札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/07/(08)09.10(11)】夏の海、ひねもすDEまつりかな…Day 2 & 3

今週のお題「海」

 サテひとつのお題で便乗投稿、「北海道の海と絡める国鉄色ディーゼル機関車」シリーズ第2弾でゴザイマス! 4日連続の”夏のDEまつり”、2,3日目は某鉄道会社が某お上から押し付けられ?(※意見には個人差があります) 維持困難ローカル線起死回生の名の下に走らせる「風っこそうや」号の車両回送仕業! ほぼ引退間近のイベント車両を書き入れ時の盛夏に貸してくれたり、サンザン新幹線最高速問題で虐めてるにもカカわらず、しっかり財源として件の青函トンネル経由で甲種輸送してくれる会社を含めて、美しい「JR各社(3社ですが…)の協力体制」を演出するコトに意義があるんじゃないか?(※意見には個人差があります) ってな社長会見をやって発表された観光列車ですね! あ、列車自体には地元の方々も期待を寄せてガンバるようですし、モチロン成功を祈っておりますよ! 編成自体は痛すぎて撮りに行くコトはナイ! ですが…(※意見には個人差があります)

 

【2019/07/09】

   f:id:satsumannoyaji:20190709121840j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190709121857j:plain

【富浦〜幌別で、狙うったってメインターゲット(※意見には個人差があります)は函館までお迎えに行く単回なワケですよ…。ジツはお詳しいtwitterを1行読み間違えまして、ヨユーをカマして道都で家庭内最高指導者のご機嫌伺いなどして出発したら、苫小牧あたりでは先行されているコトが発覚! コチラで構えますと、ナゼか次駅通過時にもう来てしまい、アワてて撮った次第…。お初のこの角度、危惧していた通り対向の架線はかかるわ、下手すると吊架線まで車体に、って状況なんで、鉄道写真には非ず(※意見には個人差があります)、風景写真扱いニテお願い致します!

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190709130848j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190709130849j:plain

【北舟岡駅】お次はヨリにて! この日もお日柄良く、対岸の駒ヶ岳までハッキリ見えておりました! ▼振り向いてもまた良しですね! いまは地味〜な駅ですが、ウマく活用すれば下灘や青海川にもなり得る、ポテンシャルを秘めた駅だと思います…(※意見には個人差があります)

  f:id:satsumannoyaji:20190709130900j:plain

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190709145141j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190709145148j:plain

野田生落部そしてド定番ながらやはり外せないコチラ。単機だからケッコー足が速い! 若干薄雲が出て来ましたかね〜。隧道内は制限45キロとなっているようです…

   f:id:satsumannoyaji:20190709145211j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190709145217j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190709145224j:plain

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190709154742j:plain

【姫川(信)〜駒ヶ岳じつは前撮影地でも駒ヶ岳が美しく見えておりまして、ソレを入れて後追いアングルにするかどうか迷っていたのもあって、気づくと結局山麓まで来てしまいました〜! 最初出遅れた〜っ、って心理状態もあったんでしょうね…。金はかかりましたが、まず撮ることは無い大沼公園まわり上り列車(※意見には個人差があります)ですので、まぁ満足でゴザイマス! あ、この回で唯一海が絡まないカット! あと駒ヶ岳って30年前に山頂まで登った時(現在は山頂部入山禁止らしい…)は、もっとトガった部分があった気がするんですが、崩れちゃったんですかね〜?

 

【2019/07/10】

f:id:satsumannoyaji:20190710113229j:plain

【北舟岡駅】で、いったん自宅に戻りまして、翌日出直してコチラ。なるべく"びゅうコースター風っこ"なる准痛車の車体が顔しか写らないよう(※意見には個人差があります)、正面ガチになるように…。通常なら走行写真にホームを入れるのは御法度(※意見には個人差があります)でしょうが、この駅なのでトクベツ…! 背景になっている伊達市内のそば店で、タコ天丼セット食って帰りました〜! ▼動画篇

  
”風っこ”号が北海道へ! 来たので…、古参国鉄色DE15大活躍! Old Diesel loco typeDE15,Muroran & Hakodate line,Hokkaido,Japan

 果たしてお題が変わる前に、次回シリーズ最終回は出せるのでしょうか〜?

730255

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!