札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/09/21.22,11/02】タンタン単機のキンタ〓は、牽くモン無いのにぶ〜らぶら

 約2カ月ぶりのご無沙汰でゴザイマス。タマには撮ってるんですけどね〜、地味なんですよ〜。だもんで、一寸タマってからかな〜、と思ってたら、諸般の事情でコンなに空いてしまいました〜! 今秋はですね、旭川から非電化2路線にしばしばDEの運転があったんですよ。でもドチラも単機! ね? 地味でしょ〜? それでも普段撮るモン無い(※意見には個人差があります)ですからね、旭川方面に行けば撮るようにしてましたよ。もはや2カ月前なんか、ナンの理由で旭川行ったのか記憶がアヤしくなってすらいるんですが…

 

【2019/09/21】

   f:id:satsumannoyaji:20190921162235j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190921162247j:plain

【愛別〜中愛別】9月半ばを過ぎれば北海道の田んぼは刈り入れシーズンですね。思い出しました! 連休中に家庭内最高指導者(ヨメ)が参加するイベントが旭川でありまして、その間ムスメの面倒を見るよう仰せつかったのでアリマシタ…。昼いっぱいムスメのやりたいことに付き合い、機嫌をとった後に「一寸父にも行きたいトコロがアリマス」的な感じでコチラへやって来たのでした…。かつての石北貨物(※まだ走ってるようですが…=意見には個人差があります=)時代以来、安定の「線路際が夏季でも美しい=モジャモジャじゃない=道内鉄道十景」の地位を保ってますね〜。沿線の農家さんには本当に感謝です!

 

 

【2019/09/22】

f:id:satsumannoyaji:20190922104249j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190922104252j:plain

【北比布〜蘭留】で、上川でムスメとオートキャンプ車中泊して、翌日はムスメが「(ヨメがいる)イベント会場に行きたい」と言い出したので送る途中に? パチリ

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190922111337j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190922111341j:plain

和寒〜東六線】一寸まわり道になりましたが、深追いはせずとも追い抜けたのでまたパチリ! その後、旭川中心部でムスメを突放しまして…

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190922162426j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190922162400j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190922162437j:plain

【愛別〜中愛別】また似たようなトコロまで戻って軽登山です。ココでコキ11両でも牽いてたらさぞ絵になるんでしょうけどね〜

 

 

【2019/11/02】

f:id:satsumannoyaji:20191102155335j:plain

【桜岡〜当麻】それから一カ月半ほど経ちましてから、家庭内最高指導者に旧知の農家さんから新米を買ってくるよう(兼もちろん子守)仰せつかりまして、落葉松黄葉の山をバックに走る単機をば…

 

 え? 稲刈りとカラマツの間に紅葉は無いのかって? そりゃあ行ってますよ! しかも激山のマタとない条件下で…。…ま、その時のショック&失意が、この撮影記ページ更新の意欲をしばらく失わせていたワケです…。3本目の▼動画見りゃあ、理由はわかりますよねぇ…?

 
北海道・旭川近郊で地味に動いてる国鉄型ディーゼル機関車DE15 Old style Diesel locomotive,Hokkaido,Japan

 
秋の北海道、石北本線の水田地帯を行く国鉄型ディーゼル特急キハ183系「大雪」やキハ40普通列車 Sekihoku line,Hokkaido,Japan

 
激山の石北本線旭川近郊を行く国鉄型特急特急「大雪」+おまけ Sekihoku Line,Hokkaido,Japan

746260

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!