってコトですかね〜?

f:id:satsumannoyaji:20190313182356j:plain

 

f:id:satsumannoyaji:20190313120459j:plain

 ▲▼ フィレンツェ(フローレンス)ではトラム・路面電車にも乗車。本当のヨーロピアンスタイルとミトーカはやっぱ違うんだな〜! と…(※意見には個人差があります)

  

  

   f:id:satsumannoyaji:20190313165919j:plain

 ▲ フィレンツェで入りました美術館では九州型ヘッドマークに描かれたとしか思えない作品も…(カラヴァッジョ Caravaggio作「メデューサ Medusa」)▼ サイズといい、このままED76に付けて走ったらなかなか似合いそう(※意見には個人差があります)、と妄想…

        f:id:satsumannoyaji:20190321161426j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190320112116j:plain

 ▲ 半月にわたる枯渇した日本のニュースの中で、一番驚いたのはピエール瀧逮捕! ちなみにコチラ「いだてん」のパクリではなくシチリア州の章

 

 ま、友人たちにはネタ枯渇の日本の鉄道を見捨て、欧州遠征してるのが結構居ますが、チョットその気持ちもわかるような気にはなって来ました… 

 

  ローマ時間午前6時に目が覚めますと、Macminiは無事ダウングレードされておりました!

で…さっそくログインしますと出た〜っ!

    f:id:satsumannoyaji:20190322151033p:plain

 この「後で」が無い通知、かなり悪質デスよね…(※意見には個人差があります)?

教訓を生かし、通知を消す方法をgoogleセンセーに教えてもらいました…

f:id:satsumannoyaji:20190322151517p:plain

 「あっぷぐ」で出てくるアタリに被害者の会立ち上げ相当の人数が困っているコトがうかがえますネ…

【教訓】

 あげるな危険! 古MacにMOJAVE無理!

 (※意見には個人差があります)

 

716790

 

 

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!